夏場の停電に思う
      2016 / 08 / 27 ( Sat )
      ここしばらく、バタバタしてブログチェックをおさぼりしていたのですが。

      昨夜、久しぶりにブログを開いてみますと、

      書いた覚えのない記事が投稿されとる・・・(汗)


      どうやら父にブログジャックされた模様・・・・。

      これで二回目ですよ、おとーさん・・・・。

      もちろん父のうっかりでありますが、
      今更ながらに、父には私と同じFC2ではなく、アメブロあたりで
      アカウントを作ってあげるべきだったなぁ・・・と

      foodpic7198193.jpg
      ね。




      foodpic7198194.jpg
      今朝は、ガウちゃんにお付き合いいただき青空診療所へ。

      お、先客がいる模様。
      ちょっと待っていようね。




      14045649_277093236008851_5494472456497749532_n.jpg
      先客は、この御方でした!!
      ママ曰く、通院後、ホテルに寄ってくださる予定だったとか。
      入れ違いになっていた可能性大だけに、バッタリ会えてよかったよかった♪♪
      くうちゃんも、夏バテもせず元気そう




      foodpic7198786.jpg

      「ベニーは?」の表情のくうちゃんに、
      ごめんねごめんね~と平謝り

      今度こそ9月に東京に戻ってくるからね、くうちゃん!!




      foodpic7198196.jpg
      とりあえずキミは東京に戻ったら、まずくうちゃんに
      「ただいま~♪」とご挨拶に行くべし。






      foodpic7198197.jpg
      まさに!

      愛犬をおうちに残してお留守にする際、夏場はまずほとんどの
      お宅がクーラーONでお出かけされていることでしょう。
      そんな犬飼い族にとって、なにより怖いのは停電・・・・。

      実は先日の台風の際、実家で半日停電に見舞われました
      お水もストップ・・・・。

      幸いにも、その日はさほど蒸し暑くもなく、モフ男君は、クールネック&
      クール腹巻&団扇で送風でなんとかしのぐことができました。

      foodpic7198286.jpg
      セリアでゲットした100円手ぬぐいにホックをつけ、
      中にペットボトルに巻くタイプの保冷ジェルを2枚入れてお腹に、
      首には通常の保冷材を入れて巻きました。


      普段から冷凍庫にオラ用の保冷材をたくさん入れておいて
      幸いしました。
      そして団扇のありがたみも再認識。

      これでもモフ男君がハァハァ暑がる場合は、
      雨で全身を濡らしてあげるしかないか・・・と本気で考えていました。
      (※今、冷静になって考えてみますれば、ガレージに停めた車の中で
        エアコンつけて過ごさせてあげればよいのですよね!)




      同時に、家族が在宅中の停電でよかったぁ・・・・!
      としみじみ。



      何が恐怖かって、不在時の突然の停電(in 真夏)ですよね(>_<)
      今回のように台風などで帰宅困難が予想される場合はあらかじめ
      お仕事を休む判断も働きましょうが、青天のヘキレキ的停電は
      非常に困ります・・・・。


      おひとり暮らしのご高齢者についても然りですが、やっぱり非常時は
      お隣さん同士の助け合いに勝るものなしでは・・・と感じました。

      都会生活では諸々難しいこともあるとは思うのですが、
      やっぱり突発的非常時下で一番頼りにできるのは隣人かなぁ・・・・と。


      正直、今まであまり「お隣さん」とのお付き合いをさほど意識して
      こなかった私ですが、「困ったときはお互いさま」が自然にできる
      関係は日頃の心がけ・努力の賜物なのかもしれません。



      最後に、暴風雨の中、不眠不休で復旧作業にあたってくださった
      方々のおかげで、当日夜10時には電気&水が復旧しました。
      本当にありがとうございました!の一言。


      とりあえず、普段から冷凍庫に保冷剤なり濡れタオルなり
      イザという時の愛犬の涼取りグッズを沢山ストックなさることを
      お勧めしたいです。
      今回冷蔵庫も約6時間ほど電気がオフとなったわけですが、
      冷凍庫にたくさんモノが入っていたこともあり、冷えが継続し
      アイスも溶けていませんでした。

      あと団扇!!
      ホテルにも、なるべく大きな団扇を常備しておこう。

      お水は常時ストックしてはあるのですが、もう少し多めに用意しておくか・・・・

      突然の夜間停電に備え、すぐ手の届く場所に懐中電灯をこっそり
      忍ばせておこう・・・あ、大きめキャンドルも調達しなければ!


      などなど、超絶暑がりな大型モフ族と暮らす身、夏場の停電で
      いろいろ考えさせられた次第です・・・。



      (おまけ)

      foodpic7198202.jpg
      停電&断水の中、母は一人ガスコンロで
      コロッケ揚げておりますた・・・・。


      07 : 12 : 32 | 防災・防犯 | page top
      | ホーム |