祝18歳♪ ベツレヘムの星とハナミズキ
      2013 / 04 / 18 ( Thu )
      東大の桜のアーケードが新緑のそれに変わる頃、
      グランドの土手は白い花で埋め尽くされます。
      IMG_7294 (2)



      白い絨毯があらわれるのは日中のみ。
      IMG_7297 (2)
      夕方になると一斉に花を閉じ、土手は緑一色に。



      なんでもこの花、「ベツレヘムの星(Star of Bethlehem)」の
      異名を持つのだとか。
      IMG_7330 (2)


      「ベツレヘムの星」とは、イエスさんがお生まれになった時上空に輝いて
      東方の三賢者に「メシア誕生」を知らせ、
      彼らをイエスさんのいる村ベツレヘムへ導いたとされるお星さま。

      ちなみにクリスマスツリーの先端に飾られる大きな星は、それを模したもの。
      同じく「ベツレヘムの星」と呼ばれます。
      (ひょっとして花の名前の由来は、こちらから来ているのかな?)
      5206255659_80b3785b8f.jpg
      [Illustration by HikingArtist.com]


      私はこの白い星に囲まれる今の季節が、とりわけ好きです。
      IMG_7326 (2)


      そこかしこで出会う愛らしい花たち。
      IMG_7303 (2)



      IMG_7299 (2)



      IMG_7316 (2)

      ビバ東大!


      illust4151_thumb.gif



      4月12日は、大地君の18歳のお誕生日でした

      DXHDglJCG9nY_5H1366201385_1366201511.jpg
      大ちゃんカワイイっ


      お母さんお手製のお赤飯でお祝いです
      昨年に続き、私もご相伴にあずかりました
      とってもおいしゅうございました。

      (大ちゃんのように、健やかに長生きしてくれますように・・・)
      との願いを込めて、モフ男にもほんの一口お裾分け。
      うまうま美味しそうに味わっておりました。


      大ちゃんとお母さんの毎日のがんばりあったればこそ、
      無事この日を迎えることができました。

      大ちゃんとお母さん、本当に本当におめでとうございます

      私たちも、この日を心からうれしく思います


      ご経験がおありの方はおわかりいただけるでしょうが、
      高齢犬の体調管理は、本当に難しい・・・。
      細心の注意を払っていても、いつもどおりのお世話をしても、
      突然体調を崩すことが少なくありません。
      その原因特定もまた難しく・・・

      その子によかれと思うことを試行錯誤し、
      愛犬の体調・様子に一喜一憂する毎日。

      愛犬がなかなか寝つかず落ち着かない時は、深夜であろうと
      思いつく限りのケアを試み、

      ぐっすり寝ていればいたで、ふと不安にかられて寝息を確認せずには
      いられない。

      夜間、果たしてどれだけの方が愛犬の隣で熟睡できているのだろう、と
      ふと思ってしまいます。


      そのような中、私たちがお役に立てることなど本当にごくわずか。

      ですがお預かりしている間はせめて、ご家族の「目」となり「手」となり
      代役をしっかりつとめあげ、ご心労を少しでも軽減いただくことができれば・・・。
      そんな気持ちでお世話にあたる毎日です。



      ・・・なんて殊勝なことを書きながら、先日鍵を忘れて30分も(!)
      大遅刻してしまうというシッターにあるまじき大失態をしでかした私

      鍵をいつもと違うバッグに入れ替えたことを、大ちゃん宅に到着するまで
      完全に忘れ去っていた自分の迂闊さが情けない・・・

      この日はたまたま家族が事務所にいてくれたため、30分(これでも
      大変な遅刻です)のロスで済みましたが、もし誰もいなかったら・・・と
      想像するだに、いまだにゾッと背筋が凍る思いです。


      大ちゃん、大ちゃんママさん、本当にごめんなさいでした!!
      pcFDY5Fwx78pbs51366313567_1366313925.jpg

      TW永久名誉会員の水木ちゃんも、4月12日は18回目のお誕生日でした。
      おめでとうね、みーちゃん!

      そういえば、先日ハナミズキが綺麗に咲いていたっけ。

             花水木 夢の国かと 思ひけり (木根渕成子)

      137713202_c7f9d16d1f.jpg
      [photo by bcostin]


      もうじき1年になるんだなぁ・・・。




      23 : 26 : 42 | 犬の話題 | page top
      | ホーム |