がんばるトイプー兄弟
      2014 / 07 / 08 ( Tue )
      トイプー兄弟がお泊りに来てくれた時は、

      気分転換とちょっとした運動を兼ねて、室内エクササイズをします。



      さ、いってみよか。

      RWX9CvRO_XPqSH21404698474_1404698560.jpg






      まずは、首、肩にかけてのストレッチ。
      (オヤツで誘導するため、別名「トリーツストレッチ」)
      foodpic5103170.jpg





      オヤツ欲しさに真面目にがんばるバビたんと、
      foodpic5103173.jpg
      華麗に外野を決め込むお兄ちゃんw。






      お次は、なだらかなスロープを上り下り。
      foodpic5103203.jpg






      foodpic5103533.jpg
      お兄ちゃんは、無理せず見学隊。






      ハードル飛越。
      foodpic5103159.jpg






      そのバーをね、ひょいっと飛べるかな?ひょいっと。
      foodpic5103165.jpg





      8DvQZT0nYnsUKct1404699127_1404699259.jpg
      おお、グッドグッド!!





      お兄ちゃんも。
      dhXFmxrtoAVKTpx1404699306_1404699358.jpg
      よくできました






      トンネルくぐり。

      foodpic5103184.jpg
      すたすた。




      すたすた。
      foodpic5103175.jpg




      wAepHLl9zPVv5sd1404699493_1404699586.jpg
      はい、完璧です。





      さ、お次はお兄ちゃんの番。
      blog-2-55.jpg





      cKLmLfA8sgIclCf1404880983_1404881021.jpg





      l73kNCsdQfxs_SC1404881324_1404881399.jpg
      すごい勢いでバックしてきます(笑)。





      foodpic5103726.jpg

      ドンマイお兄ちゃん。

      バックで出てくる方が、
      後ろ足が鍛えられていい運動になるものね。





      余談ですが、高齢犬は、どうしても後肢の筋力から衰えやすいので、
      シニア年齢に入った子には、お家での「後ろ歩き」エクササイズを
      おすすめしています。
      (※骨関節系の持病を持つ子は主治医に相談された上で
        トライされることをお勧めします)




      ベッドや家具などの隙間を利用してもよいですし、

      foodpic5115190.jpg





      パテーションなどを利用してトンネルを作ってもよし。
      (奥は行き止まりにする)
      foodpic5103195.jpg
      奥にオヤツをポーンと投げ入れれば、
      オヤツをとりにいき、そのままバックで出てきます。
      ちょっとした遊び感覚で後躯を鍛えられる、
      おススメエクササイズです。





      もう一つおうちでできるお勧めゲームがこちら。

      foodpic5103219.jpg
      お宝探しゲーム。

      紙コップの中に、小さく切ったオヤツが入っています。





      まだ「マテ」よ。
      foodpic5103215.jpg





      ヨシ!!
      foodpic5103221.jpg
      バビたん速っ。





      くんかくんか。
      foodpic5103220.jpg





      嗅覚を使ってターゲットを探し出す遊びは、
      楽しいだけではなく、脳の活性化につながるとききます。
      foodpic5103222.jpg
      美味しく、楽しく、手軽にアンチエイジング!
      これもシニア犬にお勧めなゲームですね。






      見よ、この集中力w。
      foodpic5103225.jpg






      foodpic5103230.jpg
      そしてブルドーザー化するバビたん(笑)





      foodpic5103172.jpg

      そんなこんなで、あっ!という間に過ぎ去った1週間でありました。

      いつも笑いとぬくもりをありがとう、シェビバビちゃん

      来週も、お待ちしていまーす





      (おまけ)


      お迎え当日の17時半すぎ。
      foodpic5103235.jpg
      ママを待つお二人さん。






      1時間後。
      foodpic5103237.jpg
      大渋滞に巻き込まれてしまったママたちを、
      寝ながら待つトイプー兄弟でありました♪





      ちなみに、今回使用したオヤツは、コチラ(※もちろん左側)
      foodpic5078175_2014070919383553b.jpg
      ママさんがお手持ちくださった、どっとわんのカツオの角ステーキ。
      モフ男にも、1袋差し入れくださいました!私にはかりんとう♪
      ママさん、いつもどうもありがとうございます
      早速美味しくいただきました





      foodpic5103167.jpg
      お兄ちゃんがダイエット中のため、
      オヤツをほんのちいさーく切って使うのですが、
      それでも、大喜びでエクササイズをがんばってくれる
      可愛いシェビバビちゃんです




      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村

      22 : 03 : 12 | ホテル日記 | page top
      | ホーム |