ブログの良さ
      2017 / 05 / 27 ( Sat )
      すっかり放置状態のブログであります(汗)

      フェイスブックを始め、遂に携帯をガラケーからスマホに変えて以降は、
      投稿の手軽さに抗えず、もっぱらフェイスブック派となってしまいました💦
      (IT音痴の私は、スマホで撮影したお写真をパソコンに取り込む方法すら
      知りませぬ・・・・(恥))

      デジカメで撮影する機会はほとんど皆無。

      SDカードをチェックしてみましたら、今年に入ってデジカメで撮影したのは、
      こちらのお写真のみですた💦

      foodpic7705113.jpg
      Model: Gauss

      foodpic7705114.jpg


      foodpic7705110.jpg



      foodpic7705111.jpg
      Model: Neu




      foodpic7705112.jpg



      foodpic7705115.jpg
      Model: Toku



      foodpic7705117.jpg




      foodpic7705119.jpg
      Model: Henri


      foodpic7705120.jpg
      Model: Henri & Kelly



      foodpic7705121.jpg



      foodpic7705123.jpg




      foodpic7705122.jpg



      foodpic7705125.jpg
      Model: Nonno & Aeru


      foodpic7705124.jpg

      ※ちなみに、ラスト2枚は本日のお預かり組(ノンノちゃん&エアルちゃん)の
      今の様子。



      す、すくなっ!!!


      今やお写真の99%はスマホ撮影という現実があらわに・・・・。

      当然ながら、FBのアカウントをお持ちでないお客様もおいでになりますので、
      ブログの「ホテル日記」も更新したいなぁ・・・と毎度思うのでありますが
      気持ちばかりでなかなか・・・・💦す、すみません(>_<)


      でも、最近ちょっと思うのですが。

      記録としてストックできるブログの良さも、けっこう大きいよな、と。


      この半年間に、お客様わんこの訃報が続いたこともあいまってか、
      そんなことを感じる昨今です。


      foodpic7705198.jpg

      お、おめざめしたようです。

      そろそろ夕方のお散歩時間ですね。


      (おまけ)

      foodpic7705200.jpg

      先日入手した絵本。
      愛する相手(ゾウさん)のために、別離の悲しみに負けず
      しっかり送り届けようと決め、実践したネズミさんのお話。

      最後、「あちら」の世界にむかわんとする年老いたゾウさんに向かって
      ネズミさんがかけた言葉。


      こわくなんかないよ。
      だいじょうぶ、安心してわたれるさ!

      そう、きっとすべてうまくいくよ・・・。



      最愛のワンちゃんが苦しまないように・・・ただそれだけを願い
      しっかり向き合い、送ってあげることがおできになったご家族様と
      ワンちゃんたちのお顔が、思い出されました。



      (ご参考までに、アマゾンのページをリンクしておきます。)

      だいじょうぶだよ、ゾウさん
      だいじょうぶだよ、ゾウさん


      18 : 23 : 26 | ホテル日記 | page top
      しっぱい
      2017 / 02 / 17 ( Fri )
      先日、とっても可愛い兄妹が一泊お泊りにきてくれたのですが。

      失敗しちゃったなぁ・・・・と反省しきり💦


      お兄ちゃんは、何度もお泊りに来てくれている常連さん。
      まだ生後三ヵ月にもならない妹ちゃんは、今回が二度目のTW体験でした。


      この妹ちゃん、おうちでのトイレマナーは完璧で、
      少し前に初めてお預かりさせていただいた時も、パーフェクト✨

      今回も前回と同じ住環境を用意してみたのですが、
      なぜか敷き詰めたトイレシーツ以外のところでちー・・・・。

      ママさんは、お粗相してごめんなさい💦とおっしゃいましたが、

      私の方こそ「お粗相させてしまってごめんなさいっ!!」
      の一言です・・・(>_<)

