ゴンタくん、肺炎に・・・・
      2012 / 04 / 20 ( Fri )
      記念イベントのあと、2日間お休みをいただき、ベニーと一路実家へ。


      ただいまー!とリビングに入ると、そこには心配そうな表情で
      愛犬ゴンタ(16歳)の背中をさすっている父の姿が。

      「ハッスルおじーちゃん犬」のゴンタが、今朝から突然咳き込むようになり、
      元気・食欲がない・・・と父。

      ううーむ、嫌な予感。
      外せない用事が入っていた父に代わり、急遽私が動物病院に
      連れて行くことにしました。

      レントゲンと心電図検査の結果、ナント肺炎を起こしていることが
      判明・・・。
      軽度の肺水腫も認められました。
      ガーン・・・

      一番驚いたのは両親です。

      前日まで食欲モリモリ、お散歩イケイケ、いつもとなんらかわらぬ
      元気印のゴンタくんが一夜で肺炎!?肺水腫!??

      傍目には急激な変調に見えたとしても、おそらくその前から何らかの
      サインは発せられていただろうと思います。

      特に、ゴンタのように不調を隠そう隠そうとする犬の場合は尚更
      病気の発見が遅れがちに・・・。
      (これはあくまで私の印象ですが、大型犬にその傾向が見られる気がします)

      発熱・鼻水・呼吸困難などの症状がみられないことから、
      肺炎に至った原因は「歯周病菌」である可能性高し、と獣医さん。

      あいや~・・・・

      そう、ゴンタは、13歳で我が家に来た時から、歯石びっちり
      歯はぐらぐら、ひどい歯肉炎を起こしていました。

      無麻酔でハンドスケーリングしてくださる病院で定期的に
      歯石取りをしていただいていましたが、母に確認すると、
      ここしばらく通院をオサボリしていた・・・と

      ご承知のとおり、ヒトと同様、犬も高齢になると、
      免疫力の低下に伴い、歯周病菌が歯周組織に悪影響を及ぼすだけではなく、
      血液を介して全身(心臓や肺、肝臓、腎臓等々に回り、
      さまざまな疾患を引き起こすリスクがぐっと高まります。

      本当に「たかが歯、されど歯」なんですよね・・・・。

      (余談ですが、ベリーがお世話になった老齢管理に詳しい
       獣医さんは「歯をみれば寿命がわかる!」と
       公言されていました。)


      ゴンタには可哀想なことをしてしまいましたが、今回のことを機に、
      両親も今後は必ず定期的にゴンタを歯のメンテに連れて行ってくれる
      ことでしょう。
      『怪我の功名』としてほしいものです、本当に。

      ちなみにゴンタは、抗生物質と気管支拡張剤、利尿剤などの投薬で、
      翌日には食欲・元気が回復してひとまず胸をなでおろしましたが、
      シニア犬に油断は禁物。

      しばらくは、心配しすぎず、注意深く様子を観察していくことになるでしょう。
      しばし病院通いが続くでしょうが、両親には可愛いゴンタのため、
      がんばってもらわねば

      IMG_4664 (2)
      ゴンタよ、ゆっくりでもいいから、しっかり治しておくれ。


      愛犬の口腔ケアは、本当に大事。
      若い頃のケアが、シニアになってモノをいうのだと今回再認識しましたです。

      なーんて神妙に書きつつ、食後にベニーがおもちゃをハムハムして
      遊んでいると(ま、今日は歯磨きしないでいっか!)とオサボリしちゃう
      自分に喝っ!
      IMG_7079 (2)


      ちなみに、ベニーお気に入りのコチラのおもちゃは、
      1歳のお誕生日に悟天ちゃんママからいただいたプレゼント
      悟天ちゃんとお揃いです♪
      IMG_7075 (2)
      ゴーちゃんママ、どうもありがとうございました!!




      わざわざすぐそばに来て、ぷーぷー音を鳴らすベニーにちょっと迷惑顔の
      悟天ちゃん。
      IMG_7136 (2)


      ・・・かと思いきや、迷惑なのは、カメラを構えたワタクシだった模様(^_^;)
      IMG_7139 (2)


      どうやっても視線をあわせてくれません(涙)
      IMG_7143 (2)






      仕方ない・・・・こうなったら奥の手だ。





      「あ、お母さん!」
      IMG_7146 (2)



      うっ・・・視線がイタイ
      IMG_7133 (2)
      だましてごめんちゃい。


      19 : 09 : 19 | 犬の病気関連 | page top
      | ホーム |