コリー展 in 山中湖 ~トホホなデビュー戦~
      2011 / 11 / 27 ( Sun )
      11月26日、山中湖にあるドッグリゾートwoof(ワフ)にて
      JKCコリースペシャリティーショーが開催されました。
      各地から集結したたくさんの素晴らしいコリーたち。
      おかげで、しっかり目の保養をさせていただきました(*^_^*)♪


      そして、ベニーと私の記念すべきデビュー戦はといいますと・・・
      とほほ三昧・・・(/_;)

      予想のはるか上をいくダメダメぶりに、もし穴があったら
      猛ダッシュしたかったです(涙)

      まず、ショー用リードとカラーを忘れるという、しょっぱなから
      ありえないミス!
      ブリーダーさんからお借りして事なきを得ましたが、気分は(ちーん)

      そしていざ、審査。
      私たちは2番手スタート。
      トップバッターではなくて、本当に本当に助かりました!
      前の方の動きをじっと見て、見よう見まねで走ります。

      ジャッジの指示は、三角形を描くように走る「トライアングル」
      夜の公園で、人知れず練習したまっすぐ走って戻る「アップ&ダウン」
      ではなかった時点で私の頭は「ぷしゅ~(◎o◎)」

      トライアングルとラウンド時、「ぎぶみー、おやつ!」と
      私に向かってぴょんこ、ぴょんこ飛びつくベニー・・・・。

      コラ、前向いてしっかり走らんね!

      すると、今度はギャロップ、ギャロップ・・・(涙涙)

      歯のチェック、触審時も、「イヤイヤ!」と後ずさりして満足に
      させません。

      「ステイ!」ジャッジのすぐ前で、思わず口走るダメダメハンドラー。

      あ~ん、書いていて情けない!


      結果は、もちろん残念賞。
      パピー牡(一般の部)はベニーを含め2頭のみのエントリーでしたが、
      ベニーは2頭中の2席。
      いやはや、当然の結果です。

      愛犬とリンクを走れるだけで御の字!とお気軽に考えエントリー
      しましたが、最低限のショーマナーをしっかり入れられていない段階で
      出してしまったことを遅まきながら猛烈に反省しました・・・。

      失礼しました、ジャッジさん。
      ごめんなさい、ブリーダーさん、
      ごめんよ、ベニー・・・。

      ダメダメづくしのデビュー戦でしたが、嬉しい発見もありました♪
      ベニーがショーリンクや会場で、ほとんど物おじせずにいられたこと、
      長距離移動などでストレスにさらされたにもかかわらず、
      お腹を壊すこともなく、自宅に戻ってもぴんぴんしていたこと。

      しばらくはまず無理でしょうが、ショーマナーの問題がどうにか
      クリアできた暁には(できるのか??)いつの日かまた一緒に
      リンクを走る機会が巡ってくるかも?しれません。

      ショーグルーミングできない私に代わり、実技指導しながら
      「ふわっとコリー」に仕上げてくださったNobuさん、

      ベニーの背腰にかける大判タオルを貸してくださり、
      お忙しい中、タオリングの方法を教えてくださったグッチさん、
      一手に各種手続きをしてくださったブリーダーさん、
      本当にどうもありがとうございました!!


      最後に、この日のベストコリー(BISS)と準ベスト(BOS)に輝いた
      素晴らしいコリーズのお写真をぺったん♪


      まずは、60頭ものコリーの頂点に輝いたベストコリーくん♪
      IMG_5953 (2)
      FLEUR DE LIS JP RAINSTORM(愛称:フィルくん)
      7歳の男の子。
      ジャッジも、「very beautiful!」と大絶賛。
      しかも、オーナーハンドリングだそうです。素晴らしい!!
      オーナーさん、本当におめでとうございます!!



      こちらが、準ベスト(BOS)のコリーさん。
      IMG_5948 (2)
      IRISH MIST OF RAINBOW HILL N.T.JP(愛称:シャネルちゃん)
      6歳半の女の子。
      オーナーさん、おめでとうございます!!



      ちなみに、パピーの頂点(パピーBISS)に輝いたのは、
      ベニーの同胎の子でした!!ぱふぱふ~♪♪
      写真を撮り損ねてしまったので、ブリーダーさんのHPから拝借
      wink_m.jpg
      FLEUR DE LIS JP SPLASH AND DOTS(愛称:ウィンク)
      来月5日で9ヶ月になる女の子♪

      この子は、デビュー戦から大活躍だとか。すごい!


      今回、てんでおよびでなかったベニーと私ですが、
      こういう華やかなショーに兄弟たちと一緒に参加させてもらえて、
      本当にありがたかったです。

      ベニー、ほんとに一日おつかれさん&ありがとさん!
      IMG_5757 (2)


      ベニーは実家で数日ゆっくり過ごしてから、東京に戻ります。
      雪じろうと、まったり遊んで過ごせばいいよ。


      (おまけ)

      実は帰りに車のエンジンをいれるも、エンジンかからず・・・。
      うっかりライトを消し忘れ、バッテリーがあがってしまいました(涙)
      近くでドッグランを眺めていた男性にSOS。
      Woofのフロントでブースターケーブルをお借りし、男性のお車のバッテリー
      とケーブルでつないで救援いただきなんとか事なきを得ました。
      助けてくださった方に大感謝m(__)m!


      その場でエンジンを20~30分かけっぱなしにしておいた方がよい、との
      アドバイスをいただき、その間、ベニーとドッグランで遊ぶことにしました。
      ランにいるのは、ディスク投げの練習をされていた女性お二人のみ。
      お二人は、ディスクメーカー Hero Discの社員さんで、定期的にwoofで
      ディスクドッグ教室を開催されているのだそうです。

      わ~い♪とお姉さんたちに乱入するベニーに、ディスクを縦にコロコロ
      転がして遊ばせてくださいました。
      大喜びでディスクを取りに走り、ご機嫌顔で(一応)咥えて戻ってきます。
      おめめキラキラ、すっごく楽しげ♪

      「機会があったら、ディスクにチャレンジしてみませんか?」

      ディスク競技はボーダーコリーの専売特許と思いこんでいる飼い主さんが
      多いけれど、実はディスクを楽しめるコは案外多い、と。


      1歳過ぎたら、お遊びがてら、初歩の初歩コースに参加してみようかな。

      時々ディスクで遊んであげられたら、よい運動&気分転換になりそうですし♪

      来春にでも、またwoofにお邪魔しようっと。

      23 : 07 : 26 | 犬の話題 | page top
      | ホーム |