蒲公英種会の「楽しもう会」を大いに楽しむ♪
      2014 / 09 / 01 ( Mon )
      foodpic5329313.jpg






      foodpic5329315.jpg






      foodpic5329314.jpg






      foodpic5329317.jpg



      昨日は、凛たん&ガウスくんのママさんが代表を務める
      音楽教室「蒲公英種(たんぽぽたね)会」主催の
      定期コンサートにお邪魔いたしました。

      3年目にしてやっと!!公演日とオフの日が重なり、
      伺うことができました

      foodpic5329304.jpg
      (休憩時間の舞台をパシャ


      演目は、『森は生きている』

      ママさんは、なんと総監督・編曲・指揮をお一人でこなされます!

      出演者はママさんの生徒さんたちや元教え子さんの他、
      プロとして活動されている歌い手さんや、アマチュア歴十数年という
      ベテランさんまで多彩な顔ぶれ!

      小学生低学年と思しき可愛いお子さんたちも登場し、
      とても和ませていただきました。

      子供たちは普段、ママさんについてピアノを学んでいます。
      オーケストラに合せ、子供たちがピアノの伴奏を交代しつつ、
      中には役と掛け持ちで生き生きと舞台上を動き回っている子も


      照明、大道具、小道具、衣装、舞台進行などなどすべて音楽会の
      メンバーさんが協力しあって舞台を支えます。

      本当に、みんなが一丸となって作り上げた舞台。

      途中15分の休憩を挟んで、3時間の大舞台を見事
      演じきった、支えきったメンバーの皆さんに
      心の中でタンディングオベーションでした!


      ご一緒してくれた友人に、

      「もし私に子供がいたら、ゼッタイゼッタイ蒲公英種さんにお世話になりたい!」

      ・・・を少なくとも5回はリフレインしていたよーですw。


      私もかつてピアノを習っていた時期がありますが、各自演奏が終わったら
      それで終わりでした。

      「みんなで一緒に作り上げた!」感はゼロ。
      (先生はまた別の感慨でいらしたことでしょうが)

      感覚と全身をフル動員して音楽に興じる体験を、
      みんなで一つの作品を作り上げる感動を、
      若い頃から持つ機会に恵まれた蒲公英種会の生徒さんは、
      本当に贅沢だと思いました!

      お子さんの情操教育の一環として音楽を習わせたい、と
      お考えの方には蒲公英種会さんはとってもおすすめです!
      (お客様が代表を務めておられるから申し上げているのでは
       断じてありません)

      Tanpopotane(たんぽぽたね) 連絡先

      連絡先: gourgas_lynn★yahoo.co.jp
            (★を@に変更ください)



      foodpic5329316.jpg

      余談ですが、『森は生きている』の台詞中でドキッとさせられる
      箇所がありました。


       一瞬の今を 千秒にも生きて この嬉しさを 胸に刻もう

       時間 それはこの世界の あらゆるもののなかにあって

       いちばん長くていちばん短く いちばん早くていちばん遅いもの

       いくらでも細かく分けられて どんなにでも大きく広がるもの

       いちばんぞんざいに扱えて あとからそれが悔やまれるもの






      最後に、代表の凛たん&ガウスママさんがご挨拶の中で、
      2011年の定期公演にゲスト出演くださった、テノール歌手の
      故本田武久さんについて、触れられました。

      2011年の演目も同じく「森は生きている」。
      本田さんは闘病中とは思えぬ素晴らしい歌声を
      披露くださり、ママさんを筆頭に参加メンバー全員にとても大きな
      感動と贈り物を残してくださった、と伺ったことがあります。
      本田さんは翌2012年、大勢の方に惜しまれつつ
      闘病の末、41歳の若さでお亡くなりなりました。


      「今日、本田さんが私の隣にずっといてくれた気がします。」


      本田さんもどれほどお喜びになっただろう、と
      思いながら会場を後にしました。

      本当に、心温まるひとときでした。




      (おまけ)

      foodpic5329309.jpg
      文化村でランチをした後、1Fのエルベ・シャトランのショップへ。





      blog-1-4.jpg
      さくらちゃんママから、教えていただくまで、シャトランのショップが
      文化村にオープンしていたことを知りませんでした!





      foodpic5329308.jpg

      演奏会にお付き合いしてくれたMちゃん。
      高校時代、合唱部に所属していたことは知っていたのですが、
      二大コンクール(全日本合唱コンクールとNHK全国学校音楽コンクール)
      の銀賞に輝いた実績があったことを、昨日はじめて知りますた!

      Mちゃん、すごいっす!!





      (おまけ2)


      foodpic5329310.jpg
      いじけ虫。





      foodpic5329312.jpg

      すまんモフ男。

      でもたまには私にも息抜きが必要なのだよ。

      キミが元気でいてくれるから、それができるんだよね。

      ありがとさん。



      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村

      17 : 26 : 55 | 感想あれこれ | page top
      | ホーム |