貴重なセミナーはぜひご自分の目と耳で♪
      2010 / 09 / 19 ( Sun )
      この秋の3連休、お出かけ予定の方も多いかもしれませんね。

      先にご紹介した、日本臨床獣医学フォーラム(JBVP)が
      本日閉幕します。

      今年は、中島さんは、3日連続参加!
      しかも金曜・土曜はお仕事を終えてからナイトプログラム
      に直行というハードスケジュール。
      3日間、本当にお疲れさまでした!

      私は、昨日市民プログラムのいくつかに参加してまいりました。
      どれも有意義な内容でしたが、もし一つ選ぶとすれば、
      日本獣医生命科学大学教授で、心臓・腎臓疾患を
      専門とされている竹村直行先生のセミナーでしょうか。
      題して「ワンコの心臓病-6歳を過ぎたらココに注意してください」

      ある先生によれば、竹村先生の獣医師対象の講義は毎回立ち見が
      出る程大盛況だとか。
      昨日は、同じ時間帯に複数興味深いプログラムが重なったことも
      あってか、参加者は3分の2をやや下回る程度。
      うーん、もったいない!!

      気取らず、お茶目で愉快なキャラクター全開の「竹村節」に、
      会場の飼い主さんも始終なごやかムード。
      (余談ですが、昨年の別のセミナーで、先生は「100%犬派」
       宣言をされていました(笑)特にチワワLOVEらしいです 笑)

      今回は、発症率が突出して高い心臓病「僧帽弁閉鎖不全症」
      に的を絞ってレクチャーくださいました。

      心臓の悪い犬に見られる「咳」を先生自ら熱演くださったり、
      (飼い主さんにとって、これは実はとても貴重なことです)
      正常な犬と僧帽弁閉鎖不全症を患った犬それぞれの
      心臓音を聞き比べたり、エコー動画で僧帽弁の動きの違いと
      身体に生じる影響をわかりやすく説明くださいました。

      専門的な分野を専門用語を一切使わず、一般飼い主にも理解
      しやすいよう説明することのできる専門医は大変
      貴重な存在だと思います。
      お話の運び方、絶妙な間合い、ジェスチャーどれをとっても
      素晴らしかったのですが、ユーモアの中にも、「病の早期発見に
      つなげ、苦しむ犬を一頭でも救いたい。」という先生のアツイ
      想いがひしひしと伝わるセミナーでした。

      今回のセミナーの内容は、近日中にアップしたいと思います♪
      ただ、当然ながらブログではセミナーの内容すべては伝えきれません。
      ブログは書き手の主観・選択眼がどうしても働きます。
      伝えきれない部分に、実は大切なポイントがあるかもしれません。
      有意義なセミナーは、実際に、ご自分の目と耳で体験されることが
      とても大切だと思う次第です。

      もし、来年も一般プログラムの中に竹村先生のセミナーが
      企画されましたら、お近くにお住まいの方は、時間を都合してでも
      ニューオータニにGOすべし!
      それだけの価値は十分あると私は思います^^。
      貴重な機会をどうかお見逃しなく^^。


      ちなみに、08年を最後に更新がストップしていますが、
      竹村先生のブログをご紹介させていただきます。
      こちらは、ぜひ最初からじっくりお読みになることをお勧めします。
      先生は、ブログの中で何度も「どうか賢い飼い主になってください!」
      と述べられています。

      獣医さんから「あなたのペット(犬猫)は心臓病・腎臓病です」と言われたら


      余談ですが、先生のmixiでのHNは「八海山万歳」だそうです。
      こちらは、ほぼ定期的に日記が更新されているとか!


      最後に、私が昨年参加した竹村先生の別のセミナーについての
      記事をリンクさせていただきますね。
      ご興味のある方、よろしければご覧ください(^_-)

      慢性心臓病の食事療法について



      (おまけ)

      昨日、dog actuallyで当選した富士通ゼネラルのPLAZIONが
      届きました!
      (ご担当者さん、ご手配どうもありがとうございますm(_ _)m)

      今日、玄関前に設置し、しばらくして戻ると・・・・。
      _ayuki1.jpg
      やっぱりね・・・・。


      またしばらくして、PCで仕事をしようと部屋に入ると・・・
      _ayuki3.jpg

      なんだかなぁ・・・。
      22 : 15 : 15 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
      <<来た!見た!使った! PLAZION  (モニターレポートNO.1) | ホーム | ぼくの犬キング>>
      コメント
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/166-2a312fef
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |