永田さんとイラスト
      2014 / 05 / 21 ( Wed )
      中目黒のRIVERSIDE MARKET & GALLERYにて開催中の
      「私の絵本展」にお邪魔しました。

      foodpic4903405.jpg
      19名の絵本作家の方による展示会で、チームウィルのロゴと
      看板を手掛けてくださった永田智子さんも参加されています。



      foodpic4903397.jpg
      会場のRIVERSIDE MARKET & GALLERY。
      目黒川沿いにあります。(カフェWATERの近く)




      foodpic4903395.jpg
      実は、前職では、よく仕事で中目黒に出向いたものですが、
      目黒川まで足を延ばしたことがなく、どこか古都めいた
      雰囲気に驚きました。

      川の水が予想以上に綺麗でまたまたたびっくり!





      会場でゲットした絵葉書の一部♪
      foodpic4903403.jpg
      偶然にも、前々から丸善や伊東屋で絵葉書を見かけるたび、
      ついまとめ買いしてしまうほどお気に入りのイラストレーターさんも
      参加されていました。
      (私はてっきり女性の作家さんだと思い込んでいましたが、
       男性と伺ってまたもやびっくり)



      会場でお会いした永田さんが、作家仲間でいらっしゃる岡田千晶さん
      ご紹介くださいました。
      (この方のノスタルジックな優しい雰囲気のイラストもとっても素敵!)

      経営する犬のホテルのロゴと看板を、永田さんに手掛けていただきました、と
      お伝えしますと、「なんて贅沢な!!」と驚かれました。

      本当に、そのとおりです。

      5年前、チームウィルのロゴ制作をお願いした時に永田さんが
      取り組んでいらしたのは、後で知りましたがJRのポスターですた・・・・。


      その何年か前にも、偶然書店で手に取ったNHK教材の表紙が
      永田さんのイラストだったり。

      著名なイラストレーターさんに、こんな小さなお店のお仕事を
      受けていただけるか、内心ドキドキでした。
      でも私は、永田さんの愛犬ヴィッキちゃんのイラストを拝見した時から、
      「永田さんにお願いしたい!」と決めていました。

      永田さんに、二つ返事で快諾いただけた時は本当に嬉しかったです!

      その5年後、まさか看板まで手掛けていただけるとは・・・・。
      しかも、私が一目ぼれした先代犬ヴィッキちゃんのイラストと
      現愛犬のアントン君の2枚看板!!

      「せっかく作るなら、よいものにしましょう!」と、お忙しい中、
      何度も何度も原稿チェック、手直し、デザイナーさんとのやりとりを
      引き受けてくださいました。

      「チームウィルには、がんばってほしいから。」と
      いつも応援くださる永田さん・・・・。


      永田さんには、足を向けて寝れませんっ!!

      foodpic4691027_201405212151553ee.jpg





      永田さんの愛犬アントン君(上の看板のモデル)をお預かりした時、
      日誌にいつものごとくイラストを描くかヒジョーに悩みました。

      でも、状況を文字だけで説明するのは難しく、
      ええーいままよ!とイラストを入れることに。

      ちなみにそれがコチラ(一部)
      foodpic4903406.jpg
      とても清書版とは思えぬ乱雑さ・・・・。




      ド素人による下手っぴイラスト。

      でも、永田さんは、こう励ましてくださいました。

      「イラストは、絶対あったほうがいい。
       様子と気持ちが伝わるから。
       絵は描いているうちに上手くなると思う。」



      この永田さんの言葉を信じて、今日もせっせとイラスト書きに
      励む私であります。


      しかし、もうちょっとマシなイラストを描けるようになりたいなぁ・・・・。


      (私信)
      永田さん、Wholのパンと、お茶おご馳走様でした!!!
      とってもおいしくいただきました




      (おまけ)

      この日、絵本展からの帰り道に東大でくうちゃんにバッタリ!
      foodpic4903398.jpg
      モフ男はどこだ!?としばらくきょろきょろした後、
      私と一緒にホテルにずんずんついてきてくれましたw。
      ホテル前まで来ると、私を追い越し我先にダッシュ!




      くうちゃんの気配を察知したのか、モフ男も玄関先でひゃんひゃん大騒ぎ。

      E6ui1yIrcpQpNCx1400671356_1400671771(2).jpg

      えっ、なにこの罪悪感は・・・。

      いや確かに3時間一人でお留守番させちゃったけれども、
      キミ、いつもソファーベッドでぐーすかぴーじゃないの!



      ドアを開けた私を華麗にスルーして、くうちゃんまっしぐら!したオラは、
      この後仲良く東大散歩を楽しみご満悦でしたとさ・・・・。



      今日もお読みいただき、ありがとうございました
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村

      23 : 15 : 58 | その他 | page top
      | ホーム |