漆黒のスコッチ兄弟 そして大ちゃんの1周忌
      2014 / 08 / 10 ( Sun )
      この日のデイケア組は、スコッチ兄弟。

      foodpic5255177.jpg
      左:れんくん(弟)               右:かいくん(兄)





      この方々も、お部屋探検や「遊ぼ♪」に忙しく、
      なかなかお昼寝せずでしたw。



      あまりの動きの速さにシャッター追いつかず。
      ほぼすべてブレブレという残念な結果に



      だいぶまったりしてきた頃。

      foodpic5255159.jpg
      急ごしらえの段差対策。

      わたし的には、真ん中のスロープの使用を希望。






      さぁ、にーに!
      遠慮せず、スロープを使ってくれたまへ!
      foodpic5255161.jpg





      foodpic5255165.jpg
      ・・・・そっちですかい・・・。





      今度こそ!
      foodpic5255178.jpg





      よっしゃ
      foodpic5255180.jpg





      あっ・・・。
      foodpic5255181.jpg
      どんまい<わたし。





      こちらは、遊び疲れて、やっとおねむモードになったらしき
      れんちん。
      foodpic5255168.jpg





      H4OqKwbCzYO1SCM1407480084_1407480141.jpg





      NZajmpbmB80EEBR1407480167_1407480199.jpg
      むしろそう願いたく。





      owigm53n6t_LryF1407480234_1407480300.jpg






      foodpic5255173.jpg

      って、バッチリ起きてますやんw。






      その頃のにーに。
      foodpic5255174.jpg






      1時間前。
      foodpic5249984_2014080816024096a.jpg
      ココは、なにげに人気スポットw。






      かいれん隊は、久しぶりのデイケアでした。
      foodpic5255183.jpg

      ご帰宅されたママより「共、今日はすっごく楽しかったみたい♪」と
      嬉しいメールが

      よかったよかった。
      また気分転換に、遊びにきてね♪
      モフ男も手ぐすね引いて待ってます(笑)。


      暑さに弱い「トリオ・ザ・ブラック」。
      元気に夏を乗り切ろうね!


      illust2272_thumb.gif


                  illust2003_thumb.gif illust2001_thumb.gif 
                  




      ちなみにこちらのスロープは、

      foodpic5255163.jpg
      エルザファミリー(エルザちゃん、水木ちゃん、大地君)の母様から
      お譲りいただいた介護グッズの一つです。


      去る8月4日は、柴犬エルザファミリーのアンカーを見事
      務めきった大地君の1周忌。

      命日に先立ち、8月1日にお線香を手向けに久方ぶりに
      お宅にお邪魔いたしました。



      だいちゃんのいるお部屋のドアを開ける瞬間は、いつもドキドキで、


      すやすや寝入る姿が目に入るとホッとしつつ、不安もむくり。
      寝息を確かめて、ようやく安心できたっけ。


      あれっ、いない!?と部屋を見渡すと、
      みーちゃん用のメッシュサークルに入って爆睡していたり・・・。
      foodpic5258914.jpg
      ※こちらのメッシュサークルも、チームウィルにお譲りくださいました。





      foodpic5258910.jpg
      あだ名は「バクスイ王子」。



      大ちゃんがお目覚めして一人ウロウロぐるぐるしていた時は、
      「おまたせー!いっちゃん来たよー!!」
      大ちゃんに聞こえるように、大きく明るい声でお声掛け。

      大ちゃんの身体にそっと手を触れると一瞬、ぴくっ。
      でもすぐ大ちゃんの身体からふっと力が抜けるのがわかりました。

      18歳をすぎても、お水ボウルを近づけてあげると
      カプカプ自力で飲めました!


      ぐっすり寝ている双子のみーちゃんの上をぎゅむぎゅむ
      踏みつけて渡っていったり、


      お腹が空いた時は、壁や家具をつたって自力でキッチンまで遠征です。

      foodpic5258990.jpg
      大好きなオヤツをゲット♪


      近くの公園や原っぱまでがんばってお散歩遠征し、
      その道すがら、優しい方々から大ちゃんにあたたかい眼差しと
      心のこもったエールをいただけたことなどなど。


      そんな諸々の出来事が、昨日のことのように色鮮やかに蘇ります。


      そうか、1年経ったのかぁ・・・・。

      foodpic5258912.jpg
      永遠のセブンティーン、双子の眠り姫、水木ちゃん。





      何より嬉しいのは、ご家族から若かりし頃のエルザファミリーの
      武勇伝を伺えること。

      私は、超高齢になって以降のみーちゃん&大ちゃんしか知りません。
      私の隣で、スヤスヤ寝息を立てている彼らと静謐なひとときを共有しつつ、
      ふと、若かりし頃はどんな様子だったのだろう、と思い馳せることが
      ままありました。
      何を喜び、何を嫌がり、どんなふうに過ごしていたのか。
      3頭で、どれほど賑やかな毎日だったろう・・・と。


      ですから、当時のエピソード、思い出話に触れることができる、
      これは私にとっていわばエルザファミリーの新たな発見であり
      出会いであります。本当に嬉しいことです。


      よくご家族総出でお出かけされたという菅平。

      名前を呼ばれ、茂みの中からずぼっと顔を出し「呼んだ?」
      にゃはっ♪と笑った大ちゃん&みーちゃんの顔を、
      「あー楽しい!!」とキラッキラ輝く瞳を、
      私も確かに目にした気が、いたしました。
      ママさん、ありがとうございます

      私もモフ男を連れて、いつか菅平に足を運んでみよう。


      mlYkkgwTGOCEiwt1407023992_1407024092.jpg
      絵葉書を、「菅平みたい」と喜んでいただけて、
      とっても嬉しかったです。

      ママさん、楽しい時間をありがとうございました。
      またぜひエルザファミリーのお話をお聞かせくださいね♪
      その日を楽しみにしております。



      (おまけ)

      foodpic5262365.jpg
      先日いただいたオリーブオイルも、早速大活躍してくれています!
      どうもありがとうございました




      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村

      18 : 10 : 44 | ホテル日記 | page top
      | ホーム |