バレンタインとおせんべい
      2015 / 02 / 25 ( Wed )
      今日はまとまった時間が取れるので、
      せっせとブログ更新に励みまっす


      少し前になりますが、バレンタインデーにデュークママさんより
      プレゼントを頂戴いたしました

      foodpic5866298.jpg
      可愛いオモチャがこんなに沢山






      foodpic5866300.jpg

      しかも私には、お取り寄せになられた美味しい御煎餅を
      たーくさん差し入れくださいました
      ママさん、遅ればせながらどうもありがとうございました!!





      bzVN4sr_oVQWSVN1424827538_1424827572.jpg
      よかったねぇ。






      pSyXrr2yghROy4J1424827452_1424827521.jpg
      うんうん。







      foodpic5866311.jpg
      大丈夫、誰も取らないから。







      yVJtuHjrvMPSL1T1424828531_1424828594.jpg

      いたく気に入り、毎日引っ張り出して遊んでおります






      もちろん御煎餅も大変美味しくいただいております
      foodpic5866301.jpg
      ちなみに本日現在、残り2枚。
      あれほど沢山お譲りいただいたのに、自分でもどれだけよとw。

      なかなかぬれ煎餅を買い求める機会がありませんでしたが、
      とってもよいお味で大変美味しゅうございました!
      本当にご馳走様でございました






      foodpic5535421_2015022510290438a.jpg

      デューちゃん、もうじき桜の季節だね

      お互い東大お花見を、楽しみに待っていようね




                illust724_thumb.gif




      御煎餅をいただきながら、ふと思い出しました。

      我が家も祖母が元気だった頃、どこかの御煎餅屋さんから、
      大缶入りを取り寄せて家族で楽しんでいたっけな、と。

      いろいろなお味のアソートで、醤油味、味噌味、胡麻味、海苔、
      にんにく味に祖母の好きなざらめ味も入っていました。


      当時、私はにんにく味が好きでざらめが苦手、
      祖母はその反対でにんにくNGのざらめ好き。

      自然と、私はざらめを手に取るたび「はい」と祖母に渡し、

      祖母はにんにく味をみつけると私に渡してよこすことが多かったように
      記憶しています。


      それからだいぶ経った今、デュークママさんより頂戴したざらめ味の御煎餅を
      美味しくいただいている自分に気づきました。


      (私もざらめを食べられるようになったよ、おばあちゃん)

      心の中でつぶやきました。


      そんなこともあってか、その夜久しぶりに祖母の夢を見ました。


      夢の中の私は、祖母を気遣い、優しく接する孫でした。

      現実とはあまりにかけ離れた自分の姿に、涙が出ました。


      来月は祖母の命日。

      今年は帰省したいなぁ・・・・。

      11 : 30 : 47 | つぶやき | page top
      | ホーム |