ユピーとカロリーヌの絵本
      2010 / 07 / 25 ( Sun )
      暑い日が続きますね。

      昨日、久しぶりにお邪魔した友人宅のワンちゃん
      と夕方6時頃お散歩に行きました。
      日陰のないアスファルト、手で触れると、まだかなり
      熱が残っています。
      早めにお散歩を切り上げいざ家路に。

      行きはドナドナ、帰りはスタコラ!
      大好きなお母さんの待つお家に無事戻り、ご機嫌の
      ユピーくんでありました。
      IMG_1230_convert_20100725203327.jpg
      こちら十八番の「バケツ潜り」。
      ポチたまの松本くんとだいすけ君にも披露した特技です♪


      ユピーくんの名前の由来はフランスの童話「カロリーヌのぼうけん」
      シリーズに登場する子犬の「YOUPI(ユピー)」。

      830654914_L_convert_20100725222304.jpg
      「Youpi」とはフランス語で「わーい!」、「やったぁ!」という
      意味だそう。

      5801_539263_convert_20100725230539.jpg

      untitled.jpg


      家族全員がカロリーヌ・シリーズの大ファンというご一家。
      母から子供、そしてそのまた子供へ・・・と40年以上もの間
      代々読み継がれている大切な秘蔵本です^^
      IMG_1240_convert_20100725203717.jpg
      ※これは2代目。初代は、繰り返し読んでボロボロに
      すり切れてしまったそう。


      こちらのお宅ではじめて「カロリーヌの冒険」を見せていただいた時、
      「子供の頃にこの本に出会っていたらなぁ!」と
      心の中で地団駄踏んだことを覚えています。

      主人公の少女カロリーヌは、個性的でやんちゃな子犬や子猫、小熊に
      ヒョウの子、そのほかたくさんの動物たちと一緒に世界中を旅し、
      行く先々で事件に見舞われます。
      動物たちはいたずらしたり失敗したり。
      そんな彼らに世界中の子供が夢中になるのも納得^^。
      most-probst5.jpg

      素晴らしい物語もさることながら、
      作者ピエール・プロブストの絵の巧みさ素晴らしさ!!
      images5.jpg
      Pierre Probst (1913-2007)
      子犬のユピーを描いているところ


      「カロリーヌ・シリーズ」の絵は、実に細部までよく描かれて
      いるため、1枚の絵をいつまで見ていても飽きません。

      「あっ、こんなところで子猫のプフがいたずらしているよ。」
      「見て見て、ユピーのこのおかしな顔ったら!」


      大人になった今でも、本を開くたび新たな発見がある、
      そんな絵本は滅多にないのではないでしょうか。

      作者のピエール・プロブスト氏は、画家としても優れた才能を
      持ち、童画を書き始める前は、絵画、絹織物の下絵や広告図案の
      仕事をしていました。
      娘のシモンヌが5歳の頃、「我が子や同年齢の子供たちに
      よい絵本を見せよう」と決心し、シモンヌをモデルにして
      「カロリーヌ・シリーズ」を作ったといわれます。
      そんな彼の絵には、どのページにも、子供や動物に対する
      やさしいまなざしと愛情が感じられます。
      IMG_1247_convert_20100725203806.jpg

      楽しいお話や絵の中に、友達とのつきあい方、歴史、マナーなどを
      子供がさりげなく感じ取るように工夫されている点も、大きな魅力。

      過去に日本で出版されたカロリーヌ本は残念ながら絶版と
      なってしまいましたが、1998年にBL出版からフランス語版の
      復刻版として出版されていました!

      ご自分のお子さんにはもちろん、お知り合いのお子さんへの
      贈り物としても喜ばれそう(*^_^*)

      カロリーヌうみへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき) カロリーヌほっきょくへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき) カロリーヌつきへいく (カロリーヌとゆかいな8ひき)

      カロリーヌのだいサーカス (カロリーヌとゆかいな8ひき) カロリーヌうまにのる (カロリーヌとゆかいな8ひき) カロリーヌのサイクリング (カロリーヌとゆかいな8ひき)
      ※クリックすると、アマゾンに飛びます。(上でご紹介した本は一部です)
       

      プチブックも可愛い♪(※こちらはリンクを貼っていません)
      5144PYKP71L__SL500_AA300_.jpg
       51PYE1EGNEL__SL500_AA300_.jpg
      51TKY96FVRL__SL500_AA300_.jpg

      ね?表紙を見ているだけで楽しそうでしょう?

      ご興味のある方は、コチラのサイトで詳しく紹介されていますので、
      ご覧になってみてくださいね^^。

      そして締めはやっぱりユピーくん♪
      CIMG09012_convert_20100725203626.jpg
      ユピーくんも、実はちょっとメタボ体型。
      お互い、ダイエットがんばろうね。
      23 : 20 : 10 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
      <<あなたはそこに | ホーム | 救助犬たちの写真 ~Eternal Friend~>>
      コメント
      ----

      可愛い絵本ですね~♪
      自分の小さい頃はこんな絵本見た事ないです。(苦笑)
      作者の動物好きが絵から滲み出てますね!
      ユピーくんウチのチョンくんと同じ種類ですね。
      ポチたまに出たんですか!?凄い!!
      ウチもいつか・・・特技が無いのでムリですが。(^-^;
      by: non☆(@'ω'@)たん * 2010/07/26 13:51 * URL [ 編集 ] | page top
      ----

      nonたんさん、

      とっても素敵な絵本ですよね♪
      私も子供の頃にこんな本が読みたかったなぁとつくづく思います。

      そう、チョンくんと同じMダックスです^^
      毛色も似ているかな?
      みんなに大切にされてとっても幸せそうでした(*^_^*)
      by: だい * 2010/07/26 20:13 * URL [ 編集 ] | page top
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/136-79eabcda
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |