HACHI 約束の犬
      2009 / 09 / 11 ( Fri )
      HACHI  約束の犬
      332771_002_convert_20090913181640.jpg

      英題: HACHIKO A DOG'S STORY
      製作年: 2008年
      製作国: アメリカ
      日本公開: 2009年8月8日
      上映時間: 1時間38分


      一昨日、お仕事終了後に映画「HACHI」を観に行きました。

      「ハチ公物語」のハリウッド版ですので、結末もわかっていま
      すし、センチメンタルな作りだったら苦手だな・・と若干躊躇
      したのですが、リチャード・ギア主演、ラッセ・ハルストレム
      監督作品とあらば、やはり見逃すわけにはまいりません。
      (ハルストレム監督作品には、 イングマル少年と愛犬
      シッカンの「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」、ジョニー・デップと
      若きレオナルド・ディカプリオ出演の「ギルバート・グレイプ」、
      同じくジョニー・デップとジュリエット・ビノシュ共演の
      「ショコラ」等々があります。
      どの作品からも、人間に対する優しい目線が感じられ
      個人的に好きな監督の一人です)

      “Hey, Hachi!”

      駅で自分の帰りを待つハチに呼びかけるウィルソン教授
      (リチャード・ギア)の第一声、表情を思い出すたび、
      いまだに涙が出てしまいます。

      毎夕方、ベッドリッジ駅に近づと、教授が待ちきれず
      デッキまで歩きだし、駅に着いて電車のドアが開くやいなや
      真っ先にホームに降り立ち、軽やかな足取りで嬉々として
      ドアに向かったであろうことが、このワンシーンだけで容易
      に想像できました。
      332771_001_convert_20090913181601.jpg

      余談ですが、学生時代、父が散歩途中に駅に立ち寄り、
      私の帰りを愛犬と待ってくれていたことが何度かありました。
      階段の窓から、身じろぎもせず改札口をじっと凝視する
      愛犬の白い姿を目にした瞬間の感動は忘れられません。
      その後も、「今日はいるかな?」とワクワク期待しながら
      駅で待つ白いムク犬の姿を探したものです。
      見つけた時は本当に本当に嬉しかった...。
      教授の笑顔に、その頃の想いがよみがえりました。

      この映画は、沢山の犬好きの「想い」が集まってできた
      作品だそうです。
      プロデューサー(彼女の亡き愛犬は「ハチコウ」という名前
      で、この愛犬の死が、映画化を決意させる原動力になったそうです)
      、脚本を読んで赤ん坊のように声を上げて泣いてしまったという
      リチャード・ギア、そのギアに指名された愛犬家でもある監督。
      そして、撮影現場には、出演者やスタッフが毎日自分達の愛犬を
      連れてやって来たそうです。
      更に、動物の安全保護のために、アメリカ動物愛護協会(AHA)
      のスタッフが常に現場で犬の扱いをウォッチしていたとか!
      AHAは、事前に脚本を読み込み、犬たち(特に子犬)が快適
      に過ごせるよう特別のガイドラインと対策を策定したそうです。

      332771_005_convert_20090913181728.jpg

      最後に、プログラムに掲載されている評論家川本三郎さんの
      素敵なコラム(一部抜粋)で締めさせていただきます。

      「ハチの『待つ』は、無償の行為に似ている。
      同時に、こうも思う。ハチは「待つ」ことで、死んでしまった愛する
      者へ「祈り」を捧げていたのではないか、と。
      だってそうだろう、飼い主の死を予感した賢明なハチが、飼い主の死
      を知らない筈がない。にもかかわらずハチは待ち続けた。食べ物が
      欲しかったからだという俗なリアリズムはどうでもいい。
      ちょうど人間が、身近な死者の仏壇に毎日、きちんと仏飯を供える
      ように、ハチは、愛する者を決して忘れまいとしたのだ。
      待つことはハチにとって敬虔な儀式だったのだと思う。」

      332771view006_convert_20090913181747.jpg


      東京では間もなく上映終了間近だと思われます。
      (おそらくあと1週間程度)
      もし、観てみようかな、と思われている方がいらしたら、
      ぜひぜひスクリーンで(字幕版を!)ご覧になることを
      オススメします^^。

      「HACHI約束の犬」オフィシャルサイト 

      リチャード・ギア単独インタビュー

      (おまけ)
      プログラム。シンプルで可愛い^^
      CIMG0315_convert_20090913183702.jpg

      18 : 19 : 06 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
      <<犬のうた ~ありがとう~ | ホーム | 北海道盲導犬協会 老犬ホームより>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/23-7df144a5
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |