Splendor in the Grass 草原の輝き
      2010 / 05 / 05 ( Wed )
      GWもとうとう終わってしまいました。
      皆様、連休はいかがお過ごしになられましたか?

      私は、久しぶりに近くの牧場に足を運びました。
      新緑萌えいずる季節。
      みずみずしい牧草の中を、愛犬がしゃわしゃわ緑のシャワーを
      浴びながら駆け回っておりました。

      目の前に野ウサギを見つけては猛ダッシュ!
      ウサギに上手くまかれて、テッテッテと戻ってきた彼の目には
      生気と喜びが満ちていました。
      ひととおり走った後は、青草の上で一休み。

      CIMG1561_convert_20100504133553.jpg

      牧草に混じり、ハルジョオンや、タンポポの綿毛、黄色や
      すみれ色の可憐な小花があちこち顔を出しています。

      風にそよぐ青い麦穂はまるで海原。
      そのはるか上空からヒバリのはしゃいだような
      ピチュピチュピチュというさえずりが聞こえてきました。

      ハッハッハッと規則正しいリズムを刻む愛犬の息遣いに
      耳を澄まします。

      (ああ、幸せだなぁ・・・・)

      こういう時、きまって思い出す詩があります。
      「草原の輝き」という映画で引用されたワーズワースの
      長い詩の中の一節です。

      ※原文全文(英語)はコチラでご覧いただけます。




      草原の輝き 花の栄光

      再びそれは還らずとも なげくなかれ

      その奥に秘められたる力を見い出すべし


      Though nothing can bring back
      the hour of splendor in the grass,
      of glory in the flower, we will grieve not.
      Rather find strength in what remains behind.

      CIMG1549_convert_20100504133515.jpg



      「輝ける瞬間(とき)」をこの日もしっかり胸に焼き付けました。

      CIMG1535_convert_20100504133424.jpg

      日が暮れちゃった。さ、家に帰ろう!
      23 : 34 : 29 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
      <<わんわんパトロールとハチ公 | ホーム | コラム更新のお知らせ>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/98-41847194
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |