でもそれは、今日ではない。
      2013 / 10 / 11 ( Fri )
      先日、お散歩中にお会いしたワン友さんが、しみじみおっしゃいました。


      「もしこの子が死んでしまったら、私きっと耐えられない・・・。」


      若犬らしいエネルギッシュさで周囲を散策するその子の姿を眺めながら、
      私は「わかります・・・」としか返せませんでした。

      犬に関する仕事に従事していながらこのていたらく。
      ほんと情けなや・・・。

      foodpic4043546.jpg
                        

      いや、わかるのです。
      わかりすぎるほど、わかるのです・・・。


      今感じている漠然とした不安は、愛犬が歳を重ねるごとに
      実感として胸に迫ってくることでしょう。


      若さに輝いていた愛犬に、老いの影をみつける頃には、
      それはぬぐいがたい恐怖となって、私たちを襲います。




      ベリーは毎朝、私のベッドに勢いよく「オハヨウ」を言いに来てくれました。

      「また会えて嬉しいヨ!」全身で喜びを伝えてくれる愛犬の毎日の儀式に
      幸せを噛みしめつつ、ふと思わずにいられませんでした。


      いつかこの幸せが終わる日が必ず来る。
      その時、自分は果たして耐えうるだろうか?



      「明日のことを思い煩うな、明日は、明日自ら思い煩わん。」

      頭でわかってはいても、当時の私に実践は無理でした。
      愛犬をいとおしいと思うたび、むくり頭をもたげる別れへの恐怖。
      それが、毎日、毎朝、ことあるごとに・・・。


      ベリーを亡くした今、しみじみ思うのです。

      彼が生きて私のそばに在った間に、
      来たるべき別離を想って恐れ慄いたあの時間は、
      just a waste of time のなにものでもなかったな、と。

      実際に「その時」を体験してみると、a grief like no other
      その一言でした。
      喪失体験のシミュレーションなぞ、できっこないのです。

      FH010011.jpg



      以前もご紹介しましたが、かのシーザー・ミランは、
      最愛のパートナー犬、ダディが亡くなる少し前に寄稿した
      エッセイ文の最後をこう結んでいます。



      僕は知っている、そう遠くない日、

      この慣れ親しんだ日課を彼なしで行う朝がくることを...。

      でも、それは今日じゃない。

      今このとき、日は輝き、子供達は笑い、ツバメたちは歌い、

      そしてダディは僕たちすべてを見守ってくれている。

             (“Breakfast with Daddy”より一部抜粋)


              ※全文訳は、コチラの過去記事を参照ください。



      これを読んだ時、シーザーにこう語りかけられている気がしました。


      もし今、愛する犬が生きてそばにいる幸運に恵まれているならば、
      彼らとの貴重な「今」に目を向けよう。
      それこそが、犬たちが日々教えてくれる「今、この瞬間を生きる」
      ということ。

      どんなに恐れても、「その日」はいつか必ず訪れる、僕にもあなたにも。
      けれど少なくとも「Not today.(今日ではない)」。
      それが今の僕たち、そして愛する犬たちにとってのすべて、と。


      いや、ひょっとすると、シーザーが自分自身に言い聞かせていたのかも
      しれませんね。


      誰にも将来のことはわからない。

      でも、「今」は共にいられる。
      そのことに、努めて目を向けよう。


      今日は、シーザーのこのメッセージを再度シェアしたく、
      記事にいたしました。


      誰しも愛してやまない存在がいたならば、
      来たる別れを恐れるのは当然なこと。

      でも、当時の私のようにそれに時間と気力を費やしてしまうのは、
      実はとてももったいないことなのかもしれません。
      傍らに、こちらを見上げる愛する犬がいてくれる今は・・・。


      Live in the present moment with your dog!

      今、この瞬間を生きよう、愛する犬と共に。



      この言葉を、その真意を、繰り返し思う毎日です。

      foodpic4057193.jpg


      にほんブログ村 犬ブログへ
      にほんブログ村

      06 : 45 : 31 | 飼育・介護関連 | page top
      | ホーム |