7割回復。
      2015 / 08 / 31 ( Mon )
      モフ男の今朝のウンチが、ほぼ70点近くにまで持ち直しました


      ①アスゾール (朝晩2回)
      ②絶食(35h)
      ③葛湯(+整腸剤入り)
      ⑤尻尾の付け根もみ
      ④マッシュポテト&鶏肉&少量のふやかしフード



      そのどれが功を奏したのか、はたまた相乗効果なのかは
      正直よくわかりません・・・・。



      ちなみに、「尻尾の付け根もみ」は、情報通のワン友さんより
      軟便が続いたワンちゃんに試したところ、効果てきめんだったと
      教えていただいた秘策であります。


      mRhPfQU8XnwZV4F1440987718_1440988261_20150831114746103.jpg

      ここに腸の働きを整えるツボがあるのかどうかわかりませんが、
      効果ありと伺ったことは、ひとまずトライしています。






      葛湯も同じくワン友さんからお腹に良いと伺い、
      試しに作ってみました。

      foodpic6363188.jpg

      作り方はとても簡単!

      吉野本葛10gと水150ccをお鍋に入れ、よく溶かしてから火にかけ、
      木べらで混ぜながら全体に透明になったら出来上がり!
      (所用時間5分程度。だったような・・・・)


      無味無臭では、モフ男はまず口にしてくれないと踏み、
      ハチミツをティースプーン1杯ほど加えて作ってみました。





      foodpic6363190.jpg

      さぁ、召し上がれ。





      foodpic6363191.jpg
      ささ、遠慮なくぐびぐびっと。






      foodpic6363193.jpg

      やっぱりか・・・・





      foodpic6363195.jpg

      お、しぶしぶ口にしました。






      foodpic6363199.jpg

      食べ始めた!







      foodpic6363202.jpg

      でもすぐ「もうイラネ。」






      foodpic6363204.jpg

      この拒否られ感はどうだろう・・・・・・。






      foodpic6363207.jpg

      仕方なく、残った葛湯に茹でたトリもも肉&茹で汁を混ぜ、
      仕上げに整腸剤(スペシャルブレンド)をファサー!






      foodpic6363208.jpg

      がぜん、ガツガツペロリ♪

      今度は、ちゃんと立って食べますた。






      foodpic6363210.jpg

      今朝も朝ごはん前にトリ肉の茹で汁で作った
      葛湯を美味しそうに平らげたオラでした。




      ひとまず、ゲーリーが悪化せずに済みそうでホッとしています。
      モフ男も体質的に下痢をこじらせやすいようですので
      初動が本当に大事だな、と実感しています。

      今回のゲーリーは、急に涼しくなったり雨が降ったりして、
      胃腸にストレスがかかったのかもしれませんね。






      そうそう、Dr.Yujiroをお使いの方へ情報シェアをば。
      foodpic6364404.jpg

      抗生剤を服用している間は、夜用ジェルは使わず、
      夜も朝用の乳酸菌パウダーを使ってください、と販売元の方のお話でした。

      また、フィトンチットは犬が通常口にする機会のない
      14種類の植物からできており、その中のいずれからがお腹に合わない
      個体もたまにいるそうです。

      フィトンチットは歯肉の引き締め効果も見込まれるそうですが、
      我が家は、モフ男のお腹が完全に安定するまでは、乳酸菌パウダー
      オンリーで様子見です。





      お腹の弱い子と暮らしておられるご家族のみなさま、
      季節の変わり目ゆえ、お互い気をつけて乗り切りましょうね




      (おまけ)

      foodpic6363206.jpg

      どんなものか、自分用にも葛湯を作ってみました。
      (すりおろした生姜を追加)


      たしかに身体があたたまりそう!

      腹もちもなかなかですので、小腹がすいた時にでも
      また作ってみようっと♪





      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村
      paw red
      12 : 37 : 43 | 犬の病気関連 | page top
      | ホーム |