ありがとう、ボス
      2011 / 07 / 15 ( Fri )
      ぐはっ。
      ブログを1ヶ月以上放置してしまいました・・・・。
      時々のぞきに来てくださった方(が、もしいらしたら)ご、ごめんなさいっ!


      ブログにアレも、コレもアップしなくては・・と意気込み毎晩PCを
      開くや、ものの10分もしないうちにカックン夢の中・・・・トホホ(/_;)

      まぁ、もともと超マイペース更新ではありましたが、それにしても
      さすがにお恥ずかしい・・・(>_<)



      1ヶ月ぶりのブログ最初の写真は、例のしゃくやくの満開写真デス。

      IMG_4429 (2)
      蕾だったしゃくやくが、わずか数日のうちに満開に♪


      こちらのお花は、ゴーちゃんママがベリーにくださいましたぁ♪♪
      IMG_4427 (2)
      キュートなひまわりとオレンジ色のバラに元気をもらいました。
      ゴーちゃんママ、いつもお心遣いいただき、本当にどうもありがとう
      ございますm(__)m!!



      ご報告したいことがいろいろありますが、今日は先月末に亡くなった
      親戚の愛犬ボスについて少し触れたいと思います。


      このボス君、20歳6カ月と超高齢でありながら、病気もせず
      最後の最後まで自力で歩き、食事し、排泄するという、実にあっぱれ犬で
      ありました。

      旅立った当日(6月29日)の朝も、まったくいつもどおりお散歩に行き
      ごはんを完食し、お父さんをお見送りし・・・・
      まさかこの日旅立つとは、家族の誰しも夢にも思わなかったようです。

      家族がみな出払ったほんの数時間を見計らったかのように、ボスは逝きました。
      最後の最後まで誰の手も煩わせることなくぽっくりと・・・・・。


      「無事是名犬」


      血統書もなく、これといってできる芸もなかったけれど、
      とぼけた風貌・行動で家族や仲間に笑いをもたらし、病気一つせずに
      20年と6カ月の生涯を全うしたボスは、間違いなく「名犬」だと思いました。


      目も見えず、耳もほとんど聞こえなくなっても、唯一残された
      嗅覚と気配で大好きなお父さんの帰宅を察知し、ヨロヨロ立ち上がって
      毎日お出迎えしていたボス。

      「ボス~!ただいま~!!ボス!!」

      お父さんの嬉しそうな表情と弾む声をボスは確かに感じとっていたように
      思います。
      お父さんに、両手で顔をわしゃわしゃされボスもとっても嬉しそうでした。


      ボスのお世話は、ほとんどおばあちゃんが受け持っていました。
      おばあちゃんのことももちろん大好きでしたが、ボスの一番は
      やっぱりお父さん。

      「こんなに自分を慕ってくれる犬は、はじめてだよ。」

      少し不思議顔のお父さん。

      でも、私はちっとも不思議に思いませんでした。

      なぜって、ボスを選んだのがお父さんだったから。

      「あの犬にします。」

      何頭もの犬がいる中、お父さんが迷わず指差したのがボスでした。


      それって犬にとってはとても大事なことで、その時のお父さんの気持ち、
      しっかり伝わっていたんじゃないかなぁ。


      よく食べ、遊び、探検し、皆を笑わせ、愛し愛された20年と6カ月。

      あっぱれだよ、ボス。

      いろいろありがとうね。

      ゆっくりおやすみ・・・・。

      Boss (2)
      毎週通ったテニスコートでお父さんと2ショット。


      テニスコートに出かけることをとても楽しみにしていたボス。
      試合中は決して邪魔せず、試合終了後、どこからともなくコートに
      トコトコ現れる、賢い子でした。
      クラブの看板犬として、メンバーにも可愛がられました。

      Boss2 (2)


           彼は、永遠なる遺産を遺してくれた。

           一頭の犬が、その生涯でなしうることを過小評価するなかれ。


                 ロイ・ハタズリー(イギリスの政治家・著作家)


           He left a permanent legacy.
           Do not underestimate what a dog can do.

              -Roy Hattersley “How I miss my beloved dog Buster”





      23 : 16 : 34 | つぶやき | page top
      | ホーム |