犬のうた ~ありがとう~
      2009 / 09 / 12 ( Sat )
      亡き愛犬への愛と感謝を歌った「犬のうた~ありがとう~」
      という歌をご存じですか?
      私はつい最近知りましたが、既にお聴きになられた方も多い
      ことでしょう。
      「エイジア エンジニア」というヒップホップグループが
      6月にリリースしたCDだそうです。
      この曲は、メインボーカルのSHUHEIさんが愛犬ゴーを
      失った体験を歌にしたものだとか。
      (偶然にも、CD発売日の6月17日はゴーの命日だった
      そうです)
      愛犬が亡くなって2年経った今、なぜ歌にしようと思った
      のか?という質問に対するSHUHEIさんの回答が印象的
      でした。

      「亡くなってすぐゴーの歌を作りたいと思ったんですけど、
      書けなかったんです。ゴーの散歩をサボった自分もいる、
      いじめた自分、叱った自分もいる。そんな自分が、ゴーの
      何を書く?って思いがすごく強くて。1行書いて、もう
      ペンが進まない。その繰り返しでした。で、ある時、まず
      物語を書いてみようと、そうしたら今まで何回やっても
      できなかったものが、10分で書けたんです。
      (woof woof 12号より)」

      本当におまえは幸せだったかい?
      ボクは今でも会いたくてさびしいよ
      数えきれない愛をありがとう

      多くの飼い主が、亡き愛犬に繰り返し語りかけて
      いる言葉だと思います。

      犬のうた ~ありがとう~(トレイラー)

      「犬のうた~ありがとう~」特設サイト
      ※メンバーが愛犬について綴るページやフォトギャラリーなど
       があります。

      余談ですが、エイジア エンジニアは、現状の動物を取り巻く
      環境を改善していこうという「Wonderful Life Project」
      キャンペーンも実施しているそうです。
      CDの売り上げやグッズ等の収益の一部を、一頭でも多くの
      動物を殺処分から救う活動をしているNPO法人に寄付したり
      ライブ会場において盲導犬の募金箱を設置するなどいろいろ
      取り組んでいるようです。

      犬のうた~ありがとう~/僕にできる事のすべて(DVD付)犬のうた~ありがとう~/僕にできる事のすべて(DVD付)
      (2009/06/17)
      エイジア エンジニア

      商品詳細を見る


      (追伸)
      もしよろしければ、こちらもお聴きになってみてください。
      犬とは直接関係ありませんが、とても大切なことを
      シンプルな詩に乗せて伝えてくれています。
      後悔しないよう、今日という日を大切にしたいもの
      ですね^^

      最後だとわかっていたなら“If I Knew It Would Be The Last Time”
      01 : 00 : 58 | 犬の話題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
      <<映画 「落下の王国 (The Fall)」 | ホーム | HACHI 約束の犬>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/25-221bedf5
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |