ブログ
      2009 / 12 / 12 ( Sat )
      皆さま、お久しぶりです。
      またもやブログ更新が滞ってしまいました・・・。

      書きたいことが沢山ありすぎて、どれから着手しようか
      悩ましいほどです。
      「なら貯めずに書こうよっ!」という至極ごもっともな
      声が聞こえるよう...。

      私が元上司に勧められ、唯一拝読しているまぐまぐの日刊
      メールマガジン「ビジネス発想源」。こちらはもの凄い!
      執筆者の弘中さんは著名な経営コンサルタント。
      お忙しい合間を縫って、365日毎日欠かさずメール
      マガジンを配信されているのですが、その内容が大変
      クオリティが高く、今や購読者数が15万人以上と言われて
      います。(購読者は、会社員、経営者に限らず学生、主婦など
      幅広い層に渡っているそう)

      「実践なくして向上なし!」がキーワードで、毎回
      その日中に取り組む実践課題が文末に記されています。
      例えば昨日の課題はこのような内容でした。

      【今日の発想源実践】(実践期限:1日間)
         ・「自分の業務」をノートに列挙する。
         ・それぞれの自分の業務が、会社にとって、地域にとって、
          日本にとって、どうプラスになるかを併記する。
         ・今日からそう胸を張って言えるようになるためには、
          どのような結果を残すことが必要かを併記する。


      前置きが長くなりましたが、ブログの話題に戻りますね。
      以前、「ビジネス発想源」でブログについて取り上げ
      られていました。私がなるほど!と感じた内容の
      要旨は次のとおりです。

      『企業や店舗の名の下に行なう情報発信ならば、
       単なる自己満足や気分転換の情報発信ではいけない。
       本当の意味でのPRのためにブログを活用したければ、
       記事内の情報はできる限り有用・有益であるべき。
       1年以上も続けているのに、アクセス数は一日200人以下で、
       そこから増えていかない、といったレベルのブログになって
       いるようであれば、 情報発信の仕方が間違っており
       つまりは自己満足で終わっているということ。
       情報源として価値ある情報発信を心がけるべし。
       さもなくば、ブログはやめてそれに費やす時間を他の
       情報発信に向けた方がよい』

      一日200件のアクセス(!!)うはぁ~.....。
      現在の当ブログにとっては夢のまた夢。
      正直申し上げますと、一日にお一人でもお二人でもブログを
      覗いてくださる方がいらしただけで、ありがたいなぁ!
      嬉しいなぁ!と喜んでいるのが現状です。
      でも、「TEAM  WILL」のブログとしてはそれでは
      イカン!ということなのですね。

      本当に役立つ情報、内容を発信し続けてこその商用ブログ。
      アクセス数は、それを客観的に示す「ものさし」の一つなの
      だと理解しました。

      今後の当ブログの大きな課題が見えてきましたよ。
      「価値ある情報発信とこまめな更新」
      (言うは易しく行うは難し、ですけれど・・・)

      私の場合、まずは「こまめな更新」から習慣づけていくことが
      先決だと痛感しました(^_^;)
      近々届く待望のノート型PCくんにも絶賛協力してもらいましょう!

      (おまけ)
      先日、本屋さんで手帳を探している時に見つけた
      愛犬用のダイアリー。
      表紙も可愛らしく、思わず手にとってしまいました。
      CIMG0979_convert_20091213131930.jpg
      商品名 2010年 ワンちゃんのためのダイアリー
      メーカー ダイゴー株式会社
      品番 E2289 レッド/E2290 イエロー/E2291 ライトグリーン
      サイズ 本体:約)タテ155×ヨコ110×背巾11mm 約)170g
      用紙:148×105mm
      材質 表紙:ビニールシート差込式手帳
      仕様 208ページ 月間・週間 折込タイプ、別冊アドレス付き
      年間スケジュール、月間予定表、週間予定表、方眼、パーソナルノート

      価格は確か1300円くらいだったかと・・・
      ネットでも購入できるみたいです。

      週間スケジュールの上段にはその日の予定、下段にはその日の
      様子を一言コメントできるようになっています。
      横には各項目(食欲、元気度(ごきげん度)散歩、トイレ)
      があり、○△×で記載しておくだけでもよさそうです。
      CIMG1012_convert_20091213132505.jpg

      巻末には、体重グラフ、身体の各サイズ、病院の連絡先、
      通院記録、ワクチン接種の記録が書き込めるよう工夫されています。
      病院の連絡先は8院まで、通院記録、ワクチン接種記録共に
      12回まで書き込めるようになっています。
      シニア犬は、頻繁に動物病院のお世話になることもあると
      思いますので、12回以上通院する場合は、別途
      通院記録のみエクセルで作成して別管理しておいても
      よいかもしれませんね。
      (通院記録もなかなかコンパクトにまとまっていると
      感じました。)
      CIMG1016_convert_20091213132537.jpg
      読めるかな?

      表紙の写真は取り外しできますので、愛犬の写真を入れれば
      オリジナル日記に(^_-)
      CIMG1010_convert_20091213132001.jpg


      年間スケジュールはご自分用に利用するなど、愛犬と
      一冊を共有する使い方もアリかもしれません。

      最近こういう便利なものも出ていたのですね...
      私はこれまでノートを利用していましたが、
      今年は、1頭試しにこちらを使ってみます。


      おしまいは、TEAM WILLオリジナルミニ手帳!
      CIMG1020_convert_20091213133357.jpg

      なんちゃって、実は市販の手帳にロゴを貼っただけ。
      ほぼ色だけで決めたのですが、帰宅してよくよく見ると
      表紙の下にこんな格言が・・・

      Never put off till tomorrow what may be done what you can do today.
      「今日できることを明日に延ばすな」

      おあとがよろしいようで・・・・・
      13 : 35 : 04 | 感想あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
      <<映画「牛の鈴音」 | ホーム | 留守番モニター>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/48-7cfa0874
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |