ボヤキと決意
      2014 / 06 / 27 ( Fri )
      foodpic4992473.jpg
      「ポスト清正井」として、密かに人気上昇中の某所。
      携帯の待ち受けにしている東大生も多いとか。






      早速オラとお参りしてエネチャージ

      foodpic4992472.jpg




      ・・・・というのは全て冗談ですが、

      ここ東大駒場キャンパス全体が、

      モフ男と私のパワースポット的存在であるのはホントの話。



      foodpic4901980_20140627074807261.jpg


      お庭のない都心の集合住宅に住み、
      仕事柄、愛犬をめったにお出かけに連れていってあげられない私が、
      強い罪悪感にかろうじて苛まれずに暮らせているのは、
      東大のおかげ。



      早朝の澄みきった空気と青空

      草の香り

      木漏れ日の優しさ

      風にそよぐ、木の葉や可憐な草花

      小鳥たちの愛らしいさえずりと姿

      池に集う生き物たちの営み

      歴史を感じさせる、重厚で品格ある建物

      時々そこから漏れ聞こえるパイプオルガンの音

      ふかふかクローバーの絨毯。

      気の合うワン友たちとの出会い etc.


      なにもかもが、私たちにとってwonderです。


      foodpic4084505_201406270835354a4.jpg

      東大よ、ありがとう!

      心の中でナムナムしながら、お散歩させていただく毎日。


      願わくば、これからもずっとずっと、こうして愛犬と一緒に
      東大を散策できますように!

      毎日祈る気持ちです。


      foodpic4992487.jpg





      foodpic4992484.jpg





      foodpic4992479_20140614122848ef8.jpg


      つい先日、東大本郷キャンパス内への犬の立ち入りが、
      禁止された話を耳にしました。

      数年前からその可能性が噂されていましたが、
      内心私は、構内に大学付属の病院があること、
      「人と犬との素晴らしい関係を象徴する像」として、
      本郷キャンパス内に上野博士とハチ公の像を立てるための基金を
      広く募っていることなどから、少なくとも本郷は禁止に至らないのでは・・・と
      予想していたのですが、甘かったようです


      原因は、一部の犬連れのマナーの悪さか?

      過去、駒場キャンパス内への犬立ち入りが禁止された時と同じように
      ノーリードの犬によるトラブルがあったのか??


      この流れでいけば、駒場も時間の問題かな・・・と
      おっしゃるワン友さんも

      foodpic5058040.jpg
      モデルは、先日お泊りに来てくれたガルちん。





      犬たちと東大散歩ができなくなったら・・・・
      ものすごくショックで本当に本当にガックリきますが、
      きっと驚きはしないでしょう。




      学生の学び舎である大学構内で、

      平気でノーリードでお散歩させている方、

      糞尿、ブラッシングで抜けた毛を放置して立ち去る方、

      けたたましい声で吠え続ける愛犬を制止しない方、

      水道の蛇口に直接犬の口を接触させて水を飲ませている方 等々
      (これはさすがに最近お見かけしなくなったかも)



      そんな あかんがなっ
      な飼い主さんが、ここ駒場キャンパスでもお見受けされるからです。


      大学側の「厚情」に、「ありがとう」の気持ちは湧かないのかな?

      それどころか、私たち犬飼い族への温情に、
      非礼で報いることのできる神経が、甚だ不思議でなりません。


      ま、ボヤいてもはじまりませんものね。

      諦めず自分にできることは続けましょ。


      とりあえず、構内をノーリードで犬を歩かせている飼い主さんには
      お声掛けさせていただきます。

      「お互いに気を付けましょうね。」と。



      でももし、その犬が他犬や子供に向かっていくようなコだったら・・・・


      容赦しませんぜ本当に。







      東大散歩が大好きな子は、ホントたーくさんいます。

      foodpic5058043.jpg





      foodpic4850548_201406271651045d9.jpg






      foodpic4447571.jpg





      foodpic5057966.jpg

      慣れ親しんだ、ホッと落ち着ける貴重なお散歩コースを
      犬たちから取り上げるのは、
      結局私たち犬飼いなのだとしみじみ反省・・・。




      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村
      14 : 49 : 09 | つぶやき | page top
      | ホーム |