再び・・・意思表示カード
      2014 / 12 / 14 ( Sun )

      まずはお詫び。

      昨日デイケアに来てくれた、スコッチ兄弟、かい君れん君の
      お写真を撮れずじまいに終わってしまいました・・・。


      かいれんママさん、楽しみにしてくださっていたのに
      本当に申し訳ありませんっ!!!



      昨日は、ケリーちゃんとガウス君のお迎え時間が重なったこともあり、
      (まだ時間もたっぷりあることだし、かいれん隊のお写真は、後でじっくり
      撮りませう♪)と悠長に構えていたのですが。



      お散歩、夕ご飯を終え、眠そうなかいれん隊の姿に

      (そうだ!お泊りのシミュレーションを兼ねて試しに
      私がベッドに横になってみよう!)
      とふと思い立ち、実行したところ・・・・


      見事皆で爆睡しますた・・・


      ハッと気づけばチェックアウトも近い時間。


      し、しまったぁぁぁー!!


      あんなに焦ったことは、滅多にありませんです・・・・。



      foodpic5255177_20141214002833024.jpg

      ママさん、本当に本当に申し訳ありませんっ

      来月のデイケアでリベンジさせていただきまっす






      foodpic5652747.jpg

      前日お近くのサロンでシャンプーいただき、
      ふっわふわのガウちゃん♪






      foodpic5646446_20141214005350a1d.jpg

      その前日、オラも同じサロンでシャンプーいただいたのでした。






      モフ男をお迎えに行きますと、
      サロンにこの方々の姿が!
      foodpic3985347_201412111736246a3.jpg

      なんと偶然にも、モフ男の後に予約されていたようです。


      と、今度は私の背後でドアのガラスがコンコン
      振り向くと、予約を入れにみえたガウちゃんとママさんのお姿が。


      思わぬ偶然に一人テンションあがった昼下がりでありましたw。





      foodpic5646485.jpg
      帰宅後。

      きゅ、きゅーてぃこーが!(喜)


      やぱりプロの仕上がりは違いますね。
      トリマーさんに感謝




      よおーし、お写真撮るぞー!とカメラを構えた瞬間、
      私の携帯が鳴りました。

      お客様から緊急のお電話でした。

      お声を聞いた瞬間、ただならぬ事態だと察知し、
      お預かりしているご自宅の合鍵を持って事務所を飛び出しました。


      お一人暮らしの飼い主さんからの緊急SOS。

      この時ほど、非常時に備えて合鍵をお預かりしていてよかった!!と
      思ったことはありません。

      私が帰省で不在にしていた前週ではなく、
      また、他にお預かり中の子がいない時間帯で本当に本当に幸いでした!

      心配された原因も、重篤な病気ではないことが検査で判明
      したとのことで、胸をなでおろしました。


      毎年欠かさず人間ドックを受けていても、
      日頃から体調管理に気を配っていても、
      私たちは誰しも突如体調不良に襲われることがある・・・。
      そのことを、はじめて実感した出来事でした。



      同じく一人と一匹の暮らしを送る我が身を振り返り、
      他人事とは思えませんでした。


      日頃から、お一人暮らしのお客様には、意思表示カードの
      携帯を強くお勧めしています。(もちろん私も携帯しています)

      こちらは自分が出先で事故に遭ったり、緊急搬送された場合、
      警察や病院関係者から、連絡先に書かれた相手に連絡をとっていただき、
      自宅で留守番している動物たちを先方に保護してもらうためのものです。

      help card

      こちらのサイト↓でダウンロードできます(無料)

      意思表示カード


      また、カードに記載する代理人には、平時より自宅の合鍵を
      託している必要があると今回のことで痛感しました。

      合鍵がなければ入室することができませんので、
      代理人に合鍵を渡さないのでしたら、代理人と合鍵をお持ちの方(シッターさんや
      大家さん、管理人など)にもあらかじめ事情を説明し、非常時の際
      スムーズにことが進むよう根回ししておく必要があろうと感じました。


      それともうひとつ。


      意思表示カードの内容(特に代理人の電話番号)を定期的に
      チェックした方がよいですよね。

      特に、先方が複数の携帯をお持ちの場合は、普段メインでお使いになる
      番号かどうかや変更の有無を定期的に確認するといざというとき
      間違いないですよね。


      カードを携帯したことにすっかり安心し、記載内容を見直さない
      私のようなうっかりさんは特に要注意かもしれません(汗)。


      今回の一件で、意志表示カード携帯の必要性を改めて感じさせられました。

      人間、いつどこで不測の事態となるかわかりません。

      とりわけ私のような一人暮らしの飼い主さんは、
      第三者に「自宅に動物がいまーす!」と伝える何らかの手段を
      講じておく必要があろうと思います。


      そんな事態に見舞われることが生涯ないことを切に祈りつつ・・・。





      (おまけ)

      foodpic5646486.jpg
      シャンプーの翌朝。







      foodpic5646488.jpg
      隠れているつもり。







      foodpic5646490.jpg
      レインコートを着たくないオラ。


      天気予報はマーク。

      なにせ、シャンプー翌日。

      道路も濡れていたし、これを着ないことにはお散歩行かんよ!

      などというやりとり&格闘の末、いざお散歩へ。






      IMGP2936_20141214023252443.jpg


      ・・・・・・・すまん、ほんとにすまん・・・・。


      まさかここまで予報が外れるとわ・・・・


      ちなみに、東大でレインコートを来た犬はオラだけでした。

      しかも2枚重ね・・・・。




      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村
      00 : 28 : 36 | 飼育・介護関連 | page top
      | ホーム |