PLAZION モニターレポート No.3
      2010 / 11 / 24 ( Wed )
      いよいよ、PLAZIONモニターレポートも最終回。
      今月は、PLAZIONを3ヶ月使ってみた総感です。


      【3ヶ月使用しての感想まとめ】

      その1: さすがの脱臭力で、ペット臭その他諸々の生活臭を見事に解消!

      その2: 気になる電気代も一安心♪

      その3: 短い背丈が倒壊リスク軽減にグッド!


      ①やはり「さすが!」の脱臭力

      当初、玄関に設置していたPLAZION。
      その後、玄関→父の部屋(キツイ調理臭解消のため)→
      猫トイレの横(リビング)→猫部屋・・・と、ニオイ元に都度移動
      して使用してみました。

      現在、一番のニオイの元凶は2匹の猫。
      特に内1匹は、時々粗相をすることもあり、網戸のない我が家は
      換気もなかなか難しく、消臭対策が悩みの種でした。

      ところが、PLAZION設置後しばらくして、鼻の敏感な家族をはじめ、
      親戚、知人から「臭わない・・・!」の声続々。
      先日、久しぶりに遊びに来た従兄弟(動物が苦手)曰く、
      「うちの方がよっぽどニオうかも・・」

      従兄弟の実家は、20歳近い高齢犬が室内にいるため
      若干臭いが気になるそうですが、我が家に入った瞬間、どこか森林の
      ような爽やかさを感じたそうです。
      PLAZIONサマサマm(_ _)m。

      IMG_1895.jpg


      ちなみに、我が家のリビングは吹き抜けタイプ。
      小さい体ながら、人知れず毎日地道によい仕事をしてくれるPLAZION
      すごいなぁ!

      _berry11_20101124014802.jpg


      それと、取扱説明書には、リアパネルや各フィルターのお手入れは、
      1ヶ月に1回目安に行いましょうと書かれてあります。
      が・・・えーと、私はこれまで1回しかお手入れしていません・・・。
      す、すみません無精しました・・・。

      加湿モードにしなければ、加湿フィルター、トレイの
      お手入れいらずなので、パネルとその他フィルターについた
      ホコリを掃除機で吸い取るだけ。
      や、至って簡単なんですけれど、ね。
      あまり溜まっていなかったものでつい・・・。


      モニターでは、自宅に限定して使用しましたが、
      今後、経営するペットホテルでも使用してみたいですね。
      特に夏場、冬場は冷暖房をつけるため、臭いが多少こもりやすいです。

      現在は、消臭剤やアロマポットなどを利用していますが、
      アロマは犬によって好みや、体質によって考慮しなければ
      いけないケースもあり、やはり脱臭機がベストかもしれません。

      脱臭機があれば、温灸の、モクモクした臭いもたちどころに
      解消!
      IMG_1571_convert_20100831232618_20101124014937.jpg


      IMG_1575_convert_20100831232529_20101124014937.jpg
      by 悟天ちゃん


      ②電気代もリーズナブル♪

      24時間フル稼働してますと、ちょっと気になる電気代・・・。
      製品説明では、1日あたりの電気代:約3.3円 (プラズマイオン:弱、
      パワー:弱、加湿なしの時)とありますが、実際はどうなのかな?と
      いう気持ちでいました。

      今年と昨年の9月、10月の電気代の請求書を比べてみたところ、
      結果は、両月とも、ほとんど差違はありませんでした。
      あくまでトータル金額ですのであまり参考にはならないかもしれません
      が、まぁ、ひとまずホッ。


      ③安定感が増した「ずんぐりむっくり」体型 がナイス

      何かと心配性の私は、大地震が起きた際の、家電製品の
      倒壊リスクも気になるところ・・・。
      我が家は、夜間ケージに入れる習慣がなく、めいめいが
      家中の好きな場所で寝ています。

      冷蔵庫やテレビなど重い家電製品の倒壊防止は対処済みという
      お宅も多いと思いますが、脱臭機や空気清浄機など10キロ未満の
      家電製品であっても、猫や小型犬が下敷きになった場合は圧死の
      可能性も高いのではと思います。
      (その近くで寝させないようにすればいい話なのですが・・・)

      その点、今回のPLAZION DAS-303Wの高さ44センチは、
      恐らく同適用面積の加湿・脱臭機の中では、最も背丈が低い
      ように思われます。(もし、違っていたらすみません)

