お花見で
      2015 / 03 / 28 ( Sat )
      昨日、良心的な獣医師とは・・云々書きましたが、
      これに尽きるかもしれません。


      動物の身体的苦痛に極めて敏感で、
      まずはその軽減、排除にあらゆる手を尽くす一方、
      症状改善でよしとせず、根本原因の究明を常に意識されている先生。



      あくまで私個人の見解です^^。


                   illust3435_thumb.gif


      予定では、今朝一番で帰省する予定でしたが、
      諸事情により、夕方へ変更に。


      せっかくですので、モフ男とお散歩がてらお花見することにしました♪


      foodpic5959488.jpg
      駒場野公園の早咲きの桜がちょうど満開♪





      foodpic5959490.jpg
      お近くのFuji Cafeさんでコーヒーをテイクアウト。
      美味しい!なのに300円とリーズナボー!
      (ちなみにカフェラテは200円と更にリーズナボー!驚)



      中島さんにいただいたお菓子をお供に♪
      (Fuji Cafeさんでも、美味しそうなクッキーやパウンドケーキがありました)




      foodpic5959489.jpg
      引きで。(背後は、桜を激写する通りすがりの外国の方)




      桜をバックに、美味しいお菓子と芳しいコーヒーの香りにほっこり。



      foodpic5959491.jpg
      目の前は、もちろんこう。





      foodpic5959493.jpg
      おすそ分けしたいのはやまやまなれど、
      お腹がようやく落ち着きを取り戻したばかりのオラ。





      foodpic5959497.jpg
      キミ用に、なんちゃってスイートポテトをお持ちしました!





      foodpic5959498.jpg
      お気に召した模様。





      foodpic5959496.jpg

      モフ男にオヤツをあげていますと、

      「いいわねぇ」


      お歳を召された女性が、足をとめてモフ男を
      ニコニコ眺めておいででした。

      懐かしむようなまなざしに、ワンちゃんと暮らしておられた方だ、と感じました。


      奥様が、お話しくださいました。

      以前、柴犬君と暮らしておられたこと、

      ご主人様の会社の同僚のお宅で生まれた子犬の中から、
      一番元気そうな子を譲り受け、「五郎」と名付けたこと。

      五郎ちゃんがはじめておうちにやってきた日の夜、奥様が抱っこして一緒に寝たら
      お布団の中でオシッコされてしまい、奥様の胸元がびっしょり濡れてしまったこと、

      ご主人がお庭に五郎ちゃんの大きなハウスを手作りし、
      五郎ちゃんは、お庭とお部屋を自由に行き来していたこと、

      ご自宅の家具のかどっこには、五郎ちゃんが子犬の頃カジカジ齧った跡が
      残っていて、それを見るたび五郎ちゃんを思い出すこと、

      毎朝一時間、五郎ちゃんとお散歩にお出かけになっていたこと、

      健康優良児できた五郎ちゃんが16歳のある日、奥様がお買いものに
      お出かけになっている間に門の前に倒れて亡くなっていたこと。

      その後、ご自身の年齢を考え犬との暮らしは断念されたものの、
      犬を見るとつい懐かしく思い出されることなどなど・・・


      笑顔でお話しくださる目の前の奥様が、もうすぐ90歳におなりと
      伺い、びっくりする私におっしゃいました。


      「こうして、この歳でも杖を使わず元気にお散歩できるのは犬たちのお蔭です。
       初代の柴犬とは15年間、2代目の柴犬とは16年間欠かさず毎朝1時間は
       お散歩しましたから。犬たちが鍛えてくれたのだと思っています。」



      人々の、今は亡き犬たちへの情愛の一端に触れた思いがするたび、
      私はなんともいえず胸がじーんとします。

      今日、この時間、この場所にモフ男とお花見に来れて本当によかったなぁ。

      そうしみじみ思えた、今朝のひとときでありました。


      foodpic5959501.jpg



      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



      人気ブログランキングへ
      14 : 02 : 08 | つぶやき | page top
      | ホーム | 次のページ>>