      これまで失敗はほぼ皆無できた妹ちゃん、
      しかも今がトイレトレーニング上、とても大事な時期であるだけに、
      もう本当にすみません~涙涙涙でした。

      ひょっとして、ケージ&床に敷き詰めた防水シーツの感触が
      紛らわしかったのかな??と当初思ったりしたのですが
      ケージから出して遊ばせている時、私の目前でコルクマットに
      ちーした瞬間、まぎれもなくお粗相だ・・・・と確信Σ(゚д゚lll)ガーン

      なぜ今回ホテルで、これまでしなかった失敗が見られたのだろう・・
      なにか理由があるはずだよな・・・とぐるぐる考えを巡らせていました。

      今回は初のお泊りとあって、やはり心細かったのかな。

      あれまてよ、ひょっとして・・・・。

      前回は妹ちゃんのみのお預かりで、常に私がそばにいました。

      でも今回は。

      敢えて前回ほどには、べったり付き添うことはしませんでした。

      私が妹ちゃんと接するたび、寂しげにこちらをじいっと見つめる
      お兄ちゃんのどこか悲しげ(に見える)視線が
      ついつい気になってしまったのです。

      ふわふわコロコロ無条件に可愛いさかりの妹ちゃんと遊びながら、
      「お兄ちゃんが一番よ、お兄ちゃんが一番!!」と声掛け。


      ああデジャヴだ・・・・・。


      生後数日で拾った雪じろうを、抱っこで授乳したりあやす私を
      ドアの隙間から静かにじいっと見つめていたベリーの眼差しを
      思い出しました。

      そのときも、私はベリーにいいました、まるで言い訳するかのように。

      「お前が一番。お前が一番だよ、ベリー。」

      果たして、ベリーにどこまで伝わっていたのかなぁ・・・・。

      foodpic7524646.jpg



      私は今回、お兄ちゃんの気持ちを優先しました。
      そのことで、まだ幼い妹ちゃんにちょっと寂しいおもいをさせてしまった
      のでは・・・
      そのことが、トイレの失敗に繋がってしまったのではなかろうか・・・と
      ぐるぐるぐる。


      ほんと、まだまだだなぁ・・・・自分💦

      今回はいろいろ反省の多い、お預かりとなりました。
      21 : 23 : 16 | ホテル日記 | page top
      エビラス君のご家族様へ
      2016 / 12 / 31 ( Sat )
      ※こちらは、エビラス君のご家族様へ向けたお知らせ投稿です。


      エビちゃん情報をなかなかブログにアップできず申し訳ありませんでした。

      まず、エビちゃん元気にしていますのでご安心ください。

      初日、ご家族とバイバイ直後はやはり寂しそうな様子でしたが、
      前回のお試しお泊り時のような、はぁはぁキュンキュン💦は見られず、
      すぐ特設ハウスの中に入って休んでいました。

      foodpic7436131.jpg



      foodpic7436132.jpg


      foodpic7436134.jpg
      背後からこっそり盗撮。




      foodpic7436190.jpg
      前泊組のシナモンちゃんとも仲良く過ごしています^^




      初日はハウスに入っている時間が多かったのですが、
      翌日以降、日中はお外でお昼寝していることがほとんど。

      foodpic7436141.jpg




      foodpic7436142.jpg




      foodpic7436144.jpg

      ※(トイレにつきまして)
        新聞紙を敷き詰めて設置したトイレスペースではオシッコしませんが、
        ペットシーツを敷いたトイレトレイにちゃんとしてくれています。
        お天気の良い日中は極力お外でしたがりますが、天候が悪い日や夜は
        ペットシーツに自発的におしっこしてくれ助かります(*´▽`*)!!






