(ご報告) 飼い主教室初開催
      2010 / 02 / 05 ( Fri )
      またまたお久しぶりの更新となってしまいました!

      話はちょっとさかのぼり...皆さんは先月の満月、
      ご覧になりましたか?
      30日、まんまるお月さんがぽっこり見えましたね!
      (その横に見えたハズの火星の姿は、私の肉眼では
      ちょっとわかりませんでした...。)

      3月も、1日と30日に満月が見られるそうです。
      今から楽しみにですね♪

      さてさて、1月31日に、チーム・ウィル初の「飼い主教室」
      を開催いたしました。
      まず、参加くださった皆様に心からお礼申し上げます!
      せっかくの日曜日の午後、TEAM WILLの事務所に
      お運びくださり、本当にどうもありがとございました。

      今回は、「自宅でできる♪体調チェックとお手入れポイント」
      をテーマに、以下の3本柱で進めさせていただきました。

      ①全身チェック&チェックポイント
      ②ブラッシング
      ③デンタルケア

      今回は、基礎編と位置づけ、これだけは押さえていただきたい
      基本的な各ポイントを中心にレクチャー、実技半々で
      2時間おつきあいいただきました。

      ちなみに、以下は冒頭にご紹介した
      『飼い主さんの心得 3箇条』。

      その1:硬くなるべからず。肩の力を抜いてリラックス♪

      その2:飼い主さん自身が楽しもう。
          そしてたくさんほめよう!

      その3:無理のない範囲で少しずつ♪
          続けることが大事!


      おうちでお世話する際、ぜひ頭の隅に置いてくださいね、と
      お願いしました。

      日々の全身チェック、お手入れ(歯磨き含む)は、ワンちゃん
      の健康管理とお互いのコミュニケーションのためにも必要なこと。
      だからこそ、「あ、なんか楽しいかも♪」とワンちゃんに思って
      もらえるよう配慮してあげられるとよいですよね。

      優しく声をかけつつ、ちょっとでも受け入れてくれた、
      ガマンしてくれたら「よ~し♪」、「偉いね~、すごいね~!」
      と、すかさず褒めるのも一つの手。
      もちろん、急に動くなどした時など、時には「ダメ」と
      毅然とした態度でたしなめる必要もありますよね。

      でも、その後ちゃんと聞き分けてくれたら、すかさず褒める。
      ダメ出ししたままでいるのではなく、タイミングよく褒めたり
      声をかけ続けることで、安心させたり、楽しい気持ちに
      してあげる工夫は、特にお手入れが苦手な子の場合ポイント
      だと思います。

      終了後、がんばったご褒美に好きなおやつをほんのちょっと
      あげる、または好きなおもちゃで遊んであげる、プロレス
      ごっこが好きな子には、毛をモフモフしてう~んと褒めて
      あげるなどなど、ワンちゃんの好みに応じた「ご褒美」を
      あげるのも有効かもしれませんね。

      もちろん、短時間で手際よく終わらせてあげることも大事。
      そのためのポイントを中心に、今回教室でご紹介させていただき
      ました。

      今回のお教室で、何か一つでも持ち帰っていただけることが
      ありましたら、これほど嬉しいことはありません。
      私たちも、表現力・説明力により磨きをかけて少しでも
      飼い主さんとワンちゃんのためにお役に立てるよう日々精進
      していかなくては!と痛感いたしました。

      今後も、毎月1回ペースで、ごく少人数制の実技も含めた
      愛犬同伴の飼い主教室を開催していく予定です。
      (もちろん、飼い主さんのみの参加でもOKです♪)

      テーマは、原則隔月で変更する予定です。
      今後、お手入れについては、爪切り、足裏バリカン、足先や
      ヒゲカットなど、「中級編」も取り上げる予定でおります。
      ※参加費は、毎回一律1,000円(税込)

      「チーム・ウィルって、こういう人たちがこんなところで
       こういうお仕事をしているのね。」と一人でも多くの方に
      知っていただける機会にしたい、そう考えております。

      よろしければ、ご興味のあるテーマの回にでも一度お顔を
      お見せくださいね。
      (ちなみに、2月のテーマは1月同様お手入れ初級編です)

      スタッフ一同、楽しみにお待ち申し上げておりますm(_ _)m

      記念すべき第1回に参加してくれた皆様とワンちゃんたちに
      重ねてお礼申し上げます。


      マリちゃん。
      431_convert_20100205152741.jpg
      今日は初めてのお出かけとのことでした。お疲れさまね!



      サムくん。本日唯一の男の子。
      436.jpg
      とってもお利口さんでした!よくがんばったね^^
      ご家族が日頃しっかりお世話されているのがよくわかります。



      そしてモデル犬をつとめてくれたビーちゃん。
      432_convert_20100205152815.jpg
      ヘルプしてくれて、どうもありがとうね!



      教室終了後のお茶タイム。
      CIMG1207_convert_20100205152959.jpg
      お菓子の美味しそうな香りにつられ...(笑)。


      サムくんとマリちゃんの2ショット
      CIMG1204_convert_20100205161741.jpg


      こちらはガールズ組
      445_convert_20100205161930.jpg


      皆さんとご一緒できてとても楽しいひとときを過ごせました。
      参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました!
      16 : 16 : 49 | TW イベントのお知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
      | ホーム |