カンタン無添加♪肉球ジェルの作り方
      2010 / 12 / 28 ( Tue )
      中島さんから教わった「肉球マッサージジェル」の
      作り方をご紹介します。


      先日受講した中塚圭子さん(「犬の老いじたく」の著者で
      日本でいちはやく老犬教室を開催したドッグトレーナーさん)
      の老犬セミナーで教わったのだとか。

      これ、本当に簡単(かきまぜるだけ)であっという間にできちゃう!
      私も去年同じセミナーに参加したのですが、去年は
      「肉球クリーム」でした。

      だんぜんジェルの方が手間いらずですし、べたべた
      しないので拭きとる必要もなしとオススメ!
      1分かからずにできてしまいます。
      クリーム作りは何度か失敗した私でも、
      これならカンタンにできそう!



      【肉球マッサージジェルの作り方】


      用意するもの(分量は10gの容器1個分あたり)
      _blog14.jpg
      ・マリナジェル(市販)1/2袋
      ・エタノール(1.5ml)
      ・精製水(13ml)
      ・ジェルを入れる容器(写真は100円ショップのもの)
      ・かきまぜるもの(写真はプラスチェックのスプーン)

      ※エッセンシャルオイルを入れる場合は1滴で十分
       (ただし、猫にアロマはNG)


      『マリナ・ジェル』は、手作り化粧品で使われる粉末で、
      天然の海藻から抽出された純粋なアルギン酸が成分(だそーです)
      _ablog12.jpg
      1袋100円。
      1袋で100均ショップの小さい容器2つ分できます。
      マリナジェルは複数のネットショップで購入できます。
      ※参考までに中島さんが購入したお試しセットのページをリンクします。
      (メール便対応OK)
      手作りコスメ素材の店 ぴのあ


      ①容器にマリナジェルの粉末を半袋入れる。
      _blog15.jpg


      ②エタノール(1.5ml)を入れて、かきまぜる。
       (だいたいプラスチックスプーン2杯くらい)

      ※エッセンシャルオイルを入れる場合はここで1滴。
      (ちなみに、私はアロマは入れない派。)
      _blog16.jpg


      ③最後に精製水を容器になみなみ入れて、すぐにかき混ぜる。
      (※ただし、かき混ぜすぎないようにするのがコツだとか)
      _blog17.jpg


      はい、「肉球ジェル」の出来上がり!(所用時間は1分もかかりません)
      ところどころダマダマや水泡があっても問題なし!
      _blog19.jpg


      早速、おとといからお泊りにきてくれている
      シェビーちゃんのマッサージタイムに使ってみました♪
      _blog1.jpg

      ※ジェルが冷たい場合は、掌でしばらくあたためてから
       塗ってあげましょう♪

      親指か人さし指で、肉球を一つ一つ上からじんわりゆっくり
      押していきます。(ぎゅ~っと力をいれないよう注意)
      ワンちゃんの表情や反応を注意深く観察しながら
      気持ちよい力加減を探していけるとよいですね♪


      おきゃくさぁん、気持ちいいですかぁ?
      _blog2.jpg


      マリナジェルは100%天然植物成分で、余分な混ぜ物や
      防腐剤を一切含んでいないため、水と混ぜてジェル状にしたら、
      1週間以内に使い切る必要があるそうです。
      (説明書には、ジェル状にしたら冷蔵庫に保存すべしとありました)


      この時期、肉球にひび割れができてしまう子もいます。
      うるおいと足裏刺激、そして愛犬とのコミュニケーションが
      はかれる1石3鳥といいことづくしの足裏マッサージ♪
      お正月休みに、トライしてみてはいかが?


      (おまけ)

      今日、事務所に遊びにきてくださったキレイなお姉さんたちに
      大興奮のトイプー兄弟(笑)


      しっぽブンブン!
      _aa blog3


      はい、お次はお兄ちゃんの番。
      _aa blog4



      抱っこしてもらえて、エヘヘなお兄ちゃんでした。
      _aa blog5


      はりきりすぎて疲れたのか?その頃弟くんは私の膝の上でスヤスヤモード。




      23 : 41 : 46 | 飼育・介護関連 | page top
      | ホーム |