      時々、奥の部屋のソファーベッドにあがってぐっすりねんねしていることも!
      foodpic7436158.jpg




      foodpic7436159.jpg



      foodpic7436160.jpg




      夜遅くになると、自発的にハウスに入ってお休みしています。
      foodpic7436146.jpg




      ちなみに前回(お試しお泊り二日目)、ハウスの中でヘソ天寝相が見られましたが、
      今回はまだヘソ天はお目見えしていません。
      foodpic7436238.jpg



      foodpic7436239.jpg
      (※共に2016年11月25日撮影)





      foodpic7436157.jpg
      私がごはんの支度を始めようものなら、キッチンでずっと監視しています(笑)

      食欲旺盛で、ごはんもリンゴも一度もお残しせず、綺麗にパクパクペロリ完食です。
      (ドライフード1袋+ニューロアクト2滴+トリムネ肉少々+お水)

      ただし、お泊り3日目の朝(12/29)突然緩いウンチがおめみえしました💦
      (※翌朝には回復しましたのでご安心ください)

      1回目のウンチはいつもと同じとても良いものをしっかり量(お散歩前に室内にて)
      2回目のウンチは、お散歩中に、やや軟らかめなものをこれまたしっかり量
      3回目のウンチは、2回目のあとほどなくして下痢状のものを中程度。(※)
      (※水様状ではないものの、びちゃと形がなくゼリー状の粘膜多し。潜血なし)

      3回目のウンチの後すぐにS先生にお電話差し上げ、ご相談したところ、
      お昼のごはんを減らして様子を見、再度下痢が見られた場合は往診いただく
      ことにいたしました。
      (※S先生のところまでエビちゃんが歩きたくないそぶりでしたので
      万が一の際は、往診の方が負担がないと判断いたしました)

      その後、朝ごはん(半分量)をパクパク完食。
      まだ物足りなさそうでしたが、我慢してもらいました。
      その後ぐっすりお昼寝していましたが14時すぎにお外でまた下痢。
      (ただし、量は少量で、未消化のリンゴひとかけが出てきました)


      エビちゃんの様子が落ち着いていることから、S先生とご相談の上、
      明朝のウンチの状態を見て往診の必要性を判断することにいたしました。

      翌朝(昨日)のウンチはだいぶ改善し、100点満点中80点ほどに見えました。
      夕方のウンチは更に改善し、85点ほどに。(量も多くなし)
      よって、往診は見合わせと相成りました。

      ちなみに今日のウンチはいつもの100点満点に戻っていてホッ✨

      下痢となった要因としましては、やはりお泊りのストレスか、
      一昨日の朝、東大をお散歩中に少しイネ科の草をむしゃむしゃ
      していましたのでそれが一因かもしれません💦
      気づいてすぐに止めさせたのですが、ある程度口にしてしまったものと
      思われます。申し訳ありませんでした(>_<)💦

      それ以降、お散歩中に草は食べさせないようにしております。

      また、下痢後丸二日間はオヤツのリンゴはあげないで様子見して
      おりましたが、今日から再開しました。
      念のため、薄くスライスしたリンゴをレンジで2分ほど温めたものを
      あげています。

      foodpic7436166.jpg
      (お写真は、1/4個分のリンゴをレンジでチンしたものです。
       こちらを一日に数回ご褒美としてあげております)




      foodpic7436164.jpg
      冷蔵庫にリンゴがあることをバッチリ覚えたエビちゃん、
      冷蔵庫前でリンゴ待ち。




      foodpic7436259.jpg

      お腹もすっかり回復し、元気に合宿がんばってくれていますので
      どうぞご安心くださいませ。

      なお、スマホで撮影したエビちゃんのお写真を頻繁にフェイスブックに
      掲載しております。
      もし周囲にフェイスブックをご覧になれる方がいらっしゃいましたら、
      こちらにて様子を確認いただけますと幸いですm(__)m

      フェイスブック → https://www.facebook.com/profile.php?id=100011245299982


      ※もしフェイスブックがご覧になれない場合は、引き続きブログにて
       様子をお知らせいたします。
       何かご連絡事項がおありでしたら、お手数ですが、こちらの記事のコメント欄にて
       お知らせいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

      ではどうぞよいお年をお迎えくださいませ 

      17 : 02 : 11 | ホテル日記 | コメント(0) | page top
      はじめましてのエビラス君♪
      2016 / 11 / 24 ( Thu )
      初雪舞う中、ニューファンドランドのエビラス君が
      お試しお泊りにきてくれました♪
      (スペックママさん、ご紹介いただきありがとうございます!!)



      foodpic7371810.jpg
      ご家族とバイバイ直後のエビちゃん。

      玄関で、心細そうにハァハァ、フンフーン、時折小さくふおーん💦と遠吠え。





      foodpic7371808.jpg
      まったく知らない場所で初めましての相手(私)と密室状態ですものね。
      エビちゃんの不安な気持ちも、ごもっとも。

      「エビちゃん、大丈夫、大丈夫」とナデナデすること20分。




      foodpic7371812.jpg
      玄関からちょっと移動。





      foodpic7371815.jpg
      そしてまったり。




      foodpic7371816.jpg
      まだ玄関を気にしていますが、ちょっとホッ♪





      foodpic7371817.jpg
      いいこ♪いいこ♪





      foodpic7371813.jpg
      ほどなくして、エビちゃん用特設ハウスに自主的にイン♪




      foodpic7371814.jpg
      バ、バリケンがなくてごめんね・・・💦





      foodpic7371818.jpg
      だいぶ落ち着いてきた様子ですので、試しにオヤツ(小魚)を。




      foodpic7371819.jpg
      おくれ♪(キリッ)




      foodpic7371820.jpg
      あむっ♪




      foodpic7371822.jpg
      その後お水をごくごく飲んで、またハウスへお戻り。




      foodpic7371824.jpg
      おお!ねんねモードに(*'▽')




      foodpic7371825.jpg
      20分後。


      エビちゃん、順応性かなり高い気が・・・・。




      そして1時間後の12時半。



      foodpic7372022.jpg
      お昼ごはんの時間ですよー、アピール。




      foodpic7372025.jpg
      チェックイン後、エビちゃんがしばらく緊張と不安でハァハァしていたため、
      飲み込んだ空気による胃拡張の恐れがちょっと脳裏をよぎり
      お昼ご飯はもう少し先に、と考えていたのですが・・・・。




      foodpic7372027.jpg
      あっさり負けてしまった・・・・。




      foodpic7372030.jpg
      食欲バッチリ♪




      foodpic7372033.jpg
      でも、普段はごはん直後するはずの
      オシッコをしてくれず・・・(>_<)


      私が「ワンツー、ワンツー」の掛け声を始めると、
      ササッとハウスへ入ってしまいます・・・(涙)💦





      foodpic7372035.jpg
      そしてそのままねんねモードに。





      foodpic7372037.jpg
      ちなみに、パテーションの隙間を目ざとく見つけて
      エビちゃんがお鼻でグイッとこじ開け2つ目の出入り口ができましたw




      foodpic7372040.jpg
      現在は、スヤスヤ寝息を立ててお昼寝中です^^


      ひとまず、だいぶ落ち着いて過ごしてくれていますので
      ご家族様、ご安心くださいませ^^



      ※現在、お預かり組の様子は、フェイスブックでのご紹介が
       メインとなっております。
       (※ご家族様がFBをされていない場合は、今回のようにブログにてご紹介させて
         いただくこともございます。)
       フェイスブックをなさっている方は、ぜひFBのほうも覗いてみてくださいませm(__)m
       (アカウントをお持ちの方でしたら、どなたでもご覧いただけます^^)

      TEAM WILL Facebook




      15 : 34 : 19 | ホテル日記 | page top
      なっちゃんとトレーナーさん
      2016 / 11 / 02 ( Wed )
      foodpic7329374.jpg
      昨日はデイケア組のカーロ君と、



      foodpic7329376.jpg
      はじめましてのHenriちゃんが一緒でした♪

      (ちなみにオヤツおくれ♪あぴーるちう)



      foodpic7329383.jpg
      名前を呼ぶと、必ずカメラ目線をくれるこちらのきゎわわちゃん、
      おどろくなかれ、まだ弱冠生後6か月なり(!!)




