愛犬のイラストに思う
      2016 / 11 / 11 ( Fri )
      最近、愛犬のイラストを描いていただく機会がありました。

      さすがプロ!な素敵な出来栄え♪♪

      でも、一点違和感を感じた点がありました。

      それは「目」でした。

      お写真に忠実に描いてくださっているのに、なぜ違和感を感じるのだろう・・・。

      しばらく考えて、はっと思い至りました。

      そうか、目に生気が感じられないんだ・・・。

      既に他界している子なだけに、せめてイラストではイキイキした
      雰囲気を・・・とどこかで期待していたのかもしれません。

      あらかじめ、こちらの要望をイラストレーターさんにお伝えできれば
      よかったのかもしれませんね。

      描いていただいたイラストを知人と眺めていたときに、
      目をすべて黒く塗りつぶすのではなく、ほんの少しでも瞳に
      薄い箇所を残していただけたら受ける印象が違ったかな?と
      私見を伝えると、その方はおっしゃいました。

      「それは、私たち(素人)が言うことではないから。」


      そうか、そうだよな・・・・。
      プロの方が心を込めて描いてくださった作品に素人が口を
      挟むなんてどだい失礼なことだよなぁ・・・・。
      プロの眼でご覧になり、よかれと思ってそのように仕上げてくださったに
      違いないのです。
      それを、絵のことは何もわからぬ素人が思いつきで
      口を出すことではない。そう納得しました。


      でもその後しばらく経って、こう思うようになりました。


      依頼主である家族が受けた率直な印象・感想の
      フィードバックをサービス提供者が得られることは
      けっして益無いことではないのでは・・・と。

      これはイラストに限らず、サービス全般に言えること。
      美容サービスであれ、私のようなホテル業であれ、動物医療であれきっと然り。

      「自分の思い、気持ちを汲んでいただけている。」

      家族がそう感じられることが、信頼感・安心感に繋がるのでは
      ないかなぁ・・・とイチ飼い主目線で思う昨今。



      ゆえに私は自問自答せずにはいられません。

      よかれと思いつつ、ひとりよがりのサービスになってなっていないか、
      ご家族の気持ちをしっかり汲んだ対応ができているか 等々...
      とはいえ、自分のフィルターを通している限り、実際のところ
      そこまで拾いきれているのか不安感はぬぐえません。

      ですから、TWをご利用くださるお客様がたには、忌憚ない感想を
      お知らせいただきたいのです。
      送迎やトリミングサービスなど、現行対応できないことには
      ただただごめんなさい(>_<)ですが、その他のサービスについて
      うちの子にはこの点をもっと気にして、こうしてもらえたらより
      安心できたかも・・・といったご意見、心から大歓迎です!!

      当ブログでも何度も書いておりますが、
      「クレーマーと思われないかしら??」などという杞憂はまったく
      不要です。


      厚かましいお願いではありますが、
      チームウィルのサービス向上のため、何かお気づきの点がありましたら、
      遠慮なくフィードバックいただけますと幸いです。

      みなさまご協力よろしくお願い申し上げますm(__)m


      (おまけ)

      ちなみに何年か前、あるイラストレーターさんに
      名刺用にベリーとゴンの2ショットのイラストを描いていただきました。

      BerryandGonta.png
      こちらがモデルとなったお写真。




      TEAM WILL様ご依頼品 (1)
      最初に出来上がったイラストがこちら。

      私の希望した「ふんわり優しい」イメージにはどうしても感じられず、
      もう少し柔らかい雰囲気に、と再度お願いしました。






      修正版
      そうして描いていただけたのがコチラ。


      結局描き直しをしていただいてしまい、恐縮しまくりの私に
      こんなお言葉をくださいました。

      「こちらもご家族に喜んでいただけるイラストにしたいので
       まったく大丈夫です!!」

      先様の気持ちが、本当にありがたかったです・・・・。




      foodpic7347487.jpg
      そして現在の名刺。


      本当は、名刺もポスターやHPに登場するTWのマスコット犬で
      統一するのがベストだと、デザインのプロの方よりアドバイスいただきました。

      でも、結局変更せずじまい。
      イラストレーターさんが、こちらの気持ちを汲んで描いてくださった
      二人のイラストですものね^^




      (おまけ)
      BerryandGonta.jpg
      こちらは自作。


      ・・・・お、お絵かきは上手下手ではなく、
      要は気持ちですよね、気持ち、うん!


      13 : 39 : 22 | つぶやき | page top
      | ホーム |