かわいいラン友、シーバちゃん♪
      2012 / 02 / 18 ( Sat )
      昔、ちびっこたちの間で人気を博した「刑事犬カール」というTVドラマ、
      ご存じですか?
      主人公の婦警と、警察犬カールの名コンビが様々な事件を解決していく
      子ども向けTV刑事ドラマです。


      ご多聞にもれず、当時の私は寝ても覚めても「カール!カール!カール!」
      でございました。
      父に、「カールが欲しい~!!」と泣いてすがりついたことも・・・。


      そういった幼少期の経験が色濃く影響してか、いまだにシェパードは
      私の憧れ。
      代々木公園で一緒になる機会があろうものなら、もうかぶりついて見て
      しまいます。


      そしてこの日、それはそれは愛らしいG.シェパードの子犬ちゃんに
      出会いました!
      名前はシーバ。4ヶ月半の女の子。
      IMG_6430 (2)



      この切り株がお気に入り♪
      IMG_6469 (2)
      絶妙なポーズをとってくれるシーバちゃんの周りに人だかりができ、
      ちょっとした撮影会に♪


      さぁ、遊ぼう!
      IMG_6470 (2)




      IMG_6412 (2)



      走る、走る!
      IMG_6442 (2)



      ちょっと休憩。
      IMG_6474 (2)



      いいコンビ^^
      IMG_6475 (2)



      うーん、絵になるなぁ・・・・!
      IMG_6466 (2)


      ベニーは気立ての優しいシーバちゃんのことが、すっかり気に入った模様です。
      シーバちゃん、また一緒に遊んでやってね!



      余談ですが、パパさんが、とっても上手にシーバちゃんとの関係を
      築いておられるので、参考までに犬の飼育経験を伺ってみました。

      すると、予想に反して、シーバちゃんがはじめての犬だとか!

      トレーナーさんやさまざまな書籍などを通じてたくさん勉強されて
      いるのがわかりました。

      その中でも、「さすがだな」と感じたのは、トレーナーさんのアドバスや
      本の内容を最初から鵜呑みにするのではなく、合理性があると
      判断したことを取り入れておられる点。


      ふと、以前、アメリカで馬術を学び、国内外の競技会で活躍
      されていた著名なホースマンに伺った言葉を思い出しました。

      「上達の秘訣はなんですか?」と質問する私に、返ってきたのは、
      意外な一言。


      「疑うことだね。」


      教わったこと、知り得たことを、すぐに鵜呑みにするのではなく、
      「本当にそうなのか?」と批判精神をもってさまざまな
      角度から自分なりに検証してみる。
      「よし、これは一理あるな」と納得できた段階で
      はじめてその方法を自分の中に取り入れる、その繰り返しだ、と。

      「鵜呑みにせず、自分の頭で考え、検証を重ねる習慣をつけよ。」

      予想外の言葉に、当時の私は、ギョッとしてしまいましたが、
      その方の言わんとされていたこと、今なら少しわかるような気が
      いたします。



      おっと、脱線しちゃった!



      以上、かわいいラン友紹介でした~♪

















      20 : 18 : 44 | 犬の話題 | page top
      | ホーム |