      _ayuki1_20101124014802.jpg

      _achichi1.jpg

      写真のとおり、PLAZIONは背丈の低い「ずんぐりむっくり」体型で、
      どっしりした安定感が特徴。
      すんばらしい脱臭力に加え、私はこの安定感ある安心フォルムが
      気に入りました。


      【最後に・・・老犬介護とPLAZION】

      仕事柄、老犬介護にニオイ問題はつきものだと考えています。
      一般に、そのお宅のお母さんがつきっきりに近い形で介護にあたって
      おられるケースが多く、中には、お世話をする方とご家族との間に
      「温度差」が生じることもあるようです。

      例えば「臭い」のとらえ方。

      痴呆が進んでいたり、寝たきり状態となった子の中には、
      粗相をするケースも多いです。

      お世話している人にとっては、気にならないニオイでも、
      外から戻ったご家族に、「クサイ、臭う」と言われると、愛犬や
      ご自分が非難されたように感じ、憤りや悲しい気分がこみ上げてきた、
      という介護体験者の方のお話を伺ったことがあります。
      介護者の感じる疎外感、孤独感の背後には、疲労やストレス度合、
      ご家族事情などが複雑にかかわっていることもあるようですが、
      それが表面化しやすいのが、「臭い」を巡るやりとりなのかもしれません。

      確かに決して安くないお買い物ですが、高い脱臭・消臭力が認められる
      脱臭機の購入は、愛犬の介護に伴う「ニオイ問題」を抱えたご家庭に
      とっては、実際に介護をされている方、ご家族、そして何より
      当のワンちゃんのため、一考に値するのではないか?と感じました。

      どんなに痴呆が進んでいようと、寝たきりであろうと、
      犬は、大好きな家族が自分のせいで関係がギスギスしていると
      敏感に察知し、気にします。

      _bosu.jpg
      モデル協力:ボスくん(※モデル犬と本文は直接関係ありません)


      PLAZIONの導入は、そんなご家庭にとって有効かもしれません。
      特に、高い脱臭力と置く場所をあまり選ばないコンパクトさは
      ポイント!

      痴呆により徘徊する子の場合、ぶつかってケガをしないよう
      障害となりうるものはできるだけ撤去します。
      コンパクトサイズのPLAZIONなら、スペースをそれほど取りませんので、
      床以外にも、サイドボードや、ちょっとしたスペースに置くことも可能
      ですので徘徊するワンの場合も何かと安心かと。


      実にいろいろなシーンで役立ってくれそうなPLAZION。
      今回、そんなPLAZIONのモニター機会をいただき、とても感謝しています。


      以上、ダラダラとりとめなく書いてまいりましたPLAZIONレポート、
      拙い内容ですが、何か一つでもご参考いただけることがありましたら幸いです。

      最後までお読みくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m


      皆さんが、愛してやまない動物の家族と末永く健康に、楽しく過ごせ
      ますように・・・。

      _berry and gonta230
      03 : 12 : 41 | 感想あれこれ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
      <<最愛の犬ベリーについて | ホーム | PLAZION モニターレポートNo.2>>
      コメント
      ----

      ウチはシャープのプラズマクラスターを使ってますが、PLAZIONも良さそうですね♪
      エルも空気清浄機の上に乗って、知らぬ間にピッとボタン押してたりします。( ̄▽ ̄;)
      いつの間にか「強」になっててゴーゴー言ってたり。(笑)

      転倒防止まで考えていらっしゃるとは流石です!w(*゜o゜*)w
      by: non☆(@'ω'@)たん * 2010/11/24 13:21 * URL [ 編集 ] | page top
      ----

      nonたんさん、

      ずいぶんご無沙汰してしまいましたのに、。
      早速コメントいただけて、とても嬉しかったです(*^_^*)
      どうもありがとうございますm(_ _)m

      nonたんさんのお宅では、プラズマクラスターをお使いなのですね。
      テレビCMやっていますよね♪

      やっぱりエルたんも上に乗ってしまいますか(笑)
      知らない間に、運転モードが変わっていることよくありますよね。
      犯人即バレです(笑)
      by: だい * 2010/11/24 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
      ----

      はじめまして☆
      うちもワンコを飼い始めたので、この商品を検討中で 興味深く拝見させてもらってます! 

