フォートレオン その後
      2012 / 07 / 02 ( Mon )
      Scan_Pic0015_20120702181822.jpg
      ブラッシング中、小さいダニーを1匹見つけました。
      弱りながらも、ベニーのお尻にしっかり吸着しておりましたです(涙)

      ガーン・・・
      20091113103701c2d_20120702181618.gif


      「フォートレオンつけたことだし」と、
      マダニの繁殖シーズンまっただ中、フツーに草の上を歩かせていた私も
      私なれど、やはりちょっとばかり期待ハズレ感否めず(涙)

      ※フォートレオンは、薬剤で被毛全体をコーティングすることで、
       体表に付着したマダニが薬剤を察知し落下する、という仕組み。
       「吸われる以前に、寄せ付けない!」忌避効果をうたった唯一の
       ダニ・マダニ駆除薬です。



      いや、待てよ。 



      確か投与して数日後、台風デーにお散歩決行して、しこたま濡れて
      帰宅したっけ。
      (全身レインコートを着せたものの、頭部と臀部がぐしょ濡れでした)

      先日(投与後20日目)にシャンプーもしました。
      トリマーさんより、ノミダニ発見されずと報告いただきましたので、
      寄生されたは、シャンプー後の3日間か。


      ひょっとしたら、被毛にコーティングされた薬剤の濃度が、雨や水に
      濡れたことで減少⇒効果低下した可能性はないかと気になり、
      バイエル薬品さんにピ・ポ・パ♪

      が、バイエルさんの返答は「影響なし。」

      使用方法に誤りがないことから、効能低下に伴ってマダニが付着したと
      いうよりは、マダニが大量に発生する時期・場所といった環境要因と
      100%の予防は難しい事実によるものだろう、と。

      (※ただし、一日中雨ざらし状態であったり、頻繁に体表をゴシゴシ
        こすったりした場合は、薬剤濃度が減少してしまう可能性もあるそうです。)


      ふむ、となるとベニーのお尻にひっついていたダニーは、到達率1%未満の
      超難関を命がけでくぐりぬけたあっぱれ「ど根性ダニー」ということですね。
      (治験結果によれば、投与後37日目のマダニ駆除率91.5%)


      ただし気になったのは、バイエル社が1週間おきに実施した駆除効能試験において、
      シャンプー剤は使用されていないこと。(浴槽に2分間犬を浸す方法)

      シャンプーに伴う一抹の不安を考えると、
      シャンプーは極力月1回以下のペースとし、
      「シャンプー直後のフォートオン」を徹底

      するのがベストだな、と実感しました。


      競合製品のフロントラインに比べると、確かに投与、シャンプーのタイミングに
      制約が出てきますが、薬剤が犬の体内、血中に吸収されないぶん、身体に負担が
      少ないといえるかもしれません。

      ただ、シャンプー代わりに、全身を拭くお手入れを日課としている高齢犬の場合は、
      頻繁な摩擦で薬剤の効能が落ちる可能性は否めないかも・・・。
      シニア犬はサマーカット+虫よけスプレーでしばし様子見でもよいのかもしれません。
      (もちろんバベシアやダニによる被害多発地域はこの限りではありませんが)


      猫ちゃんなみに毎日バッチリセルフお手入れ頑張る子にも、どうかなぁ??
      IMG_1586 (3)
      「前世は猫!?」と一部で噂されるほど、グルーミングに
      手を抜かない悟天ちゃん



      そうそう、天然スプレーをお探しの方におススメがこちらの「レニーム
      IMG_1594 (2)
      インド産ニームオイルを用いた虫よけスプレーで、ニオイががあまりしない点がグッド
      アロマのニオイが苦手な我が家のわんずも、レニームはOKでした。
      (昨年、パピーだったベニーに使用していましたが、ノミダニ付着なし)
      以前より、取り扱い店もだいぶ増えたようです。



      ということで、どうかみなさまも、ダニー対策、おきばりやす♪
      IMG_1560 (2)
      ベニーくん、頼むからもうダニーを連れ帰ってくれるな・・・・


      (おまけ)
      マダニとは関係ありませんが、ファブリック類を中心に活用しています♪
      IMG_1596 (2)
      事務所のソファーやチェアー、カドラーなどのファブリック類にも
      サッとスプレー。
      (殺虫剤の含有なし。効果は1ヶ月持続だそーです)




      23 : 25 : 04 | 飼育・介護関連 | page top
      | ホーム |