ミューちゃん、またね。
      2015 / 07 / 16 ( Thu )
      ちょうど1週間前。

      ミューちゃんのお世話に伺いましたら、
      当の本人のお姿見えず。

      驚いてお部屋をぐるり見回すと、
      トイレスペースの上でくーくー寝入るミューちゃん発見。

      foodpic6255895.jpg
      (2015年6月17日撮影)




      後肢がおぼつかないミューちゃんは、
      トイレの際、介添えを必要とします。

      でもこの日、なんとか自力でトイレスペースにたどりつき、
      しっかり用足しをしていました。

      よくがんばったなぁ、偉いなぁ!と、
      力尽きてトイレシーツの上でスヤスヤ寝ているミューちゃんを
      眺めながら感心したのでした。


      foodpic6255886.jpg
      (2015年6月1日撮影)





      ミューちゃんは17歳近いシニア犬ですが、
      普段オムツはしていません。
      にもかかわらず、マイベッドやソファーなどでお粗相をしたのを
      私は一度も見たことがありません。
      「凄いなぁ・・・・!」とこれまた感心しきり。





      いつも目覚めると、大好きなビッケ(クッキー)、
      そしてお昼ごはんをご所望です。
      foodpic6255890.jpg
      「ビッケ、ビッケー。」






      foodpic6255891.jpg
      このビッケが大好物。

      小さく割ってお口に持っていくと、パクパクごっくん!です。


      ごはんも、お肉、サツマイモ、ブロッコリー、人参、ポテトを
      まぜまぜしてスプーンでお口にもっていってあげると、
      バクバクごっくん!! 実に見事な食べっぷり!!





      foodpic6255887.jpg
      (2015年6月10日撮影)

      デザートは、ヨーグルトとスイカ。

      ママが一口大に切っておいてくださるスイカを
      シャリシャリごっくん♪本当に美味しそう!






      foodpic6255884.jpg
      ごはんをウマウマした後は、






      foodpic6255893.jpg
      満足して、比較的すんなり寝てくれる日もあれば・・・・






      foodpic6255838.jpg
      (2015年6月24日撮影)

      なにをしても、ねんねいただけない日もあり・・・



      1週間前のこの日もそう。

      万策尽きて、試しにミューちゃんを抱っこしますとすっと鳴きやみました。
      むずかる赤ちゃんをあやすように、お部屋をゆっくり歩きます。
      いつもママがそうされているように。
      ミューちゃんは、一言も鳴かず、吠えず、鼻を鳴らすこともなく
      おとなしく私に抱っこされていました。



      そこへ、ちょうどママさんがお帰りに。
      それまで静かだったミューちゃんなれど、
      ママの気配を察知するや、フンフンもぞもぞママぁ~!!




      辞去する私を、ママとミューちゃんが、お玄関先までお見送りくださいました。
      ママに抱っこされたミューちゃんのあんよをニギニギして
      「バイバイ、ミューちゃん。また来週ね。」

      foodpic6255840.jpg







      foodpic6255842.jpg

      本当にいいこ。





      昨日早朝、ミューミューちゃんは、みんなにバイバイしました。

      これ以上ないというタイミングで、
      これ以上臨むべくもない大往生でした。
      ミューちゃんらしく、とびきり可愛く微笑んで。






      foodpic6255839.jpg

      ミューちゃん。

      昨日、パパとママがおっしゃっていたよ。
      最後の犬がミューでよかった、大当たりだった、って。


      「大当たり」

      私も本当にそう思います。



      短い間だったけれど、ミューちゃんと愛情深いご家族と
      お知り合いになれて私は本当に幸運でした。


      ミューちゃん、本当に本当によくがんばりました。
      それを支えたご家族も。



      ミューちゃんの、愛おしいあたたかい体はなくなりましたが、
      これからはいつでも、どこでも、好きなだけ自由に動き回ることが
      できる、私はそう信じています。



      またね、ミューちゃん。
      17 : 20 : 15 | その他 | page top
      | ホーム |