幸せな子
      2014 / 07 / 04 ( Fri )
      小雨降る、今朝の東大。

      foodpic5092442.jpg






      今朝は白いお花がコンニチワ。
      IMG_1426.jpg



      これはハスではなく、睡蓮だそう。
      池の中で、お花のお手入れをされていた女性の職員さんに
      教えていただきました。


      可愛いでしょう?涼しげかなと思って植えてみました。

      この間は、赤い花が咲いたんですよ。

      と、にっこり。

      (はい、とても綺麗でした!ありがとうございます。)

      心の中でつぶやきました。





      そうか、あれは睡蓮だったのか。
      あ、そういえば・・・

      「汚泥の中から、清らかな花を咲かせるのが蓮」と
      祖母の葬儀の時、住職さまが教えてくださったっけ。





      blog3_20140704145339ee1.jpg

      今日の午後は、S様のお母様のご出棺。
      雨があがってくれますように・・・。





      illust4069.png




      先月末は、あるワンちゃんの一周忌でした。
      私は一度も会ったことはありませんでしたが、
      とても印象に残る子でした。


      レスキューされた子で、先住犬と一緒に
      ご家族全員から、めいっぱい愛情を注がれて暮らしている様子が、
      ママのブログからひしひし伝わってきました。


      (幸せな子だなぁ・・・・。)


      ブログを拝見するたび、いつもそう思っていました。


      その幸せな生活は、その子に病気が見つかり、
      1年5か月で幕を閉じました。


      今日、ママさんのブログでその子の一周忌に寄せた記事を
      拝読しました。

      気が付けば、ある一文を何度も何度も反芻していました。


      365日、思い”出す”日は無い
      だって、自分の中ではアーサーは今も進行形
      片づけないから、出す必要ないのだ




      ああ、幸せな子だなぁ・・・・


      改めて、そう思いました。



      いつも、心に。

      いつも、ここに。


      foodpic5086214.jpg

      真に人を愛すとは「あなたは決して死なない」ということである。

                               ガブリエル・マルセル





      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村

      15 : 32 : 08 | つぶやき | page top
      | ホーム |