      foodpic7329378.jpg
      昨日ははじめましての場所で、見知らぬわんずと一緒に半日お留守番。
      ママとバイバイして15分ほどでオモチャ遊びを始めてオヤツもパクパク♪

      お、大物だ・・・・・(感嘆)




      foodpic7329381.jpg
      おっとり男子同士、カーロ君ともすぐに意気投合♪




      foodpic7329380.jpg
      ね♪




      foodpic7329382.jpg
      皆のお写真はフェイスブックにアップいたしましたので、
      アカウントのお持ちの方はよろしければそちらも覗いてみてくださいませm(__)m

      ※お預かり組の様子は、最近ではブログではなく、
       もっぱらフェイスブックにてご紹介しております。





      この前日にも、はじめましての可愛いワンちゃんがお試しデイケアに
      来てくれました♪(ご家族のご希望により、お写真アップはなし)


      その子が若い頃にモデルさんで登場したご本をお持ちくださり、拝見しました。
      今もとってもきゃわわちゃんですが、ヒト年齢でいえば当時はティーンエイジャー。
      さすがモデルさん!といったカワイ子ちゃんぶりにきゅんきゅん(*´ω`*)💛

      ふとご本の著書名を見て、あ、と思い出しました。

      その方は、数年前に訪問介護をお手伝いさせていただいた
      なち君のドッグトレーナーさんのご親族でいらっしゃいました。
      私はご両名ともに面識はありませんが、トレーナーさんのことは
      なっちゃんのご家族からお話しをよく伺っておりました。

      なっちゃんは、「これぞ日本男児!!」といった凛々しく堂々たる風貌と
      気質の紀州犬でトレーナーさんとは10年来のお付き合い。
      なっちゃんが高齢となってからは、お仕事等でお忙しく、人手の足りない
      ご家族のサポーターとして、親身になっちゃんのケアを手助けくださっていると。
      いよいよなっちゃんが寝たきりに近くなった頃、トレーナーさんの
      ご都合がつかない日時にもう一人助っ人を・・・ということになり
      以前訪問介護をご用命いただいたI様のご紹介でTWにコンタクトを
      いただきました。

      ご家族とトレーナーさんがやり取りされていた
      「なっちゃんノート」を拝見して感銘を受けました。

      トレーナーさんは、ご家族に「自分は介護のプロではないので・・・」と
      常々謙遜されていたそうですが、トレーナーさんがなっちゃんになさって
      いたことは、完璧以上の内容でした。まさに「献身」という言葉がぴったり。
      愛情がなければ、強い思い入れがなければ、とてもここまで献身的には
      できないはず・・・と。
      ご家族が寄せる信頼も、トレーナーさんの大きな原動力に
      なっていたのかもしれません。

      ご親族が経営される会社とは袂を分かち、いちドッグトレーナーとして
      活躍されていると伺いました。

      なっちゃんと、彼と彼のご家族に10年にわたりしっかり向き合い
      最後まで付き添われたトレーナーさんに思いはせたひとときでした。


      なっちゃん、ごぶさたしてます。
      お譲りいただいたなっちゃん号、我が家のゴンタ君にも活用させてもらいました。
      ゴンちゃんは生まれて初めてのカート体験でしたが、バタバタすることもなく
      外の風景を楽しむかのようになっちゃん号で大好きな公園まで行きました。
      公園に着いてカートから降ろしてもらい、歩いてお散歩を楽しむことができました。
      公園散歩はゴンちゃんの生き甲斐。なっちゃん号のおかげです。
      どうもありがとう!!
      もしなっちゃん号を必要としている子がいたらお貸ししますね。

      _gonta.jpg
      なっちゃん、ありがとう。

      10 : 27 : 53 | ホテル日記 | page top
      | ホーム | 次のページ>>