代々木公園のおともだちと手作りメッシュベスト
      2012 / 07 / 07 ( Sat )
      おとつい、ひさしぶりに代々木公園へ。

      ベニーがお腹を壊してしまったり、雨続きだったりと、ここしばらく
      ランは封印して、「早朝東大散策隊」の日々でした。

      ひさしぶりに会った、キュートなラン友わんずだち。


      いつ見ても可愛いすぎる「ママ命」のガルくん
      IMG_1604 (2)
      ぶっちゃけ、生ガルくんのカワイサはこんなもんじゃぁござんせん!(キリッ)


      キラキラおめめで「きゅぴん」とママを見つめます
      IMG_1623 (2)
      いつもコートがフワサラ~



      ラブラドゥードゥルのぽんちゃんは、自分の体高より長い大枝をくわえて
      ひたすらご機嫌♪
      IMG_1618 (2)
      周囲のワンずに、「いいでしょでしょ」と
      どや顔で見せびらかして回るのですが・・・・


      周囲の反応激薄・・・
      「ワーソレイイネー(←棒読み)」とあいの手を入れてあげると――
      IMG_1631 (2)
      ぐふっかわいいなぁ・・・



      ぽんちゃんが1時間以上細心の注意でガードしていたお宝を、
      一瞬のスキをついて奪取したのはマギーちゃん(黒柴MIX)。
      そこに、ボクサーのブルーノくんも参戦
      IMG_1634 (2)


      IMG_1636 (2)


      IMG_1637 (2)
      軍配は、女子のマギーちゃんに上がりました(笑)



      北海道犬の「あんちゃん」は、可愛いお顔に似合わず「レスリング大好きっ娘」
      IMG_1620 (2)
      くうちゃんがいる日は、2頭で仲良く・激しく・楽しくレスリングに
      興じているのだとか


      この日は、盟友くうちゃんに会えず、ちょっと物足りなさそうでした。
      IMG_6581 (2)



      さて、ここからが本日のメインテーマ


      この日ラン友さんから教えていただいた、愛犬用手作りメッシュベストと、
      お散歩時に便利な「携帯蚊よけ」をご紹介


      まずは、メッシュベスト。
      IMG_1621 (2)
      背番号7がキマってます


      ナントこちら、あんちゃんママの手作り♪
      息子さんのサッカー用メッシュゼッケンをリサクルされたそうです!!


      作り方はとても簡単。
      ゼッケンを半分にチョキチョキ切って、両肩と、両サイド(計4か所)に
      100均のマジックテープを貼るだけ
      IMG_1598 (2)
      (サイズは成人用)

      ズームアップ
      IMG_1599 (2)
      ポイントは、裁断する際、両肩の長さを長めにとることだそう。
      (両肩につけたマジックテープで胸前を留めるため)


      装着も簡単。
      胸前とお腹下に回して、マジックテープで留めるだけ。
      馬着式ですね。
      IMG_1607 (2)
      足を通さずに済むので着脱しやすそう
      肩回りもたっぷりしているので、動きやすそうです♪♪
      (ちなみにあんちゃんの体重は11キロ)


      ベニーの大きさですと、切らずにベストをそのまま着せて、
      お腹周りをマジックテープで留める方法でいけるのでは?との
      ことでした。
      おお、これなら更に手間いらず♪♪不器用な私にぴったり

      犬用のメッシュベストはお値段がお高めで(その分、
      裂けにくい素材が使われているのかもしれませんが)、
      しかも足を通すタイプが多く着脱にちと手間なのですよね・・・。

      たとえば、こちら、犬用ニッセン スポーツメッシュタンクトップ
      nissen.jpg
      890円~1190円と愛犬家のお財布に優しいロープライス
      なれど、四肢を通す点がわたし的に「オシイ!」の一言。


      メッシュベストは、夏場のランでの汚れや切れ毛・紫外線予防のみならず、
      草むらやキャンプ地でのマダニ・毛虫などの付着防止にもなります。
      ドッグカフェに行かれる方は、抜け毛対策としても活用できそう。

      もし、使い古しのメッシュゼッケンを入手できる方は、
      試しに愛犬のメッシュベストを作ってみてくださいね♪



      そして、もう一つの耳より情報は、ガルくんママに教えていただいた
      コチラ。
      IMG_1603 (2)
      金鳥「おでかけカトリス 20日 スリムタイプ」
      定価も700円程度とリーブナボー


      お散歩中の蚊よけに強い味方だそうです!
      蚊に刺されるようになったら、電池(単三)の交換時だとか。

      ふーむ、最近はこういう便利なものが出ているのですね、知りませんでした。

      情報に疎い私は、ラン友さんからいただく情報がとてもありがたいです!

      あんちゃんママ、ガルくんママ、参考になる情報を、
      どうもありがとうございました


      (おまけ)

      事務所に着くや、走り疲れてバタンQのベニーくん。
      IMG_1552 (2)
      私がきれいに敷いてあげたシーツを、ホリホリして「オレ流アレンジ」
      加えまくった、まえすとろ。


      寝心地は、なかなかのもよう・・・。
      IMG_1553 (2)






      21 : 00 : 17 | 犬の話題 | page top
      | ホーム |