可愛いゲストたち
      2011 / 12 / 21 ( Wed )
      またまたおひさしぶりのブログになってしまいました。

      数日後はもうクリスマス!はやい、はやいなぁ・・・・。


      昨日、シャンプー&トリミングに来てくれたコロンちゃん。
      IMG_5970 (2)
      ちょきちょきちょきちょき♪
      中島さんのハサミが舞います。


      カメラを向ける私を恨めしそうに見るコロンちゃん・・・。
      えーと、なんか・・・ごめんね。
      IMG_5978 (2)


      Finished!
      スッキリしました♪♪
      _koronchan.jpg
      写真嫌いなコロンちゃん。
      カメラを向けると、とたんにおめめが曇ります(~_~;)
      ぶっちゃけ、実物の可愛いさは、こんなもんじゃぁござんせん!(キリッ)
      (単に私の腕の問題か・・・)


      お次は、お泊り組のシェビーちゃん&バビちゃん兄弟のお手入れ。

      まずは、弟のバビちゃん。
      とってもおりこうさん♪
      IMG_5992 (2)


      おめめパッチリ♪美少年。
      IMG_5995 (2)


      ちょっと「どや顔」
      IMG_5996 (2)



      そして、お兄ちゃんの番!
      IMG_6002 (2)


      シェビーちゃん、惚れ惚れするほど見事な毛吹き♪
      IMG_6014 (2)
      中島さん曰く、ここまで毛量のある子には、そうそうお目にかかれない
      のだとか。


      ふぁぁぁ~。
      あくびが出ちゃった(^。^)
      IMG_6017 (2)
      もうおしまい♪


      デイケアに来てくれた悟天ちゃんも、当初シャンプー予定でしたが、
      昨日は見合わせ。
      IMG_5851 (2)


      みのむしごーちゃん♪
      IMG_5854 (2)
      次回はシャンプーできるといいね^^



      そうそう、皮膚や被毛が乾燥してフケや痒みがみられるものの、
      高齢や体調不良でシャンプーできない子のお手入れ用にと
      中島さんが教えてくれた、ビルバック社の「ヒュミラック(Humilac)」

                       Humilac02.jpg
      成分:尿素、乳酸、グリセリン、プロピレングリコール
      ※アメリカのサイトでは、この他、水、塩化ベンザルコニウム、
       ベンズアルデヒドの記載あり。
      (日本でも、ペット用品に全成分表示が義務付けられてほしいなぁ!)


      「犬猫用コンディショナー」とありますが、保湿効果が高いので
      アトピーやアレルギー持ちの子や、乾燥によるフケや痒みがひどい子
      などには、日常のお手入れ時にスプレーしたり、スプレーした
      布などで体を拭いてあげるとよいそうです。

      ふむふむ、と成分を見ていて、あれ?

      乳酸以外は、先日友達のお母様からいただいた、手作り化粧水とほぼ
      同じ内容だ・・・。
      そのお母様は、10年前から尿素、グリセリンと水道水を使って
      化粧水を手作りされていて、先日私も3本プレゼントいただいたのでした。
      かかとや手、顔の乾燥予防にたっぷり毎日使わせていただいています。

      ううーむ、この化粧水、ひょっとしたら犬にも使えるのじゃないかしら?
      表示指定成分フリーな点も犬にやさしい・・・ハズ。

      私のカサカサかかとと、ベニーの乾燥気味のパッド両方につかえたら
      一石二鳥♪

      よし、早速ベニーで試してみようっと!


      そのベニーは大晦日に東京に戻ってまいります。
      実家で、いたずら三昧だそう・・・はぁ。
















      22 : 04 : 43 | TW活動日誌 | page top
      | ホーム |