夏の暑さに負けないための10のアドバイス by シーザー・ミラン
      2010 / 07 / 22 ( Thu )
      連日暑い日が続きます。
      皆さんのわんちゃんは、いかがお過ごしですか?

      3690726722_7ab98082f4.jpg
      [photo by jobeygirl]


      我が家のフサモサ組には試練の季節。
      市販のクールマットは全く使ってもらえず、
      エアコンもあまり好きではない・・・ときています。
      (クーラーをつけると、しばらくして部屋を出ていってしまうのです。)
       冷えすぎない温度に設定しているのにナゼ...)

      仕方なく、扇風機+大型アイスノンor氷(ペットボトルに
      3/2程度入れた水を冷凍庫に斜めに入れて凍らせ、
      タオルで巻いたもの)を近くに置いて急場を凌いでいますが、
      はてこの先どうしたものか・・・。

      とりあえず、夏場の食事は消化器官に負担をかけないよう
      若干少なめ+消化酵素を加えて様子を見ています。


      そういえば、以前ご紹介したシーザー・ミランが彼のホームページ
      で夏対策のアドバイスを載せています。

      皆さんすでにご承知の事柄が多いと思われますので、ごく簡単に
      ご紹介させていただきますね。(カッコ内は思いっきり要約デス)

      原文はコチラ



         「夏の暑さに負けないための10のアドバイス」
                           by シーザー・ミラン


      1.運動は早朝・夜に行う

      2.犬用ブーツを履かせる
      (早朝、夜の散歩ができない場合は、せめて地面の熱から
       犬の肉球を守ってあげよう)

      3.脱水のサインに気をつける
       (過剰にヨダレを垂らす、元気なくグッタリしている、
        目の充血、歯茎がやや白くなっている、皮膚の張りが失われている等)

      4.こまめに水分補給を
       (お散歩の際は、水の入ったボトルも忘れずに。
        犬にボトルを運ばせることで、水で体が冷え、犬に仕事を与える
        こともできて一石二鳥!)

      5.様々な方法で犬の身体を冷やす
        (クーラーが使えない場合:日陰に子供用プールを設置する、
         濡れたタオルを床に敷く、氷を扇風機の前に置くetc)
         ※シーザーの施設では、霧状のミストを噴射するスプリンクラーが
          あるそう

      6.下部から冷やす
       (足やお腹も冷やしてあげること。濡れたタオルを使う場合は、
        ただタオルの上に寝そべらせるよりも、足もとを冷やす方がより
        ベター)

      7.穴堀りをさせてあげる
        (暑さを逃れ、身体を冷やす場所を確保するために穴を掘ることも)

      8.犬自身に天候をチェックさせてあげる
       (外に出て、天候状況を把握することで、犬自身が本能的に適切な
        運動量を決めることもあり)

      9.絶対に、車中に犬を置きざりにしない
       (日陰に止めても、車内は熱がこもりやすい。また、通行人に過度に
        興奮したり、閉所恐怖症でパニックになるなどして脱水症状を
        引き起こしやすい。
        長旅の際は、犬の水を用意し、エアコンを常にきかせておくこと。)

      10.犬にもっと泳ぐ機会を与える
      3817868050_03f71bdf26.jpg
      [photo by sundero]


      以上、シーザーの夏場の注意事項トップ10のカンタン紹介でした。


      扇風機の前に氷の山を置いて冷風を送るというアイデア、エアコンを
      あまり好まない我が家の2頭に早速試してみます。

      ちなみに、シーザーもアドバイスしているとおり、夏場に足先を冷やして
      あげることはクールダウン効果大ですね。
      寝たきりの子向けではありませんが、水を張ったバケツやお風呂おけに
      足を入れてあげるだけ。
      我が家では四角い猫用トイレを使っています。
      IMG_0871_convert_20100722182342.jpg
      こちらのトイレ、雪じろう用に購入したものの、一度も使わず
      じまいでした。
      試しに犬たちの足浴に使用してみたところ、グッド!
      冬は、お湯にかえて足先の温浴に♪
      (温浴の際には、バブや、エプソム塩を入れると更に血行がよく
       なります)

      大きめの洗濯だらいがあるお宅は、夏はそこにザブンで事足りそう。
      2842528468_b0160a68ae.jpg
      [photo by ignotz]


      また、ベリーのように日差しを吸収しやすい黒いコートの子を
      やむなく日没前の暑い時間帯に屋外に連れ出さなければ
      いけない場合(もちろん、でないにこしたことはありませんが)
      「水で濡らしたTシャツを着せて出かける」という防衛策
      もアリだと思います。
      (今はそれ用のわんグッズが市販されているようですが、重量が
      やや重いような....)
      大型犬でしたら人間用の安いTシャツで十分(^_-)。
      1221976082_f5e350fcaa.jpg
      [photo by sTarGaze R]


      しっかりした作りのブーツだなぁ。
      498940379_eac2d3dc92.jpg
      [photo by Wicked Stella]


      皆様の「我が家の暑さ対策アイデア」もしくは「買って
      正解!夏のわんグッズ情報」をよろしければぜひお寄せ
      くださいね!
      (※ちなみに、我が家は夏用グッズ、全敗中であります...)



      19 : 47 : 33 | 飼育・介護関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
      <<ちょいとひと休み(オモシロにゃんず集) | ホーム | 心に響く詩 ~Winter Of Life~>>
      コメント
      ----

      夏は散歩も気を付けないとですね!∪・ω・∪
      日中はアスファルトで肉球焼けちゃいそうなので出さないです。(^-^;
      休みの日は玄関先でシャワーさせてクールダウン。
      ウチもいろいろ試したんですけど、ステンレスマットは使ってくれないし、アイスノンは噛むので使えないし・・・(-ω-;ウーン
      何か良いモノ無いものか模索中です。
      by: non☆(@'ω'@)たん * 2010/07/23 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
      ----

      本当に今の時期、日中のアスファルトはお肉が焼けちゃいかねない暑さですよね(>_<)

      我が家の方は、夕方6時ちかくになってもまだアスファルトに熱が籠もっていて、熱の照り返しがあるので、お散歩は夜に行くことも多いです(-_-)。

      そうなんです!我が家でもステンレスマットもクールマットも見向きもされず・・・。ステンレスは滅多に入らないケージ専用となっています(涙)

      夏用犬グッズはあまり使えるものが少ないような気が・・・・

      チョンくんの場合は、水で濡らすとひんやりするバンダナなどいかがでしょう?
      人間用でもあるようですよ(^_-)

      nonたんのお宅には、玄関先でシャワーが使えるのですか!
      とっても便利ですね♪♪
      by: だい * 2010/07/24 06:37 * URL [ 編集 ] | page top
      コメントの投稿














      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック
      トラックバック URL
      http://teamwill.jp/tb.php/133-9d724f14
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
      | ホーム |