      ちなみに加湿性能もレポートして貰えるとうれしいです。やはりおまけ的な感じで弱いのですかね‥主観で構いません☆
      by: メチャ * 2010/11/24 16:45 * URL [ 編集 ] | page top
      ----

      富士通ゼネラルでございます。

      3ヶ月間のモニターお疲れさまでした。
      沢山のご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。

      >①やはり「さすが!」の脱臭力
      1ヶ月のフィルターメンテナンスは、
      あくまでも目安になります。
      ご使用環境により、ホコリなどの溜まり具合
      は異なりますので、ご面倒かとは存じますが、
      お部屋の掃除のついでに
      確認していただければ幸いでございます。

      ちなみに、脱臭フィルターは自動再生する
      機能が搭載されておりますので、メンテの
      必要はございません。

      >③安定感が増した「ずんぐりむっくり」体型がナイス
      従来機種から高さを約20cmほど低くしています。
      低重心設計により、転倒しにくいのと
      持ち運び時に本体がおじぎ等しないように
      本体中心に重心が来るように設計しております。

      >④最後に・・・老犬介護とPLAZION
      脱臭機を世に出してから早数年が経ちますが、
      そもそもの開発のきっかけは介護の現場での
      体験があったからです。
      「プラズィオン」が少しでもお役立て出来れば
      幸いでございます。


      更なる高みを目指して「プラズィオン」を
      進化させていく所存ですが、そのためにも
      皆様から沢山のご意見を今後とも
      いただければ幸いでございます。

      それでは、3ヶ月間本当にありがとうございました。
      これからもどうぞ宜しくお願い申しあげます。
      by: 富士通ゼネラル * 2010/11/24 18:05 * URL [ 編集 ] | page top
      ----

      メチャさん、

      はじめまして!
      拙いレポートをお読みくださり、ありがとうございますm(_ _)m

      実は、加湿性能についてレポートできるほどに、使っていませんでした(^^;)。

      脱臭機初体験の私は、「加湿機能」を勝手に「加湿器のような温かい蒸気が出る」
      イメージしていたため、通気穴から出てくる冷気に(あれれ?)と最初とまどって
      しまいました。
      PLAZIONは脱臭機であって加湿器ではないのですから当然ですよね(汗)

      PLAZIONは加湿機能もしっかりしていると思いますよ♪
      実は、私はかなりの静電気体質(涙)なのですが、加湿モードにしていると、
      「静電気バチッ!」がかなり減っているかんじがします!
      特にドアノブに手を伸ばしたり、服を脱ぎ着する時に「おお・・・」と
      感動したりします(笑)

      ただ・・・暖房を入れないと、PLAZIONの冷気でちょっと冷え冷えする
      感じが否めず・・・・て、これは加湿機能に限ったことではないのですが(^_-)

      メチャさん、お気に入りの脱臭機をゲットできるとよいですね!
      by: だい * 2010/11/24 19:29 * URL [ 編集 ] | page top
      ----

      富士通ゼネラル様


      お世話になっております。

      いつも、ご丁寧にもコメントをお寄せいただき、
      どうもありがとうございました!

      メンテナンスを無精してしまい、すみませんでした(^^;)

      これからは、フィルターのホコリは、部屋の掃除のついでに
      チェックして、定期的にメンテナンスしていきますね。

      PLAZIONの開発のきっかけには、介護体験がおありだったとか。
      なるほど・・・!と思いました。

      ヒトも犬も、介護の現場に臭いの問題はついてまわります。
      介護をする側も受ける側も、できるだけ不快感の少ない
      空間に身を置くことは、双方のよりよい「生」のために
      とても大切なことだと思います。

      「臭い」は快・不快をダイレクトに左右する大きなファクター。
      PLAZIONの開発秘話に、貴社の想いや姿勢をふと垣間見た気が
      して、ますますファンになりました!

      富士通ゼネラルさんの、今後ますますのご活躍を
      お祈り申し上げます。

      本当にどうもありがとうございました。

      大切に、PLAZIONを使わせていただきます!
      by: だい * 2010/11/24 19:59 * URL [ 編集 ] | page top
      ----

      ご回答ありがとうございます☆
      こちらにかなり気持ちは傾いてます!
      自分なりに検討してみたいと思います。

      丁寧に回答ありがとうございました。
      わんちゃんとの幸福な生活祈ってます☆
      by: メチャ * 2010/11/26 15:31 * URL [ 編集 ] | page top
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/175-a96c9c8b
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |