あめゆじゅ
      2014 / 02 / 15 ( Sat )
      またまた雪がお目見えしました。

      foodpic4543396.jpg





      foodpic4543373.jpg

             神はお造りになったすべてのものをご覧になった。

             見よ、それは極めて美しかった。

                             (創世記1章31節)





      昨日の朝、雪降る東大をお散歩中、モフ男がしきりに
      雪を食べようとします。



      どれどれ・・・と私も積もりたてのふわふわ雪を手ですくってはむっ。




      お・・・おいしい!!



      くちいっぱいに広がるひんやりした清涼感とのど越しのよさ。



      雪ってこんなにおいしかったっけ。





      (あめゆじゅとてちてけんじゃ)




      なぜか雪を口にふくんだ瞬間、このフレーズが思い出されました。




      はるか昔、高校の国語の授業で習った詩の一節が、
      雪を口にふくんだ瞬間、鮮やかに息吹き、駆け寄ってくる。
      いやはや自分でも意外でした。



      病により、わずか24歳という若さで死の床にあった最愛の妹が、
      息を引き取る間際、そばにいた兄に頼んだ言葉。



      「雨雪取ってきて欲しいな、賢ちゃん」



      そう、みなさんご存知、宮沢賢治「永訣の朝」の一節です。



          おまへがたべるこのふたわんのゆきに

         わたくしはいまこころからいのる

         どうかこれが天上のアイスクリームになって

         おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに

         わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ






      この詩が、賢治の全身全霊の祈り、愛の詩だったことに、
      遅まきながら、はじめて気づいた昨日のあさ。

      foodpic4543388.jpg

      我ながら、遅すぎだと思いまふ・・・。






      以下、この日のモフ男ショット。

      四方が囲まれているスペースで、ちょいと放牧。


      foodpic4543378.jpg





      foodpic4543379.jpg





      foodpic4543385.jpg





      foodpic4543381.jpg





      foodpic4543392.jpg
      え、爆走もう終わり?





      BP3ESHbr9RLHV191392445395_1392445562.jpg

      キミ、最近ちょっと体力温存しすぎぢゃ・・・・。


      うーむ、やっぱり定期的に代々ランでフリーランさせないとあかんかなぁ。




      なんて、のんきに雪を楽しめるのも、愛する動物たちが元気でいてくれるから。


      今現在、必死で迷子になった動物を探しておられるご家族にとっては、
      非情な雪に違いありません。


      どうか、有力な手がかりがつかめ、一日も早く無事発見できますように!!



      ※現在、愛知県で迷子中のコリー君の記事はコチラ↓です。

        迷子のコリーを探しています!




      (おまけ)


      先週の大雪時、突如東大にお目見えした芸術作品。

      foodpic4523548.jpg
      ヘンリー・ムーアの彫刻ちっく!?

      吹雪の中、いきなり現れた時はドキッとしました(モフ男も私も)


      にほんブログ村 犬ブログへ
      にほんブログ村

      16 : 00 : 14 | つぶやき | page top
      | ホーム |