サマーカット そしてひたすら反省・・・・・
      2012 / 07 / 27 ( Fri )
      あいや~またまたおひさしぶりの更新となってしまいました。


      前回のブログで少し触れた父のブログですが、
      意外にも「拍手」をけっこう集めていてちとびっくり!

      むむう、私も負けてはいられん・・・・。

      まずは万年亀更新をどうにか改善せねば


      さてさて、今年もサマーカットのご依頼をいただく時期となりました。

      中島さんのバリカン&ハサミが舞います


      この日のトップバッターはトイプーのラムちゃん(9歳)
      IMG_1668 (2)
      だいぶ伸びてきています。


      ぶい~ん入りまーす。
      IMG_1673 (2)


      ぶい~ん後のシャンプーも済み、ただ今ブロー中。
      IMG_1696 (2)
      忍忍・・・


      ここから、チョキチョキトリミングタイム


      びふぉー
      IMG_1710 (2)
      ん?だれ??


      あふたー
      IMG_1721 (2)
      性格そのままに、とても愛くるしいラムちゃんのお顔がコンニチワ


      おや、誰か来たかな?
      IMG_1728 (2)


      IMG_1730 (2)
      3時間、よくがんばりました♪♪




      続いては、チームウィルでのシャンプー&カットはおひさしぶりの悟天ちゃん。
      IMG_1739 (2)
      背腰が少し弱い悟天ちゃん、念のためトリミング台にも滑り防止マットを敷きました。
      (バスタオル類よりズレにくく、後の手入れがラクです)

      ちなみに、こちらのマットはヒト用介護アイテムで、お風呂での
      滑り防止用マットです。(裏に吸盤つき)

      シニア犬や背腰にトラブルを抱えているわんちゃんの場合、シャンプー時
      シンクでのスリップは厳禁
      ご自宅でわんちゃんをシャンプーされる方は、1枚お持ちになると
      重宝すると思います。

      お値段はぴんきりですが、TW愛用のこちらのタイプは、
      アマゾンで1000円ちょいでした。
      お安いですが、十分な仕事をしてくれています♪

      (参考までに)
      お風呂マット ピンクお風呂マット ピンク

      フジホーム
      売り上げランキング : 59838

      Amazonで詳しく見る
      by G-Tools





      チョキチョキチョキ・・・・中島さんのハサミが細かく音を刻んでいきます。
      IMG_1789 (2)



      耳毛もチョキチョキチョッキン
      IMG_1787 (2)
      前日の通院時に爪切りと足裏カットを済ませておいてくださったので、
      1時間ちょっとでトリミング終了!


      しかし・・・・


      この日、悟天ちゃんのカットで痛恨の判断ミスをしでかしてしまったワタクシ

      「無理せず、できるだけ早く仕上げてストレスを最小限に」との
      ご要望をママからいただき、より早く仕上げるため、中島さんに
      3ミリ刃でバリカンカットしてもらいました。


      でも・・・・


      3ミリは、やっぱり短かすぎましたー

      IMG_1807 (2)

      そして、トリミング後にママが一番心配されていた、持病のお腹?の痛みが
      出てしまい・・・・
      主治医の先生曰く、通院した翌日のシャンプーでストレスが重なった
      ところにきて冷えも影響したのでは?と。

      このところ、悟天ちゃんが好調をキープしていただけに、
      (これくらは、大丈夫かな)と、どこかに慢心があった自分を
      大いに反省しました。


      幸い、主治医の先生の早い処置のおかげで、翌日にはなんとか
      復調してくれた悟天ちゃん。


      本当によかった・・・。

      そして、ごめんね!!


      常々肝に銘じている、お預かりする者の心得

      「お預かりした時と同じ状態で飼い主さんにお渡し
       しなければならない。」


      大切な家族、命をお預かりする者としてごく当然のことを、
      今回は全うすることができませんでした・・・。

      いついかなる時も「当たり前のことを当たり前に行う」ことの
      難しさと責任の重みを痛感しています。


      本日、締めの一枚は、今、わたしの隣で爆睡モードの悟天ちゃん。
      IMG_1925 (2)
      はやく毛が伸びてくれますように・・・







      23 : 53 : 03 | TW活動日誌 | page top
      | ホーム | 次のページ>>