愛犬と一緒にバーベキュー♪ in 駒場野公園(目黒区)
      2011 / 11 / 22 ( Tue )
      きのう、目黒区の駒場野公園にて女性3人でバーベキューをしました。
      もちろん犬たちも一緒に♪

      駒場野公園は、事務所から近く、ベニーのお散歩コース。
      管理事務所に事前予約をすると、炉と鉄板、網、お掃除道具を
      お借りできるのです!(しかも全て無料!)

      渋谷区周辺で野外BBQできるとあって、これは一度企画せねば!と
      偵察隊の有志を募ってのミニバーベキューでした。

      夏シーズンと紅葉の時期、週末は予約が殺到しがちだそうですが、
      平日が狙い目と伺い、月曜日に決行。
      参加メンバーは、ジモティーのかいくんママ、中島さん、私の3名。
      ワンズ組は、ビーちゃんとベニーの2頭でした。


      来月11歳になるビーちゃん♪
      防寒対策もバッチリ^^
      IMG_5904 (2)



      こちらが正門。
      IMG_5939 (2)
      京王井の頭線「駒場東大前駅」西口から徒歩3分程度。
      右の門は夜間も開いています。犬連れでもOK!


      雑木林を抜けて・・・・
      IMG_5914 (2)
      広さ2.8ヘクタールの園内には、雑木林や水田もあり、野鳥などが数多く
      生息しているそうです。(駒場野は、近代農学発祥の地)



      デイキャンプ場に到着!
      IMG_5920 (2)
      バーベキューなどができる炉が5か所。広々してます。
      1炉につき8人まで利用可だそう。
      しっかりしたウッドデスクも5つあり。


      キャンプ歴の長い中島さんが、BBQ道具準備から食材買い出し、
      段取りなど一手に引き受けくれて本当に助かりました~!
      中島隊長、いつもお世話になります!!

      かいくんママにも、搬入・搬出、下ごしらえをすっかり
      お手伝いいただき大感謝!


      中島さんが炉に火をくべているところ。
      IMG_5893 (2)
      下から順に、落ち葉、備長炭、固形燃料、薪木とくべて
      いきます。
      今回は備長炭を使いましたが、けっこうパチパチはねてました。
      (時に爆発)
      中島さんによると、「豆炭(まめたん)」という炭がオススメだとか。


      ウッドデスクは荷物置き場と化し、ずっとこの炉を囲んで
      食べたり飲んだり。(飲みといっても、コーヒー、紅茶。
      キャンプ場ではアルコール禁止です。)


      そして、えー、すみません。
      肝心のBBQの写真は・・・撮っておりませんです。

      食材が網に乗せられた瞬間、私の全神経が食べ物に集中してしまい、
      写真撮影のことなど遥か忘却の彼方でして・・・・。

      (11/25追記)中島さんが撮影してくれていた写真をぺったん!
      010(2).jpg
      ※ちなみに、こちらの網は持参したもの。
       公園で網もお借りできますが、中には汚れがこびりついているものも
       あるので、網は持参してもOKとのことでした。


      備長炭でじっくり焼かれたお肉、各種お野菜、特大エビ、チョリソー、
      そして中島さんのお母様特製の具だくさん豚汁などなど、
      すべてとーっても美味しかったです!!
      時間の関係で、焼きそばと焼き芋ができなかったのが心残りですが、
      次回こそ♪

      今、こうしてブログを書きながらさすがに恥ずかしくなりました。
      私、ほとんどうまうま食べてばっかりでして・・・(^_^;)

      中島さんとかいくんママ、お二人とも素晴らしいBBQ奉行なのです。
      これ以上ない絶妙なタイミングで食材を網に乗せ、焼きあがったら
      取り分けてくださるのですよ。


      中「これもう焼けてるかも」

      私「わーい♪(ぱくっ)」

      か「これ、そろそろかな」

      私「いただきまっす!!(はふっ)」

      まるで親鳥に餌を運んでもらうヒナ状態・・・
      ほんと、恥ずかしい・・・・
      次回は、もっとしっかり働きますよ!(キリッ)


      ワン組はすぐ近くの木やウッドテーブルに長めのリードで繋ぎましたが、
      公園に出入りする方々も多いので、人がそばを通るたび、
      わんわん吠えてしまう子はちょっと厳しいかな?という印象。

      となりのちょっとした広場で遊ばせることもできます。
      (もちろんリードつきで)

      かいくんママに調馬索をお借りして、なんちゃってロンジング(笑)
      左手前~。
      IMG_5926 (2)


      お次は右~♪
      はは、ちょっと楽しい(私が)
      IMG_5932 (2)



      またぜひBBQ in 駒場野公園第二弾を企画したいです!

      BBQ奉行をかって出てくれた頼もしい中島さんとかいくんママに
      ひたすら感謝m(__)m
      楽しい一日を、ありがとうございました~!

      IMG_5937 (2)


      バーベキュー炉の予約は、駒場野公園の管理事務所(体育館の裏手)に直接出向いて
      行う必要があります。(電話で炉の空き状況は確認できますが、予約はできません)
      申し込みは3日前まで。(2カ月前から予約OK)
      (全ての炉を貸し切ることもできますが、50名が限度だそうです。)

      予約方法などはこちらをご覧ください。目黒区HP



      (おまけ)

      動物立ち入り禁止の「駒場公園」も比較的近くにありますので
      混同なさいませんよう(私のように・・・・)

      「駒場公園」は旧加賀藩主、前田家第16代目当主、前田 利為侯爵の邸宅跡。

      建築当時、「東洋一の邸宅」とうたわれたチューダー様式の
      旧前田侯爵邸洋館。
      和館と共に無料で公開されています。

      開いた窓からパシャ。
      IMG_5844 (2)


      この日はお天気もよく、お庭に遠足らしき子供たちの姿が。
      IMG_5833 (2)
      やわらかく射し込む陽光とあいまって、ほのぼのした昼下がり。


      こちらは和館の広間から見たお庭。
      IMG_5817 (2)
      静かな空間に身を浸したい時、またお邪魔しまーす。


      23 : 51 : 04 | 感想あれこれ | page top
      | ホーム |