ひざ掛け王子
      2017 / 03 / 23 ( Thu )
      季節の変わり目、お腹の調子がいまひとつなワンちゃんも
      いるようですね。


      かく申す我が家のボクちゃんも、この1か月、どうもお腹の調子が
      ぐずついていまして、なかなかウンチがぴしっとしない日々が続きました💦
      (幸い、フードを消化器サポートに変えて現在は快調に♪)

      foodpic7593296.jpg
      防寒用に、腹巻やコートを着てお散歩に出ていたのですが・・・。




      foodpic7593302_20170323132204719.jpg
      母が、より保温性のあるマントを作ってくれました✨

      ひざ掛けでw




      foodpic7593321_20170323132207d88.jpg

      こちらのマントを着て父とお散歩中のこと。

      「何犬ですか?」

      そばを車で通りがかった男性が、わざわざ窓を開けて父にお尋ねになったそうです。

      コリー犬ですよ、とお伝えしますと、コリー犬かぁ、マントを着ていて
      わからなかった、と。

      その後も、後続の車がなかったこともあり、父とモフ男君に徐行で
      しばらく並走してくださったのだとか。

      その方はずっと大型犬と暮らしておられ、先代の子は
      グランドチャンピオンにも輝いたのだそう。
      運動能力が高く、ご自宅のお庭に背丈の高いフェンスを設置していたこと、
      本当に気立ての優しい子で、子供のよいお守り役だったこと、などなど
      父に語ってくださったと。

      先代のワンちゃんが亡くなった当時、ご本人も80歳を過ぎて
      おられたこともあり、以降犬とは暮らしておられないとの
      お話だったそうです。

      モフ男くんをご覧になって、懐かしく思い出されたのだろうな・・・。

      すると、愛犬は長毛種の大型犬だったのかしら?と父に犬種を尋ねますと、
      伺ったものの、ど忘れしてしまった・・・と。

      片っ端から、犬種名を挙げていきました。

      ピレネー、ニューファン、バーニーズ、レオンベルガー、ボルゾイ、
      セントバナード、シェパード、アフガン、ゴールデン、フラット、
      サルーキーetc...

      短毛犬種も挙げていきましたが、そのどれも違う。
      身近でよく耳にする犬種名だった、と。

      朝の食卓で、思わず私に尋問を受ける形になってしまった父でしたが、
      最終的に「ボクサー」だったことが判明しました。


      ボクサーとラフコリーでは外見も毛色も全く異なりますが、
      それでも、男性には愛犬を懐かしむに十分だったのでしょう。

      どんなに犬との暮らしを望んでも、
      叶わなくなる時が、誰しもいつか来るものだ、と思いました。
      それが大型犬であれば、なおさらに・・・・。

      だから共にいられる今をいとおしみ、感謝して過ごそう、そう思いました。



      (おまけ)

      foodpic7593304_20170323132206619.jpg

      「貴婦人みたい」 「どこぞの国の王様みたい」ともったいない
      お褒め言葉を頂戴した、オラのマント姿でありますが。

      私には「ひざ掛け王子」と呼ばれておりますw
      14 : 17 : 07 | 犬の話題 | page top
      小谷流の里ドギーズアイランドはゴルファー向き!?
      2015 / 11 / 08 ( Sun )
      帰省中、以前から気になっていたドッグランにモフ男と行ってみました。

      foodpic6543895.jpg
      小谷流の里 ドギーズアイランド

      ※小谷流(こやる)と読むそうな。





      foodpic6543871.jpg




      foodpic6543872.jpg




      foodpic6543876.jpg





      foodpic6543870.jpg
      貸切状態で大はしゃぎ。





      foodpic6543873.jpg
      わーい。





      foodpic6543874.jpg

      今回の帰省では、いつもよりちょいと窮屈な思いを強いられたオラ。





      foodpic6543877.jpg
      そんなモフ男のストレス発散にと、綺麗な芝生で思い切り走り回れる
      こちらのランに出向いたのでありました。





      foodpic6543875_20151108115702fd3.jpg

      私自身、ドッグランの利用に関してはかなりの慎重派ゆえ、
      見知らぬワンちゃんと遊ばせることが怖くてできないのでありますが、
      (すまん、モフ男・・・)
      平日の朝一番とあって、貸切り状態で遊ぶことができました♪





      foodpic6543885.jpg
      ランで遊んだ後は、散策コースをてくてくてく。





      foodpic6543882.jpg
      隣接するゴルフ場を眺めながら歩きます。





      foodpic6543887.jpg

      と、言うより。

      ゴルフ場の中を抜けていきます。


      「ファーッ!!」の叫び声が聞こえてきたら、
      飛んでくるゴルフボールに要注意か!?




      foodpic6543888.jpg
      ゴルフ場の中を進むと・・・・・





      IMGP7710.jpg
      眼前に池。






      IMGP7709.jpg
      アヒルさんが日光浴してはりました。


      ゴルフ場(18ホール)を作り、余った敷地に犬と泊まれる施設を
      建てたと思われ。

      東京から車で1時間ちょっとで来れますし、
      ゴルフをなさるご家族は、プレー中愛犬をドギーズアイランドで
      預かっていただき、プレー後は一緒に食事をしてお帰りになれる、と。
      愛犬家のゴルファーさんたちにはなかなか魅力ある施設かもしれません。




      foodpic6543878.jpg

      散策後、もう一度ランでひとっ走りして満足げなオラ。

      よかったよかった。





      ちなみにこちらのドッグラン。

      IMGP7693.jpg

      小型犬エリアが一番広い・・・・・。






      あと・・・・・

      IMGP7737.jpg
      割とお高め。

      ちなみにこちらは平日料金で、休日でしたら4,000円になるのだそう・・・。







      foodpic6543896_20151108201446b05.jpg

      と、いうわけで。

      庶民の我が家は、翌朝はボス君家のご厚意で
      テニスコートで遊ばせていただきました。






      foodpic6543897_201511082014466f6.jpg

      ボスパパさん、どうもありがとうございました!!

      おかげでオラ、楽しくガス抜きできました♪





      が、しかし。



      その帰り道、オラまさかのゲーリー・・・・。

      しかも頻回+血便


      な・・・なんじゃこりゃぁぁぁ!!!




      唯一の心当たりは・・・。

      foodpic6543881.jpg

      前日ドギーズアイランドで水遊びした際、
      池のお水を一口飲んでしまったこと・・・・。


      幸いにも、数年前のドッグラン・ゲーリー事件(※)より
      軽症で済み、アスゾール+整腸剤でだいぶ回復しました。
      (※施設内を流れる川の水をごくごく飲んで翌日ピー)



      モフ男くんに、水遊び禁止例が発動されたのは
      いうまでもありません・・・・。



      せっかくビオラクチス散のお蔭で、やっとこさ10点満点に近いウンチに
      なった矢先だったというに・・・・無念(>_<)





      foodpic6544724.jpg
      本日ホテルに戻るないなや、定位置におさまるオラ。






      foodpic6544722.jpg
      フィン子薬ちゃん、お世話になります。





      foodpic6544726.jpg
      ルビ薬ちゃんもよろしくです♪




      (おまけ)

      foodpic6544728.jpg
      ボス家の大ママさんお手製栗入りお赤飯♪

      早速美味しくいただいております





      (おまけ2)

      foodpic6544730.jpg

      お馬さんのクッキー。可愛い




      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村
      paw red

      21 : 05 : 52 | 犬の話題 | page top
      めぐちゃん署名最終報告
      2015 / 10 / 30 ( Fri )
      都内の公園に二度に渡り遺棄されていためぐちゃん裁判に関し、
      全国より2,007通、計64,537名もの署名が寄せられたそうです。

      1926706_1041486269224656_1795252345686886213_n.jpg


      ご家族のフェイスブックに御礼とご報告がアップされましたので、
      以下に全文転載させていただきます。



      〜めぐの署名にご協力ありがとうございました〜

      ご報告が遅れ、ご心配をおかけしていた事と思います。大変申し訳ございません。
      皆様より、2007通・64,537名ものご署名を頂きました。
      北海道から沖縄まで全国の皆様から、また海外からも、多くの方に
      ご署名のご協力を頂きました。
      励ましのお手紙、アドバイス、お気遣いのお言葉など、
      お手紙を読んで沢山涙しました。
      見ず知らずの私、そしてめぐの為に、こんなに親身になり、考えてくださる方々が
      いらっしゃる事、本当に励みになり、心強く感じました。
      また、切手のご支援や、御守り、めぐへのプレゼントも本当にありがとうございます。
      皆様からのあたたかいお気持ちは、めぐの為に、有意義に大切に使わせて頂きます。

      頂いた署名は、嘆願書として先日の期日にて無事に裁判官へ提出させて頂きました。
      『当事者への提出という事は、原告にも署名した名前や住所を
      知られてしまうのでしょうか。それは避けて頂きたい』という声もあり、
      嘆願書は裁判官に確認して頂く、という提出方法をとらせて頂きました。
      簡単に申しますと、原告がご署名頂いたお名前やご住所を確認したり、
      コピーしたりする事はないという事になりますので、同じように
      ご心配頂いていた方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心くださいませ。

      裁判は、東京簡易裁判所にて今年の4月から始まっており、数回の期日を経ております。
      そして、私も当初より弁護士を立てております。
      先日の期日では、私の気持ち、考えを裁判官へ直接お話する機会を設けて頂きました。
      今後はこれまでの簡易裁判所での審議ではなく、
      地方裁判所にて審議されていく事が決定し、判決まではまだ時間を要する事となりました。
      今後益々、慎重な裁判になっていく事が予想されます。
      弁護士と相談した結果、こういった形で、私がFacebookに記事を投稿する事は、
      今後差し控えさせて頂く事となりました。
      裁判の結果を出来るだけお伝え出来る様にしたいとは思いますが、
      必ずの約束は出来ません事をご了承くださいませ。
      応援してくださる方や、励まし、ご協力くださる方がいらっしゃる一方で、
      私への誹謗中傷が増えてきた事も事実であり、これ以上の記事の投稿は
      控えるべきと判断せざるを得ませんでした。
      また、事件番号や今後の傍聴可能な期日についても、私から第三者の方へ
      お伝えする事は原告の実名や住所、プライバシーを開示する事にもなり、
      トラブルとなる恐れがあります為、差し控えさせて頂きたく存じます。
      ご心配頂いております皆様へは、大変申し訳なく、心苦しい所ではありますが、
      裁判中である為なお一層、慎重な行動が必要であります事をご理解頂けますと幸いです。
      私事ではありますが、現在私は妊娠中で出産を控えております。
      上記の事をご考慮頂き、私の知人や関係者への問い合わせ等も、
      お控えくださいます様重ねてお願い申し上げます。

      初めは、めぐが遺棄されていた所を目撃した方を捜す目的で、
      Facebookに記事を投稿しました。
      28,000件を越えるシェアと、他SNSやブログでも拡散して頂いたお陰で
      数名の目撃者の方と繋がる事が出来、そして皆様に背中を押して頂く形で、
      嘆願書・署名を集めさせて頂く事となりました。
      今回の裁判がめぐ(犬)が法律上、物であるという事が論点で、
      所有権を争うような内容である為に、皆様からこれをキッカケに(判例として)
      法律が変わって欲しいとのご意見を沢山頂きました。
      私も、本当に本当にそう思います。
      今回の件に、64,537名の方がご賛同頂き、ご署名くださった事実が、
      皆様の想いを、気持ちを物語っています。
      めぐだけではなく、現在の日本では法律上犬が物として扱われており
      先進国として恥ずかしく思います。
      毎日どこかで、人間の身勝手によって犬や猫の命が失われています。
      こんな非情な現実は、続いてはいけません。
      私は皆様に応援して頂き、励まして頂き、ご協力頂きました。
      めぐの件は、裁判ですから、勝訴のお約束は出来ませんし、私も分かりません。
      ですが、私は今後、皆様に頂いた気持ちを、世の中へ恩返ししていきたいと思っています。
      めぐの事がどうなったとしても、小さな命を守る為に、日々一つでも、
      少しでも力になっていきたいと考えています。
      どうかどうか、人間の身勝手で失われる命が一日でも早くなくなりますように
      願ってやみません。

      今回、嘆願書にご協力頂き、ご署名くださった皆様、貴重であたたかいお気持ちを、
      本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
      皆様からのお気持ちを胸一杯に受け止め、めぐにとって最良の結果となるよう、
      私も家族も最善を尽くしていきたいと思っております。本当にありがとうございました。

      最後に、多数のお友達申請やメッセージを頂いておりますが、
      承認や返信の出来ない状況です。どうぞご理解くださいます様、お願い申し上げます。

      2015年10月28日
       

      12011193_1041486312557985_7758635414619438954_n.jpg



      ご家族は、これからが勝負ですね。

      めぐちゃんとご家族にとって最良の決着がもたらされるよう祈念しつつ、
      今後は静かに見守っていきたいと思います。



      最後に、署名の呼びかけに快く応じ、めぐちゃんとご家族のため、
      惜しみなく協力・ご尽力くださった皆様、本当にどうもありがとうございました!


      07 : 05 : 57 | 犬の話題 | page top
      こんぴら狗にじーん・・・・・
      2015 / 10 / 27 ( Tue )
      foodpic6512367_201510271344384eb.jpg
      昨夜、おやすみ前のフィンちゃん。

      明日の朝は、いつもより早起きしてお散歩ね♪





      foodpic6513771.jpg
      今朝6時。


      お、起こしにくい・・・・。





      foodpic6513773.jpg
      やっと特設ベッドを使っていただけました。

      お泊り8日目にして。





      foodpic6513776.jpg
      まだねむねむバビたん。




      foodpic6513777.jpg
      ショボショボ・・・・。




      foodpic6513779.jpg
      起きて―、そろそろお散歩行きますよー。




      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      金毘羅さんのお土産を頂戴しました。

      foodpic6513780.jpg
      開封すると・・・・・




      foodpic6513781.jpg
      可愛いお犬さんつきの御守りが


      「こんぴら狗(いぬ)」という、マスコット的存在なのだとか。



      「こんぴら狗」の存在を初めて知りましたが、その由来にじーん。


      江戸時代、こんぴら参りは「お伊勢参り」と並び庶民の夢の一大イベント。
      どうしても行けない人に代わってお参りする人もいたというほど。
      そして代理参拝を請け負うのは人のみにあらず、ナント
      ご主人様に代わって長旅をして参拝する犬までいたのだとか!

      飼い主は愛犬の首に「こんぴら参り」と書いた袋をさげ、
      中に飼い主の住所氏名を記した木札、初穂料(お賽銭)、犬のエサ代などを
      入れて、讃岐方面へ向かう旅人に預けたのだそうです。

      foodpic6513783.jpg
      根付のこんぴら狗も袋さげてます!





      _H2D1572_L.jpg
      掛軸「金毘羅狗図」より 昭和13年 作者:平林春一 所蔵:金刀比羅宮


      大命を仰せつかった犬は、長い長い道のりを、旅人から旅人へと連れられ、
      街道や宿場の人々にお世話になって目的地である金毘羅宮へたどり着き、
      お参りをすると「御神札」を袋に入れてもらい、再び旅をして飼い主の元へ戻ったのだとか。



      い、いい話やー!!!


      詳しい史料は残っていないようですが、心温まる逸話です。
      江戸時代の庶民の人情、助け合い精神に胸熱・・・・。

      日本、いい国だなぁ・・・。



      しかし、1368段もの階段をのぼって金毘羅宮にお参りした犬たち、
      本当にようがんばったなぁ・・・・とまたもや胸熱。




      foodpic6508034.jpg
      キミは途中リタイア間違いなし。


      ま、それ以前に代参なんぞさせませんな。


      ママさん、どうもありがとうございました!
      ご利益たっぷり詰まった御守り、大切にいたしますね



      (追記)

      金毘羅宮では現在でもペット同伴の参拝が許されているそうな!

      14 : 30 : 49 | 犬の話題 | page top
      永久保存版
      2015 / 04 / 26 ( Sun )
      がるママさんにいただいた、至極のお写真を一挙ご紹介



      DSC_0375.jpg





      DSC_0376.jpg
      オラとがるちんの、この温度差w。






      DSC_0398.jpg

      お花がこれほど似合う男子がいるでせうか。





      DSC_0350.jpg



      DSC_0402.jpg
      眼福





      DSC_0355.jpg





      DSC_0382.jpg





      DSC_0386.jpg





      DSC_0427.jpg

      いい笑顔





      DSC_0410.jpg

      楽しいねぇ、嬉しいねぇ





      DSC_0413.jpg





      DSC_0373.jpg




      DSC_0372.jpg





      DSC_0406.jpg





      DSC_0440.jpg
      オヤツ、うま~





      DSC_0420.jpg
      さ、そろそろおいとますか。






      DSC_0445.jpg
      よいせ、よいせ。





      DSC_0448.jpg
      がるママさん、とびきり素敵なお写真を
      沢山どうもありがとうございました

      すべて永久保存版入りです






      DSC_0458.jpg




      DSC_0459.jpg




      DSC_0462.jpg

      がるママさん、

      カメラマン泣かせの黒族のオラをいつもとびきり可愛く、優しい表情で
      お写真におさめてくださり、本当にありがとうございます

      PCの前でニタニタ&身悶えしっぱなしでしたw。





      DSC_0428.jpg

      がるちん、くうちゃん、ご一緒してくれてどうもありがとうね!

      オラも私もとっても楽しいひとときでした





      (余談)


      「どうしてお写真がこうも違うのかな?」と素朴な疑問を呈する
      くうちゃんママに、


      「カ、カメラです、カメラの違い。

      ・・・・・ということにしておいてください・・・・。」


      と見苦しい言い訳に終始したへっぽこカメラマンでありました(泣)



      今日もお読みいただき、ありがとうございました。
      にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
      にほんブログ村



      人気ブログランキングへ
      12 : 20 : 36 | 犬の話題 | page top
      | ホーム | 次のページ>>