お勧めセミナーのご紹介
      2015 / 08 / 05 ( Wed )
      foodpic6305129.jpg
      現在のフィンちゃん。





      foodpic6305132.jpg
      絶賛爆睡ちう。





      foodpic6305131.jpg
      オラもぐも~


      こんな日は、ブログ更新もサクサクサク♪






      foodpic6305138.jpg
      ちょうど1週間前に11歳のお誕生日を迎えたフィンちゃん。


      フィンちゃんは、ベリーと同じ2004年生まれ。
      (ちょうど半年違いです。)


      もし仮にベリーが存命だったとしても、
      まずフィンちゃんのような若々しさ、食欲には恵まれていなかったことでしょう。

      時折、しみじみそう思います。







      foodpic6305136.jpg

      フィンちゃん、これからもママをサポートしてあげてね!

      モフ男のこともよろしくです。






      foodpic6305899.jpg

      ママさん、フィンちゃんのお誕生日記念のお品を
      どうもありがとうございました
      大事に美味しく御馳走になります






      さて、今日は高齢犬と暮らすご家族向きのセミナーをご紹介。

      foodpic6305140.jpg

      お馴染み、日本臨床獣医学フォーラム(JBVP)年次大会です。



      当ブログでは実に2年ぶりのご紹介。

      なぜなら・・・・・・


      ここ数年、市民向けプログラムに
      竹村教授のレクチャーがなかったから。



      日本獣医生命科学大学にて、循環器と腎臓疾患の治療をご専門とされています。

      豊富なご経験と知識を、私たち一般飼い主にもわかりやすく説明くださる先生の
      レクチャーは、個人的に「コレだけは外すべからず!」

      毎年欠かさずJBVPの市民プログラムに参加しておりましたが、
      ここ数年は前述の理由でご無沙汰でした・・・・。

      (JBVP事務局よりアンケートのお礼として次回の無料招待券をいただいたのですが、
      結局足を運ばずじまいに終わってしまった・・・・。)



      が、しかし。



      皆さんに朗報です。


      foodpic6305141.jpg

      今年は先生のレクチャーが
      予定されているようです!!


      (元々画像を載せるつもりもありませんでしたので、
       興奮した勢いでつい赤ペンで印つけちゃいました、すみません・・・・。)



      とりあえず、とりわけ小型犬のシニア犬やシニア予備軍の子と暮らして
      おられるご家族は、参加してまず損はないと思われます。
      (ちなみに、ももちゃんとは、竹村先生の愛犬チワワちゃんのことかと。)





      foodpic6305142.jpg

      同日開催のこちらのレクチャーも興味あり。

      JAHAの人気トレーナー矢崎先生のレクチャーはまずハズレなしかと。






      foodpic6305145.jpg
      ポスターセッション(研究・発表内容がポスターに貼り出される)も
      興味深いものがありそう。


      余談ですが、北海道で犬猫の訪問介護を専門とされている
      シッター業者さんが、「ペットの高齢化と訪問介護について」という題目で
      ポスター発表されるようです。

      わお!

      実は私もTW立ち上げ当初、いつかJBVPで発表したいな、と
      淡い希望を抱いていたのですが、

      完全に先を越されてもーた・・・・。

      こちらの発表内容を拝見するもの楽しみですね







      で、気になる参加費は・・・・・・



      なんと、1日わずか1,500円ナリ(※事前登録の場合)

      ちなみに当日購入は2,000円。



      もうね。

      お近くにお住まいの方は、今年は都合をつけて
      いらっしゃるがよろし、と敢えて言いたい。




      来年度も竹村先生のレクチャーを伺えるとは限りませんしね。

      事前登録(受付締切期限は不明)は、ネットでこちらからお申込みできるようです。
      http://jbvp.shop25.makeshop.jp/

      ※「市民」をクリック。



      ご参考までに、過去のフォーラムに参加した内容をまとめた過去記事をリンク
      いたしますね。
      セミナーレポート

      ※ただし、動物医療における研究、治療技術は本当に日進月歩ですので、
       当時の内容が既に古いものである可能性もあり得ます。
       ですので、やはりできればご自身の目と耳で、大学の第一線で活躍されて
       いる先生のお話を実際にお聞きになることを強くお勧めしたいです。



      当フォーラムで残念に感じることがあるとすれば、
      せめて動物看護士向けのプログラムに、一般飼い主にも門戸を開けて
      くれないかな、と。

      勉強熱心な飼い主さんであれば、十分理解できる内容だと思うのです。






      ・・・・・といろいろ書いてきましたが、

      「ひとつ、行ってみようか。」と思ってくださる方がお一人でも
      いらしたら、嬉しいですね♪



      あ、もちろん私はJBVP事務局の回し者ではありませんw。


      ただ、ペット関連のセミナーは、内容に比してお高めな料金設定が
      少なくない中、JBVPフォーラムはその質の高さと参加費のお安さで
      個人的にイチオシなセミナーなものですからつい力が・・・。


      ご都合のつく方は、ぜひニューオータニへ♪


      もっと考えよう 伴侶動物との暮らし
      - どうぶつにやさしい医療-

      【主催】 日本臨床獣医学フォーラム
      【開催日】 2015年9月26日(土)、27日(日)
            ※一日のみ参加でも可

      【会場】ホテルニューオータニ(千代田区紀尾井町)
      【申込み先】 http://jbvp.shop25.makeshop.jp/





      私たち家族も、勉強は大事だとしみじみ痛感する今日この頃・・・。



      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村
      paw red

      18 : 07 : 36 | 講習会・セミナー関連のお知らせ | page top
      | ホーム |