オラのお腹の救世主♪
      2014 / 11 / 26 ( Wed )

      foodpic5600514.jpg

      現在のフィンベニ。







      foodpic5600517.jpg

      フィンちゃん爆睡。






      foodpic5547794.jpg
      ちなみに前回。


      てか、キミたち仲良すぎじゃろw!







      P6lxETaLMWO3XJc1416981824_1416981948.jpg

      そしてゴーちゃん師匠は、撮影拒否(泣)。




      ・・・・どんまい<自分。


              illust2442_thumb.gif illust2443_thumb.gif illust2445_thumb.gif






      昨日も今朝も、ぱーふぇくと♪なウンチをしたオラ。

      foodpic5547770 (1)

      でかした。






      foodpic5547772.jpg

      今回は、早め、早めに常備薬を投与するも、
      良くなったり、また戻ったり・・・・と安定せず(涙)



      が。






      foodpic5547788.jpg

      胃腸炎が疑われたお客様宅に往診にいらした獣医さんが
      処方くださった整腸剤のブレンドがとってもよさげで、お願いして
      モフ男にも処方いただいたところ・・・・


      これがてきめんに効きました!




      即効性は期待せず、数日のスパンで見てください、とのことでしたが。

      翌朝から良ウンチに♪♪



      5rjx6x0Xv9mRbB91416978748_1416978828.jpg

      ありがとう、スペシャルブレンド!

      ソッコーで我が家の常備薬入り決定です。


      先生によれば、中身は乳酸菌や消化酵素、粘膜保護剤などが
      ブレンドされたもの。
      効き目の良さに、てっきり抗生剤も含まれているのかと思いきや、さにあらず。


      今後、オラのお腹がちょいとゆるい時のファーストチョイスに決定です!


      こんなにバチッとはまったお薬は、アスゾール以来かなぁ。



      foodpic5600521.jpg

      モフ男の場合、これまでは軟便が続きそうな時、
      まず整腸剤「ビオイムバスター」を投入。

      それでも改善が見られない場合は下痢止め「デルクリアー」を併用。
      (※同じ共立製薬から販売されている「ディアバスター」の併用が
        一般的ですが、かかりつけ医の処方がデルクリアーなのであります。)


      これでも改善しない場合は、「アスゾール(フラジール)」を投薬することに
      なりますが、アスゾールは抗生剤。
      加えて、投薬を止める際も、段階的に減らしていかねばならず、
      できることなら使いたくないのが本音です。
      (もちろん、ひどい下痢が頻回見られる場合は迷わず使用しますが)



      で、今回もアスゾールの投与になかなか踏み切れずにいたわけですが、
      そんな私とモフの前に救世主が登場してくれ、ありがたやありがたや





      歴代のコリーずが、胃腸の弱い子たちだったこともあり、
      愛犬のお腹事情には、とてもナーバスな私です。

      何でもパクパク美味しく食べ、お腹を壊すことなど滅多にない子が、
      本当に羨ましいっす。


      つい先日、お泊りに来てくれた子のバッグにごはんが見当たらず。

      ご家族と話し合い、モフ男のフードをあげることにしました。


      もう、どっきどきでしたね(私が)



      蛋白源が全く異なるフードをいきなり100%量与えるなんて、
      もしモフ男でしたら、お腹ピー間違いなし。


      でも、その子はご家族の予想どおり、食欲、ウンチ共に全く問題なし。



      ホッとすると同時に、もう羨望のまなざしでした(笑)。





      おっと、話しがつい脱線しましたが、ここ最近、周囲でもお腹の調子を崩す子が
      増えていますので、みなさまもご注意くださいまし。


      季節の変わり目のこの時期、フードはもとより、トッピングやオヤツを
      冒険することはとりあえずやめておこうと反省した我が家でした。
      あと冷え対策も・・・




      (おまけ)

      foodpic5575076.jpg
      フィンちゃん、引き続き爆睡ちう。





      IMGP2066.jpg

      前回撮り溜めしてアップできずじまいでいた、
      青空の下でにっこり♪フィンちゃん。







      Before
      foodpic5547784.jpg






      After
      foodpic5547785.jpg


      キミたち、もう少し撮影に協力してくれても・・・・。






      foodpic5547777.jpg

      仲良きことは美しきかな。





      (おまけ2)


      foodpic5547776.jpg

      フィンちゃん、そっちは行かないよ。






      7mlJ3tF4dzmOsiR1416984534_1416984603.jpg

      よしわかった。

      んじゃ、次回のお泊りの時に行ってあげよう。







      PfCv8WWwVYQMvuR1416984634_1416984796.jpg


      ・・・・・と約束したことを、
      たった今思い出しますた。





      その昔、お世話になった上司はこうおっしゃったっけ。

      「小さな約束こそ、大切に。」




      ・・・・・・・・・。


      晴れてぬかるみも消えたら、
      池詣でにお付き合いせんとなぁ・・・。

      フィンベニにしっかりお洋服を着せ、
      スリッカー持参で。




      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村

      16 : 15 : 28 | ホテル日記 | page top
      | ホーム |