動物取扱責任者研修の日
      2010 / 09 / 28 ( Tue )
      今日は、初の動物取扱責任者研修の日。
      ゴロゴロザーザー雷雨の中、銀座の会場へ向かいました。

      動物取扱責任者は、年に1回の研修参加が義務づけられています。
      会場で配布された研修資料(スライドの縮小コピー)を
      ペラペラめくってみますと、内容の8割がたが「におい」に
      関するレクチャー・・・。
      講師はにおいの専門家「社団法人におい・かおり環境協会」
      の先生たち。

      においとはなんぞや?からはじまり、臭気判定、臭気指数
      果てはにおいの化学反応式まで・・・。

      「なぜにおい??」という声が、周囲の参加者からも
      出ていました。

      東京都動物愛護相談センターに寄せられた動物取扱業に
      関する苦情のうち、「悪臭」に関する内容は12%。
      (行政まで上がらずとも直接苦情を申し立てられたケース
       を考えると実際はもっと多いかもですが)
       
      ※ちなみに、その他の苦情については、以下のとおり。
      (総件数、時期は不明)

      ・健康管理  17%
      ・鳴き声   10%
      ・動物へのストレス 8%
      ・清掃    7%
      ・給餌・給水 6%
      ・説明責任  6%
      ・ケージの大きさ 5%
      ・羽毛飛散    1%
      ・その他  28%

      また、平成20年度、東京都における悪臭に関する苦情件数は
      1403件で、全国で2番目に多いそうです。(1位は愛知県)


      ・・・とはいえ、3時間の大半を「におい」 に
      費やす必要はあるのかなぁ?というのが率直な感想。
      それなりに興味深いお話ではありましたが、爆睡されている方も
      けっこうおられ(^_^;)
      かくいう私も途中ウトウトしちゃいました・・・。

      「修了証」をもらうために、我慢して3時間会場に座って
      いたのは、私だけではない・・・ハズ。

      冒頭あいさつで、東京都動物愛護相談センター長が、
      「この10年で放浪犬が4割減り、殺処分頭数が
      10年前の4割になった。」と述べられました。
      この背景に、どのような取り組みがあるのか、
      具体的な事例に触れ、今後の展望について触れても
      よかったと思います。

      例えば、犬猫の殺処分ゼロを掲げている千代田区の取組と成果
      (平成21年度の猫の殺処分はほぼゼロ)など、行政の
      「本気度」を動物取扱業者にPRするよい機会だと思うの
      ですが・・・。

      個人的に、ぜひ導入いただきたいのが、「アニマルウェルフェア」
      に関する講演。
      これは、毎年盛り込んでもよいテーマだと思います。
      (あっ、しまった先日のdog actuallyのイベントレポートのアップが
       まだでしたね!)

      最後に、「におい対策」で参考になりそうな(?)情報を。
      スーパーのレジ袋などのポリエチレン製のビニール袋は、何枚重ねた
      としても、においを通すそうです。
      犬のウンチ袋で役立つのは、「PP(ポリプロピレン)」製の
      ポリ袋。PPは極めてにおいを透過しにくいそうです。
      なにげに使えるのが、お菓子袋。
      お菓子袋はPP製が多いので、取っておいてウンチ袋に
      するとグッド!だとか。
      うーん、お菓子の臭い自体もかなり強いので、実際に使うとなると、
      ティッシュでつまんでお菓子袋にポイして密封!になるのでしょうね。

      それと、消臭対策でトイレに炭を置く場合は、白炭(備長炭)
      と黒炭両方置くべし、だそうです。
      白炭は、弱アルカリ性でウンチ臭を、黒炭は弱酸性で
      アンモニア臭を吸着するそう。(逆だったかな?)

      ただし、におい対策は、1にも2にも「換気」
      これに尽きるようです。

      におい対策グッズはメーカーのうたい文句に踊らされず、
      メリデメを「見極めることが大事!」だそーです。

      事業者向けには、学識経験者が20種以上の装置を横並びで
      比較して長所短所をまとめたサイト「脱臭ナビ」が脱臭装置
      選定時の参考になりそうですが、一般家庭版はなし。
      残念!

      そんなこんなで、無事修了証を手にしつつも、
      なんだかなぁ・・・感がぬぐえない午後でありました。


      明日は、悟天ちゃんがデイケアにきてくれます。
      おとといのお泊り時に、少し体調を崩してしまった
      悟天ちゃん。
      1日はやくお仕事を切り上げてお迎えにきてくれたお母さんの
      姿に、大喜び。

      「お預かりした時と同じ状態でお返しする」

      これは大切な家族をお預かりする者の鉄則。

      この難しさを改めて痛感し、反省しきりでした。

      明日も、無理せずまったりゆったり過ごそうね。

      _a1.jpg
      22 : 34 : 53 | TW活動日誌 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
      <<本日の悟天ちゃん♪ | ホーム | dog actually award>>
      コメント
      --管理人のみ閲覧できます--

      このコメントは管理人のみ閲覧できます
      by: * 2010/10/02 12:43 * [ 編集 ] | page top
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/171-fdde0392
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |